[三国志×現代]なぜ今、三国志の熱は冷めたのか?

2023年12月3日


 

よかミカン

 

私は学生時代は電車通学で、学校帰りは駅前の書店で三国志関連の本を物色してから帰宅するのが日課でした。先日、久しぶりにその書店をのぞいてみたところ、当時三国志関連の本が並んでいた棚には日本の戦国時代の本ばかりが並び、三国志の本は一冊もありませんでした。

 

書店の方に聞くと、三国志は流行っていないから置いていないとのことでした。むむぅ、流行ってなくても一冊くらい置け!と怒ってもしかたないので、三国志が流行っていない理由を考えてみました。

 

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



三国志の作品は続々と出ているが……

蒼天航路

 

三国志に興味のなかった人が三国志にはまるきっかけとなりそうな有名なエンタメ作品の過去五十年分の年表を作ってみました。

 

 

1971年~1987年 横山光輝(よこやまみつてる)三国志」(漫画)

1982年~1984年 NHK人形劇「三国志」(テレビ)

1985年 歴史シミュレーションゲーム「三國志」(ゲーム)

(※当時は歴史シミュレーションゲーム自体が珍しかったため大いに話題になった)

1995年 中国ドラマ「三国志演義」がNHK衛星第2で放送される(テレビ)

1994年~2005年 「蒼天航路」(漫画)

2008年 「レッドクリフ PartI」(映画)

2009年 「レッドクリフ Part II -未来への最終決戦-」(映画)

2011年 中国ドラマ「三国志 Three Kingdoms」の日本での放送が始まる(テレビ)

 

 

 

これを見ると、三国志のことを大勢の人に知ってもらう機会となるような作品はコンスタントに出ているようです。いつ頃から流行らなくなったんでしょうかね……。

 

 

三国志はいつでも流行っている!

三国志はいつでも流行っている

 

いえいえ、三国志はいつでも流行っています。三国志ファンの間では三国志は常にホットでございます。しかし世間との温度差を感じるんですよ……。中国ドラマ「三国志演義」が日本で放送された頃(1995年)は三国志は大いに盛り上がっていたように思います。(NHK総合テレビで連日予告編を放送していたので嫌でも目に入る)

 

赤壁の戦い

 

その後いつの間にか三国志の話題をあまり耳にしなくなり、映画「レッドクリフ」が放映された時は久しぶりに三国志の話題を聞いたなという印象で、これでまた三国志ブームが来るかな~と思ったのですが、意外に流行らなかったなという印象です。あんなイケメンぞろいの大がかりな映画を作ったのにブームに火がつかないってどういうことなんでしょう!?

 

 

 

三国志の入り口が複雑になっていた!

諸葛亮と姜維

 

例えば、金城武(かねしろたけし)でも見てやろうと思って「レッドクリフ」を見に行った人が、ところで三国志ってなんじゃらほいと思った時に、そういえば三国志好きの友達がいたなーと思ってそのお友達に「三国志を読んでみようと思うんだけど」と相談したら、相手はどういう反応をするでしょうか。

 

「え、うーん、どうしようかな……。じ、じゃあとりあえず横山光輝の漫画でも読んでみれば?で、次は三国志演義読んで、

そのあと蒼天航路読んで、次は正史を読んだらいいんじゃないかな」

 

「え。三国志ってそんなに面倒くさいんだ。じゃあやっぱいいや」

 

「あっ、ああっ……!」

 

蒼天航路(正史寄り)後の世界は複雑になりましたね。それより前は、吉川だろうが横山だろうが人形劇だろうが中国ドラマだろうが、ぜんぶ三国志演義ベースだったので、それさえ読んでおけば「三国志を読みました」って胸を張って言えたんです。歴史シミュレーションゲームをやっていた人は「演義はこうなってるけど正史では実はね……」と言っていましたが、それだってあくまでも世間での三国志の基本的な理解が演義ベースであるという前提に基づいての豆知識程度でした。

 

現在は、演義と正史と両方見ていないと三国志の話題について行きづらいことが多いので、ちょっととっつきづらくなっているのではないでしょうか。だから流行らなくて書店から消えたのかな~と思っておりますが、どうでしょうか。  

 

 

でも楽しい三国志

朝まで三国志

 

昔のシンプルな時代を懐かしんでいてもしかたないので、これから先のことを考えたいと思います。そもそも、書店に行って本を買うという時代でもありませんしね。(書店や紙の本にはもちろん特有の魅力がありますが!)

 

現在の三国志は百花繚乱ですから、その様相をありのままに楽しむのが今どきの三国志入門にふさわしいのかな、と思います。“三国志ってなんかいっぱいありすぎて全然わかんないけど、いろんなこと言ってる人がいてみんなそれぞれ楽しんでるから面白そう!“ と思ってもらって、ご自分の好きなところから気軽に三国志に入ってきてもらえるような環境が整えば、また三国志が流行るかな~と思います。

 

 

三国志ライター よかミカンの独り言

三国志ライター よかミカンの独り言

 

あ~~~、なんか、すっごいいやらしいまとめ方をしちゃいそうで嫌です!「三国志ファンの交流掲示板【はじめての三国志コミュニティ】がみんなのいろんな三国志の楽しみ方を交換し合える場になるといいですね!」みたいな宣伝くさいことを書いちゃいそうで嫌ですよ!あああ~、めっちゃ嫌っすわ、そういうの。だからもう黙る。

 

 

▼こちらもどうぞ

『三国志』をもっと面白く読むためには他の時代も勉強すべき!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
よかミカン

よかミカン

三国志好きが高じて会社を辞めて中国に留学したことのある夢見がちな成人です。 個人のサイトで三国志のおバカ小説を書いております。 三国志小説『ショッケンひにほゆ』 【劉備も関羽も張飛も出てこない! 三国志 蜀の北伐最前線おバカ日記】 何か一言: 皆様にたくさん三国志を読んで頂きたいという思いから わざとうさんくさい記事ばかりを書いています。 妄想は妄想、偏見は偏見、とはっきり分かるように書くことが私の良心です。 読んで下さった方が こんなわけないだろうと思ってつい三国志を読み返してしまうような記事を書きたいです!

-外部配信