ウクライナ軍は7月27日、同国南東部の前線の一つで村を奪還したと発表しました。西側諸国の報道では、ウクライナ軍による大規模な猛攻が進んでいるとしています。
ドネツク州スタロマイオルスケ村を奪還
ゼレンスキー大統領が公開した動画によるとウクライナ部隊は東部ドネツク州スタロマイオルスケ村を奪還したと主張しています。また、これに先立つ情報として南部ザポリージャ市の東に位置する地域でも陣地を固めているとしました。ただし、ウクライナはロシア軍に対する反撃を強化したとは認めていません。
プーチン大統領、ウクライナの反撃は激化
逆にロシアのプーチン大統領はウクライナの攻撃は激化していると記者団に語りました。しかし、ウクライナの戦果については否定し、反転攻勢の試みはすべて阻止され、敵は夥しい死傷者を出して押し戻されたとしています。
ざわつくロシア軍事ブロガー
ロシア政府から公式な発表がない一方でロシア人軍事ブロガーは、スタロマイオルスケ村について、ザボリージャ州南東部におけるロシア軍の重要拠点でありウクライナ軍が奪還したという知らせは気がかりとしています。
優勢な大砲で村のロシア軍を潰滅させたウクライナ
ドネツク州の親ロシア勢力司令官によれば、ウクライナ軍はスタロマイオルスケ村を数日間入念に砲撃。郊外を守りつつ前進して勝利を収めたとしています。対空戦力ではロシアに劣るウクライナですが大砲についてはロシアの損耗率が伸びる中で相対的に数で拮抗しています。そのため、序盤で砲撃を集中しロシア軍の補給倉庫と司令部を潰滅させた上で前進し、地雷などに気を取られる事無く占領に成功したのかも知れません。
▼こちらもどうぞ