ウクライナ軍、南東部の村を奪還、西側[大規模な猛攻]と報道

2023年7月30日

編集体制の詳細を見る
kawauso編集長(石原 昌光)

編集責任者

kawauso編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務めるほか、紙媒体やWebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者・おとぼけ(田畑 雄貴)

コンテンツ制作責任者

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月に「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感していただけることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。

提供する掲載情報について

『はじめての三国志』は、複数の企業と提携し情報を提供しており、当メディアを経由して商品への申込みがあった場合には、各企業から支払いを受け取ることがあります。

ただし、当メディア内での商品評価に関して、提携の有無や支払いの有無が影響を及ぼすことはありません。また、当メディアで得た収益は、読者の皆様により役立つコンテンツ制作へ還元し、情報の正確性担保に努めています。

詳しくは 編集ポリシー をご覧ください。


世界史04b ウクライナの国旗b

 

ウクライナ軍は7月27日、同国南東部の前線の一つで村を奪還したと発表しました。西側諸国の報道では、ウクライナ軍による大規模な猛攻が進んでいるとしています。

 

 

ドネツク州スタロマイオルスケ村を奪還

世界史01 ゼレンスキー風大統領

 

ゼレンスキー大統領が公開した動画によるとウクライナ部隊は東部ドネツク州スタロマイオルスケ村を奪還したと主張しています。また、これに先立つ情報として南部ザポリージャ市の東に位置する地域でも陣地を固めているとしました。ただし、ウクライナはロシア軍に対する反撃を強化したとは認めていません。

 

 

プーチン大統領、ウクライナの反撃は激化

世界史02 プーチン風大統領

 

逆にロシアのプーチン大統領はウクライナの攻撃は激化していると記者団に語りました。しかし、ウクライナの戦果については否定し、反転攻勢の試みはすべて阻止され、敵は夥しい死傷者を出して押し戻されたとしています。

 

 

ざわつくロシア軍事ブロガー

紅茶一揆(イギリスの紅茶文化と戦車)

 

ロシア政府から公式な発表がない一方でロシア人軍事ブロガーは、スタロマイオルスケ村について、ザボリージャ州南東部におけるロシア軍の重要拠点でありウクライナ軍が奪還したという知らせは気がかりとしています。

 

 

優勢な大砲で村のロシア軍を潰滅させたウクライナ

戦車隊を率いて活躍する夏侯嬰(かこうえい)

 

ドネツク州の親ロシア勢力司令官によれば、ウクライナ軍はスタロマイオルスケ村を数日間入念に砲撃。郊外を守りつつ前進して勝利を収めたとしています。対空戦力ではロシアに劣るウクライナですが大砲についてはロシアの損耗率が伸びる中で相対的に数で拮抗しています。そのため、序盤で砲撃を集中しロシア軍の補給倉庫と司令部を潰滅させた上で前進し、地雷などに気を取られる事無く占領に成功したのかも知れません。

 

▼こちらもどうぞ

戦後のウクライナを悩ます[人口減少問題]

 

 

はじめての三国志を、もっと読みたい方へ
Google検索であなたの優先ソースに登録しておくと、はじ三の記事が上位に出やすくなります。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。「はじめての三国志」編集長。三国志・中国史を中心に、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を執筆・編集し、当サイトでは4,000本以上の記事を担当。三国志は正史から入ったため、演義を書くときのほうが神経を使うという天邪鬼。故郷・沖縄の歴史に関する勉強会の開催や、ラジオパーソナリティとしての活動も行う。

-外部配信