三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての晋

司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル

司馬懿
この記事の所要時間: 214

司馬懿

 

司馬懿(しばい)、字は仲達は言わずと知れた諸葛亮のライバル、そして魏を滅ぼした西晋の高祖「宣帝」です。

そうした立場のため正史『三国志』魏書に列伝はありません。

他の人物の紀・伝に「司馬宣王」「宣王」「宣帝」という名で登場します。

 

西晋の名称は後ほど東晋となる

 

なお西晋という名称は、その後の東晋と対になるものです。

三国を統一した晋は、 皇族の争いに端を発した永嘉の乱で衰え、313年には匈奴による国家「前趙」に洛陽・長安を攻められ滅亡します。

この直後に晋の皇族や遺臣が江南の建康(建業から改名)で興したのが「東晋」です。

 

どのような記録が残るの?

司馬懿

 

面白いのが、武帝(曹操)紀には全く登場しない点です。父の司馬防と曹操のエピソードは載っていますが、司馬懿の事は全く書かれていない。

 

では「四友」と称され仲が良かったと伝わる文帝(曹丕)紀ではどうでしょう?こちらでもほとんど登場しません。

まあ文帝紀はその大部分が、後漢からの禅譲の正当性を表す事に費やされており(あの部分は細かく読むのがとても苦行です…)、

他には魏王朝の制度や政治、呉・蜀との関係の事ばかり書かれていますので…。

 

司馬懿が登場するのは撫軍大将軍への任命と、曹丕の死の直前に曹叡の補佐を託された事だけです。

 

そして明帝(曹叡)紀になるとがぜん記述が多くなります。

呉の襄陽侵攻を阻止、孟達の謀反討伐、大将軍への昇進(ちなみに司馬懿には丞相、相国、三公という官僚トップに就いた記録はありません)、

蜀の北伐への対応、太傅の任命、遼東の公孫淵の討伐。曹爽との権力争いについても簡潔にですが記されています。

 

魏書でこの3名以外のところで記述を探そうとしましたが、曹操の代の人物伝には見当たらず、陳羣など同世代の官僚や、曹爽などライバル達の伝に事跡がある程度。

お兄さんの司馬朗の伝がありますが、こちらには「長兄が司馬朗、次男が司馬懿」という事しか書かれていないのです。

裴松之の註も含めて、もっと読み込めばどこかに居るはず…

そして今度は蜀書や呉書でも探してみます…

 

司馬懿について纏められるのは『晋書』や『晋紀』

 

曹魏(魏という国は中国史で何回か登場するので、三国時代のはこう呼びます)が滅亡し西晋が興ってから400年経った唐の時代、7世紀半ばになりやっと正史『晋書』が編纂されました。

この400年の間には、裴松之が三国志註を作成(こちらは429年の宋の時代)時に引用した様々な歴史書、書物が編纂されました。

 

晋書ではこれらの、魏や西晋に憚る必要が無くなってから成立したものや、伝説や伝聞、伝承を纏めたものまで、史家が関わっていない為に玉石混交な史料が使用されました。

このため史書としての評価は低く、東晋の干宝が編纂した『晋紀』(敦煌文書に一部残存)など他の書物も共に参照しないとならない内容だそうです。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 孫権 孫権は何であれほど合肥城を狙い続けたの?理由をわかりやすく解説(…
  2. 暗殺計画自慢の董承07 秦慶童 【シミルボン】こいつを捕まえたら1万銭!三国志の時代にもあったW…
  3. 張飛 え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の…
  4. ヤンキー曹操 治世の能臣乱世の奸雄:曹操に人気がない理由は?
  5. 趙雲 子龍 趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?
  6. 曹操 劉備 呂布 酒 【シミルボン】驚愕!三国志の時代の酒のマナー
  7. 曹操は女性の敵なの?もじのみ 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その4
  8. 空城も計 孔明 空城の計って何?門を開けて敵軍をお出迎え?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. ツンデレ曹丕
  2. 劉備 結婚
  3. 袁家ヒストリー02 袁安
  4. photo credit: Unfurled beneath a clear blue sky via photopin (license)
  5. 子供 桃園
  6. 孔明と姜維
  7. 関羽VS華雄完成
  8. 荀彧 袁紹
  9. 李儒と董卓
  10. 三国天武

おすすめ記事

  1. 三国志の時代にもいた遊侠(ゆうきょう)とはどんな人達のこと? 甘寧 裏切る ゆるキャラ
  2. はじめての三国志「ストライキ決行」の熱い舞台裏 はじめてのストライキ
  3. 【3分でわかる】魏・蜀・呉はどうやって兵力を手に入れていたの? 地球
  4. 三国志や古代中国史を科学的視点から丸裸にする良記事まとめ7選 曹操 科学
  5. 【真田丸】真田信繁も背水の陣を敷いた?国士無双と謳われた天才武将・韓信との共通点 韓信 将軍
  6. 19話:超豪華!反董卓軍の英雄達 反董卓軍010

三國志雑学

  1. 五斗米道 はじめての三国志
  2. 劉備
  3. erlitou50000
  4. ロボ 関羽
  5. 朝まで三国志

ピックアップ記事

  1. kawauso
  2. 三国志ロワイヤル 引用
  3. 孫権 弔い出陣
  4. お役人七つ道具
  5. 袁術と袁紹の喧嘩
  6. 海音寺潮五郎
  7. 司馬懿と公孫淵
  8. 袁術と孫策

おすすめ記事

関羽 死 107話:関羽の死|桃園三兄弟の悲しい別れ 曹休 126話:孔明第二次北伐の開始、陳倉攻略戦 劉備勝ちまくり!仮想三国志 架空戦記の走り? 『反三国志演義』を知っていますか? 曹操アップルパイを焼く 曹操が行った大改革って何?|パイを奪うより自分で焼け! photo credit: Pink love via photopin (license) 盧綰(ろわん)とはどんな人?劉邦の親友でもあり辛苦を共にした男 袁術 【これは悲しすぎる】今や忘れさられた袁術の墓 そんろは 孫魯班 孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題 諸葛誕 魏の諸葛誕が反乱に失敗した原因ってなに?

おすすめ記事

  1. 伍子胥(ごししょ)とはどんな人?復讐の鬼となり、楚を滅亡寸前まで追い詰めた呉の名将【誓い編】 photo credit: Echinopsis Pollen via photopin (license)
  2. 【戦国四君物語】史記から見てみた魏の信陵君ってどんな人? photo credit: a devilish cornflower via photopin (license)
  3. 時空を超える関羽、琉球の民話に登場 沖縄 関羽
  4. どうして呉は同盟国の蜀・関羽を裏切ったの? 陸遜 関羽
  5. 【ネオ三国志】第3話:徐州の牧・劉備と兗州の騒乱 蒼天航路
  6. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【4/17〜4/24】 週間まとめ三国志
  7. 104話:黄忠vs夏侯淵|定軍山の戦い 黄忠VS夏侯淵
  8. 賈詡と陸遜を徹底比較!あなたはどっちの天才軍師を起用する? 賈詡

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP