朝まで三国志軍師
広告




はじめての三国志

menu

はじめての晋

司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル

この記事の所要時間: 214

司馬懿

 

司馬懿(しばい)、字は仲達は言わずと知れた諸葛亮のライバル、そして魏を滅ぼした西晋の高祖「宣帝」です。

そうした立場のため正史『三国志』魏書に列伝はありません。

他の人物の紀・伝に「司馬宣王」「宣王」「宣帝」という名で登場します。

 

西晋の名称は後ほど東晋となる

 

なお西晋という名称は、その後の東晋と対になるものです。

三国を統一した晋は、 皇族の争いに端を発した永嘉の乱で衰え、313年には匈奴による国家「前趙」に洛陽・長安を攻められ滅亡します。

この直後に晋の皇族や遺臣が江南の建康(建業から改名)で興したのが「東晋」です。

 

どのような記録が残るの?

司馬懿

 

面白いのが、武帝(曹操)紀には全く登場しない点です。父の司馬防と曹操のエピソードは載っていますが、司馬懿の事は全く書かれていない。

 

では「四友」と称され仲が良かったと伝わる文帝(曹丕)紀ではどうでしょう?こちらでもほとんど登場しません。

まあ文帝紀はその大部分が、後漢からの禅譲の正当性を表す事に費やされており(あの部分は細かく読むのがとても苦行です…)、

他には魏王朝の制度や政治、呉・蜀との関係の事ばかり書かれていますので…。

 

司馬懿が登場するのは撫軍大将軍への任命と、曹丕の死の直前に曹叡の補佐を託された事だけです。

 

そして明帝(曹叡)紀になるとがぜん記述が多くなります。

呉の襄陽侵攻を阻止、孟達の謀反討伐、大将軍への昇進(ちなみに司馬懿には丞相、相国、三公という官僚トップに就いた記録はありません)、

蜀の北伐への対応、太傅の任命、遼東の公孫淵の討伐。曹爽との権力争いについても簡潔にですが記されています。

 

魏書でこの3名以外のところで記述を探そうとしましたが、曹操の代の人物伝には見当たらず、陳羣など同世代の官僚や、曹爽などライバル達の伝に事跡がある程度。

お兄さんの司馬朗の伝がありますが、こちらには「長兄が司馬朗、次男が司馬懿」という事しか書かれていないのです。

裴松之の註も含めて、もっと読み込めばどこかに居るはず…

そして今度は蜀書や呉書でも探してみます…

 

司馬懿について纏められるのは『晋書』や『晋紀』

 

曹魏(魏という国は中国史で何回か登場するので、三国時代のはこう呼びます)が滅亡し西晋が興ってから400年経った唐の時代、7世紀半ばになりやっと正史『晋書』が編纂されました。

この400年の間には、裴松之が三国志註を作成(こちらは429年の宋の時代)時に引用した様々な歴史書、書物が編纂されました。

 

晋書ではこれらの、魏や西晋に憚る必要が無くなってから成立したものや、伝説や伝聞、伝承を纏めたものまで、史家が関わっていない為に玉石混交な史料が使用されました。

このため史書としての評価は低く、東晋の干宝が編纂した『晋紀』(敦煌文書に一部残存)など他の書物も共に参照しないとならない内容だそうです。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 賈充(かじゅう)とはどんな人?司馬氏の地位確立と晋建国の功臣【晋…
  2. 文鴦(ぶんおう)ってどんな人?趙雲に匹敵した勇将
  3. 羊祜(ようこ)ってどんな人?皆に慕われた名将
  4. 郭嘉(かくか)ってどんな人?|曹操が最も愛した人物
  5. 諸葛恪(しょかつ かく)ってどんな人?|頭が良すぎて諸葛一族を滅…
  6. 太平道だけじゃない!後漢末はどんな宗教が流行ったの?
  7. 陸遜(りくそん)は孫権配下の前は何をしていたの?
  8. 杜預(どよ)ってどんな人?破竹の勢いで有名になった政治家

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志の武器ってどういうの?三国志に登場する伝説の武器も紹介!
  2. 72話:劉琦の恩返し、劉備江夏城へ入る
  3. 【はじめての君主論】電子書籍出版のお知らせ
  4. 【歴代名馬史上最強戦】赤兎馬と騅ではどっちが凄い?
  5. 袁術のもと、孫家を守り抜いた孫賁(そんふん)、孫輔(そんほ)兄弟が熱すぎる!
  6. 本職より美味いカボチャを作った農夫・孫権

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

袁術祭り秘話|袁術をkawausoが取り上げた理由 劉備も関羽もイスラム教徒?中東シリアで流れる三国志アニメ 三国志時代も男同士はチューしてたの?当時の恋愛事情を紹介 十面埋伏の計とはどんな作戦?倉亭の戦いで程昱が発案した最強の伏兵 桃園の誓いがなかったら劉備はどうなっていたの? 三国志の主人公の劉備の魅力について、これでもかというほど語るよ 飛信隊はどのような構成だったの?史実をもとに強さも考察 オトコ漫画が読みたいヤツ集まれ!キングダムを超える戦国群像劇「義風堂々」

おすすめ記事

  1. 【書評】キングダム 最強のチームと自分をつくる【伊藤羊一】
  2. 黒田官兵衛の奇抜な献策と備中高松城攻防戦の水攻めがスゴイ!
  3. 司馬家の皇帝殺害を正当化するための故事が存在した!?晋国を安定に導く文言
  4. 秦の始皇帝はどんな顔をしていたの?政はユダヤ人だった?
  5. 呂布が董卓を裏切らなかったら後漢王朝はどうなった!?
  6. 【センゴク】戦国時代を揺るがす本能寺の変。秀吉はこの事件のせいでショックを受けて腑抜けになった!?
  7. 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.1
  8. 鍾毓(しょういく)の進言が的確すぎる!曹叡や曹爽に撤退の進言をした魏の臣

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP