2018年に芸能界を引退した歌手、安室奈美恵さんの楽曲が突然、定額制音楽配信サービスで聴けなくなり、ネット上でファンから戸惑いの声が上がっています。一体なぜ、こんなことが起きたのでしょうか?
聴けなくなったのは11月16日ごろ
安室さんは2018年に芸能活動を終えましたが、「CAN YOU CELEBRATE?」や「Don’t wanna cry」などの名曲は、Apple MusicやSpotifyなどのサブスクサービスで配信され、これまで聴取可能でした。しかし、11月16日ごろから、他のアーティストとのコラボ楽曲を除いて、安室奈美恵さん単独の楽曲が聴けなくなり、Twitter上で話題になりました。さらに、安室さんの公式YouTubeチャンネルも楽曲やミュージックビデオの視聴ができない状態になっているようです。
サブスクリプションの弱点
今回の安室奈美恵さんの楽曲が急に聴けなくなった理由は、契約期間が切れたためのようです。サブスクリプションは定額支払いで音楽を楽しめる便利さがありますが、楽曲の契約期間が終了すると突然サービスから消え、聴けなくなる可能性があります。サブスクリプションは特定の楽曲に支払いをするのではなく、音楽を聴けるサービスに支払いをするものなので、特定の曲が聴けなくなってもユーザーは不満を述べることができません。お気に入りの楽曲を確実に聴きたい場合は、CDやMDなどの個人所有が最も確実です。
安室さんの楽曲が復活する可能性は?
安室奈美恵さんの名曲が再びApple MusicやSpotifyで聴けるようになるのか、ファンにとっては疑問が残る状況です。今後もファンの間では悶々とした日々が続くかもしれません。
▼こちらもどうぞ
日本のマンションの多くがスラム化&姥捨て山に[身近に迫る現実]