広告募集
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての晋

司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル

この記事の所要時間: 214

司馬懿

 

司馬懿(しばい)、字は仲達は言わずと知れた諸葛亮のライバル、そして魏を滅ぼした西晋の高祖「宣帝」です。

そうした立場のため正史『三国志』魏書に列伝はありません。

他の人物の紀・伝に「司馬宣王」「宣王」「宣帝」という名で登場します。

 

西晋の名称は後ほど東晋となる

 

なお西晋という名称は、その後の東晋と対になるものです。

三国を統一した晋は、 皇族の争いに端を発した永嘉の乱で衰え、313年には匈奴による国家「前趙」に洛陽・長安を攻められ滅亡します。

この直後に晋の皇族や遺臣が江南の建康(建業から改名)で興したのが「東晋」です。

 

どのような記録が残るの?

司馬懿

 

面白いのが、武帝(曹操)紀には全く登場しない点です。父の司馬防と曹操のエピソードは載っていますが、司馬懿の事は全く書かれていない。

 

では「四友」と称され仲が良かったと伝わる文帝(曹丕)紀ではどうでしょう?こちらでもほとんど登場しません。

まあ文帝紀はその大部分が、後漢からの禅譲の正当性を表す事に費やされており(あの部分は細かく読むのがとても苦行です…)、

他には魏王朝の制度や政治、呉・蜀との関係の事ばかり書かれていますので…。

 

司馬懿が登場するのは撫軍大将軍への任命と、曹丕の死の直前に曹叡の補佐を託された事だけです。

 

そして明帝(曹叡)紀になるとがぜん記述が多くなります。

呉の襄陽侵攻を阻止、孟達の謀反討伐、大将軍への昇進(ちなみに司馬懿には丞相、相国、三公という官僚トップに就いた記録はありません)、

蜀の北伐への対応、太傅の任命、遼東の公孫淵の討伐。曹爽との権力争いについても簡潔にですが記されています。

 

魏書でこの3名以外のところで記述を探そうとしましたが、曹操の代の人物伝には見当たらず、陳羣など同世代の官僚や、曹爽などライバル達の伝に事跡がある程度。

お兄さんの司馬朗の伝がありますが、こちらには「長兄が司馬朗、次男が司馬懿」という事しか書かれていないのです。

裴松之の註も含めて、もっと読み込めばどこかに居るはず…

そして今度は蜀書や呉書でも探してみます…

 

司馬懿について纏められるのは『晋書』や『晋紀』

 

曹魏(魏という国は中国史で何回か登場するので、三国時代のはこう呼びます)が滅亡し西晋が興ってから400年経った唐の時代、7世紀半ばになりやっと正史『晋書』が編纂されました。

この400年の間には、裴松之が三国志註を作成(こちらは429年の宋の時代)時に引用した様々な歴史書、書物が編纂されました。

 

晋書ではこれらの、魏や西晋に憚る必要が無くなってから成立したものや、伝説や伝聞、伝承を纏めたものまで、史家が関わっていない為に玉石混交な史料が使用されました。

このため史書としての評価は低く、東晋の干宝が編纂した『晋紀』(敦煌文書に一部残存)など他の書物も共に参照しないとならない内容だそうです。

 

【次のページに続きます】

 

ページ:

1

2

関連記事

  1. 三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき…
  2. どうやったら蜀は魏を滅ぼして天下統一を果たせたの?【ろひもと理穂…
  3. 孫皎(そんこう)とはどんな人?孫氏一族の文武兼備な将軍。しかし関…
  4. 赤壁の戦いは計略の宝庫
  5. 趙雲の妻、孫夫人がお茶目すぎる!ほんのいたずらが夫を殺す羽目に!…
  6. 三国志時代の大晦日が楽しそう!プレゼント交換、友達と夕食や夜更か…
  7. 【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後に蒙恬(もうてん)一族…
  8. 色仕掛けだって立派な兵法、連環の計発動!!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 2分で分かる合肥の戦い その2 孫権の度胸の良さとは!?
  2. 【三国志の華佗を越える名医の名言】扁鵲が死人を生き返らせた時に用いた名言
  3. はじめての三国志 FRESH! by AbemaTVを開設しました!
  4. 【諸葛亮の心に残る名言】強弩の末、勢い魯縞をも穿つあたわず
  5. 三国志と水滸伝の違い、あなたは説明できますか?
  6. 朱霊(しゅれい)とはどんな人?曹家に仕えて30年のベテラン将軍!実は魏の隠れ五大将軍だった

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

関羽に降伏した于禁は本当に臆病者だったの? 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第9部 【戦国時代と三国時代の類似点】権力者に抵抗して戦い抜いた曹髦と織田信孝 集まれ、団子三兄弟!劉備の息子たち 中二病韓信 ヤクザ劉邦を大説得、神分析に漢軍大フィーバー 韓信が井陘口の戦いで使ったのは背水の陣だけではなかった! 秦王政はなんで始皇帝と名乗り始めたの? 【シミルボン】意外に現代っ子?飽きっぽく思いつき行動が多い曹操

おすすめ記事

  1. 曹操のハニートラップ作戦が義に生きた武人・関羽に通用するのか?
  2. 名馬ズラリ!三国志〜日本史と英雄の偉業を支えた名馬たちを徹底紹介!
  3. 関帝廟のご利益ってなに?神様の名前は「関聖帝君」
  4. 周瑜(しゅうゆ)ってどんな人?赤壁の戦いで曹操軍を破った智将軍
  5. 劉焉(りゅうえん)ってどんな人?益州に独立国を建国した漢
  6. 韓嵩(かんすう)が気の毒すぎる!劉表に命じられて曹操の元へ偵察に行って帰ってきたら殺されそうになる
  7. 張邈(ちょうばく)とはどんな人?親友の曹操を裏切って反旗を翻した政治家
  8. あなたが実際に兵士として戦場に行軍してみたらどれだけ大変なの?

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP