袁術祭り
まだ漢王朝で消耗してるの?




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

世界初の外科手術を行った?華佗とはどういう人物だったか

この記事の所要時間: 247




現実主義曹操

 

曹操が頭痛に悩まされていたことは正史にも三国志演義にも記されていることですが、

その診断と治療を行ったとされている人物が華佗(かだ)です。

一体どのような人物だったのでしょうか?




華佗は麻酔薬を使ってすでに開腹手術を行っていた

華陀

 

正史三国志によれば、華佗は徐州で学問を修めたとされています。

医術に秀でており、「麻沸散」と呼ぶ麻酔薬を使って、開腹手術を行ったといいます。

「麻沸散」はチョウセンアサガオやジャスミンを主成分とし、

華佗はこれを術前にぶどう酒と一緒に患者に与えてその意識を失わせたといいます。




日本で全身麻酔による外科手術は江戸時代

三国時代 江戸

 

確かな記録として残っている全身麻酔による外科手術は日本の江戸時代、

華岡青洲という医者が1804年に行ったのが最初とされていますが、華佗の話が事実であるなら、

それより1600年以上前に全身麻酔による外科手術が行われていたことになります。

 

 

三国時代の医者は社会的身分が低い者とされていた

54fc3fb0f9ec17e4668e294773cafc21_m

 

華佗の評判を知った曹操は彼を招き典医として、持病の頭痛やめまい治療に当たらせますが、華佗はその処遇に不満でした。

当時、医者は社会的に身分の低い者とされており、彼はそれ以上の処遇を望んでいたのです。

華佗は医術書を取りに行くという口実を作って故郷に戻り、妻の病気を理由にそのまま二度と曹操の元に戻ろうとはしませんでした。

 

 

華佗が嘘をついたので曹操は激怒

裏切りは許さぬ 曹操

 

妻の病気が作り話であったことを知った曹操は怒り、華佗を投獄した末に刑死させてしまいます。

後に曹操は自分の持病である頭痛を治療できる華佗を殺してしまった事を後悔したと言われています。

 

 

三国志演義では関羽を治療した医者としても登場

関羽神様

 

三国志演義では、華佗は肘に毒矢を受けた関羽を治療した医師として登場します。

華佗は関羽が矢を受けた右腕の肘を切開し、骨を削って毒を取り除く手術をしますが、その間、関羽は馬良を相手に悠然と碁を打ち続けました。

華佗は関羽の豪胆さに大いに驚き、黄金百両の礼を申し出た関羽にその礼を断り、去っています。

 

 

曹操の頭痛を診断した華佗だが・・・

キレる曹操2

 

 

その後、神木を切り倒した呪いで頭痛に悩むようになった曹操に招かれ彼を診断します。

華佗は薬での治療はできないことを曹操に告げ、麻酔をした上で頭を開く手術をすれば治せると言いますが、手術を恐れた曹操は激怒して治療を拒否します。

華佗が「関羽は肘の手術に動じなかった」と言うと、曹操は更に怒り、華佗が関羽と通じて自分を暗殺しようとしているとし、彼を投獄の後拷問死させてしまいます。

 

実際に華佗は麻酔手術を行ってたの?

三国志 医学

 

実際に、華佗が麻酔を使った外科手術を行っていたかどうか、その証拠となる文献は残念ながら残されておりません。

ただ、彼が麻酔手術を行ったという記述は正史『三国志』だけではなく『後漢書』にもあり、

一概にそれが後世の創作だったとは言い切れないのも事実です。

 

 

外科手術は儒教の教えに背くため、西洋医学が中国に持ち込まれるまで行われなかった

a76b0e8fecc83ff69cd37bf121a18df7_m

 

結局、外科手術は儒教の教えに背くとされ、その後西洋医学が中国に持ち込まれるまで行われることはありませんでした。

もし、華佗の医療技術が後世に伝えられれば、世界の医学の歴史は大きく違っていたかもしれませんね。

 

関連記事:関羽が打った囲碁って、どんなものだったの?

関連記事:三国志時代の兵士の給料と戦死した場合、遺族はどうなってたの?

関連記事:勝負下着の参考に!三国時代の下着ってどんなのだったの?

 

 

 

耳で聞いて覚える三國志





こちらの記事もよく読まれています

通俗子 張飛 女性

 

よく読まれてる記事:三国志の二次小説が江戸時代に書かれていた

 

近藤勇と関羽

 

よく読まれてる記事:関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇

 

シリア 関羽

関連記事:劉備も関羽もイスラム教徒?中東シリアで流れる三国志アニメ

 

この記事を書いた人:石川克世

石川

 

自己紹介:

三国志にハマったのは、高校時代に吉川英治の小説を読んだことがきっかけでした。
最初のうちは蜀(特に関羽雲長)のファンでしたが、次第に曹操孟徳に入れ込むように。
三国志ばかりではなく、春秋戦国時代に興味を持って海音寺潮五郎の小説『孫子』を読んだり、
兵法書(『孫子』や『六韜』)や諸子百家(老荘の思想)などにも無節操に手を出しました。

 

関連記事

  1. 三国志時代は拓本だらけでまるでスタンプラリー状態だった?石碑乱立…
  2. 53話:体制を立てなおした劉備に曹操が襲いかかる
  3. 【保存版】関羽が生涯に斬った主な敵将一覧
  4. 三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww
  5. 劉備だけじゃない、漢王室の末裔 劉虞
  6. 50話:捨てる神あれば、拾う神、劉備、趙雲と再会
  7. 呂蒙(りょもう)ってどんな人?男子三日会わざれば刮目して見よ
  8. 三国志は2つある!正史と演義二つの三国志の違いとは?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓
  2. 李広(りこう)とはどんな人?「飛将軍」と呼ばれた男は李信の子孫であった!?
  3. 【三国志刀剣乱舞】三国志武将が持っていた名刀・名剣を紹介するよ
  4. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 Part.2
  5. はじめての三国志 4コマ劇場 「関羽単騎駆け」
  6. 曹丕はどうやって後継者争いに勝ち残って魏の初代皇帝になれたの?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

姜維は北伐の失敗で衛将軍に降格したのに何で大将軍に復帰出来たの?【後半】 三国志の隠れた英雄・皇甫嵩(こうほすう)に起こった事件とは! 復讐に燃える曹操は三国鼎立を早める 傅嘏(ふか)とはどんな人?時代を謳歌していた三人とは付き合いたくありません! 若き日の曹操の優れた危機察知能力と後漢王朝への忠義心 三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操 【難問】三国志好きは解きたくなる!なぞなぞ・クイズ集 赤壁の戦いに曹操軍が敗北した原因って実は火計じゃなかった!?

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース30記事【4/10〜4/16】
  2. 陳羣(ちんぐん)ってどんな人?画期的な人材採用法を確立させた魏の政治家
  3. おんな城主 直虎の予備知識を得よう!女城主・井伊直虎は今川家に呪われているらしい
  4. 王騎の矛はどういう武器なの?矛と槍との違いも徹底解説!
  5. イギリスのEU離脱って何?三国志で例えて理解度アップ!
  6. そうだったのか!?曹丕はスイーツ男子。詩にスイーツの想いを込めちゃったよ!
  7. 賈南風(かなんぷう)とはどんな人?司馬衷の妃となって晋王朝を滅亡の淵に叩き込んだ悪女
  8. 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」のことわざを作り出した班超って一体何者?

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP