編集長日記
北伐

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

白眼視の元になった竹林の七賢の阮籍、三国時代の故事成語

この記事の所要時間: 23




三国志 歴史 老いには勝てず

 

現代でも使われることのある故事成語の多くが中国に由来していることは、皆さんもご存知かと思います。

『白眼視』という言葉はいまでも良く使われる故事成語のひとつです。




白眼視ってどういう意味?

白眼視

 

相手のことを軽蔑するという意味で、『白い目で見る』などと言ったりもしますよね。

この『白眼視』という言葉、実は三国時代に生きたある人物が元になっています。




白眼視の元になった竹林の七賢の指導者、阮籍(げんせき)

200px-RuanJi

Photo by wikipedia 阮籍

三国時代末期、魏に『竹林の七賢』と呼ばれる人たちがいました。

今で言う知識階層の人たちで、酒を嗜み、歯に衣着せぬ言動で社会批判をしたことで知られる人物たちです。

 

その『竹林の七賢』の指導的立場であったとされる阮籍(げんせき)という人物がいます。

役職に進んで就こうとはせず、親類から叱責を受けてやむなく仕官したこともありましたが、病気を口実にしてすぐに辞めてしまいました。

 

司馬懿が魏の実権を握っても阮籍はやる気なし

7e8e7bdcf772f0c9f6e0fba1b4c75397_m

 

司馬懿が魏の実権を握ると、阮籍を役職に就かせますが、彼は殆ど給料泥棒と言われるほどの働きしかしませんでした。

酒を大量に貯蔵している役所の職に自ら望んでなり、酒を飲んで過ごしたと言います。

 

 

当時の中国には、喪中の者は酒や肉を断つ習慣がありましたが、阮籍は母親の葬儀に際しても酒を飲み、肉を喰らいました。

 

見かねたある人物が、当時阮籍が使えていた司馬昭に阮籍の左遷を進言しますが、

結局司馬昭はやせ衰えた阮籍を憐れみ、彼の罪を不問に付しました。

 

 

晋の時代の歴史書『晋書』の記述によれば、阮籍は司馬氏の簒奪行為と政争に明け暮れる様を目の当たりにし、

自らに一切政争には関わらないと決心して、酒を飲んで過ごす生活を選んだとされています。

数多くの著作や詩を残し、特にその詩は李白(りはく)にも影響を与えています。

 

『白眼視』は阮籍が客人に対する態度を使い分けていた

54fc3fb0f9ec17e4668e294773cafc21_m

 

『白眼視』は、阮籍が客人に対する態度を使い分けたという逸話が元になっています。

阮籍には青眼と白眼、二種類の目つきを使い分ける特技がありました。

偽善と礼儀を嫌っていた阮籍は、儒教を重んじる=礼儀を重視する儒家の人間に対しては軽蔑を隠さず、白眼を向けて応対したと言います。

その一方で、自分の気に入った人物に対しては青眼で応対しました。

 

 

他人を軽蔑することを『白眼視』

e3219e1634ff04161ee7a29e3912cf1b_m

 

この阮籍の逸話から、他人を軽蔑することを『白眼視』と言うようになったということです。

また、『白眼視』ほどには使われることはありませんが、『青眼』も“親しい人を迎える際の喜びの眼差し”、という意味で用いられることがあります。




耳で聞いて覚える三国志

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています

馬良(眉白)

よく読まれている記事:三国時代の故事成語『白眉』と『泣いて馬謖を斬る』

苦肉の策(笑)

よく読まれてる記事:三国志の故事成語『苦肉の策』(くにくのさく)って何?

司馬懿 はじめての三国志

よく読まれてる記事:三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww

 

 

この記事を書いた人:石川克世

石川

ライター:

石川克世

自己紹介:

三国志にハマったのは、高校時代に吉川英治の小説を読んだことがきっかけでした。
最初のうちは蜀(特に関羽雲長)のファンでしたが、次第に曹操孟徳に入れ込むように。
三国志ばかりではなく、春秋戦国時代に興味を持って海音寺潮五郎の小説『孫子』を読んだり、
兵法書(『孫子』や『六韜』)や諸子百家(老荘の思想)などにも無節操に手を出しました。

好きな歴史人物:

曹操孟徳
織田信長

何か一言:

温故知新。
過去を知ることは、個人や国家の別なく、
現在を知り、そして未来を知ることであると思います。

 

関連記事

  1. 【真田丸特集】劉備に忠誠を誓った趙雲と豊臣家に忠義を尽くした・毛…
  2. 孫堅が伝国の玉璽を手に入れたわけ
  3. 69話:迫りくる曹操軍50万、絶望的な退却戦 長坂の戦い
  4. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.2
  5. 袁渙(えんかん)とはどんな人?正史「三国志」に登場し曹操が涙を見…
  6. 偽撃転殺の計VS虚誘掩殺の計
  7. 壮絶、血を吐きまくる三国志武将ランキング
  8. 曹操が呟いた「鶏肋(けいろく)」って何?楊修とばっちり

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 60話:徐庶、劉備軍の軍師として曹操と対峙する!
  2. 孔明の北伐の目標はどこだったの?
  3. 孔明と一緒に蜀の政権を支えた熟考型の人材ってどんな人?
  4. マンガ『キングダム』に学ぶ、本心を隠し部下の本音を探れ
  5. 北方謙三の『三国志』のココが凄い!男の生ざまをガンガン感じたいならこの小説も超絶オススメ!
  6. 118話:孔明君のジャングル探検?南蛮討伐前哨戦

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

試験に出ます!九品官人法(きゅうひんかんじんほう)の理想と弊害 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第4部 【三国志時代の正月風景】英雄達も正月くらいはのんびりしていたの? 【失敗は許されない】李広利が汗血馬を手に入れた経緯を徹底紹介 程昱(ていいく)ってどんな人?気性の荒いおじいちゃん 陳矯(ちんきょう)とはどんな人?忠誠心と優れた決断力を持っていた魏の文官 【キングダム】秦の旧六大将軍と新六大将軍を大胆予想! 【キングダム】桓騎の死に方を史実を元に3つネタバレ予想

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【8/22〜8/28】
  2. 郭修(かくしゅう)とはどんな人?費禕を暗殺したあんまり有名ではない魏の暗殺者
  3. 黒田長政はすごい人?それとも親の七光りで出世した人?
  4. 【曹操を支えた賢才】卞氏がいたからこそ後ろを省みることなく曹操は戦い続けられた
  5. 管輅(かんろ)とはどんな人?全ての占いを極めた天才占い師
  6. 【真田丸特集】劉備に忠誠を誓った趙雲と豊臣家に忠義を尽くした・毛利勝永との共通点を探れ!
  7. 民話に出てくる司馬懿がまるで昔話のいじわる爺さんレベル!
  8. 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.2

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP