三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どちらが優れていたのか。PART2

劉禅
この記事の所要時間: 415




劉禅

 

前回劉禅と小早川秀秋はどちらが政治に関心があったか対決を行い、

僅かな差でしたが小早川秀秋が勝利を手にしました。

今回の二人の対決は一体どのような内容になっているのか。

第二開戦も小早川秀秋の勝利となるのか。

それとも劉禅の初勝利となるのか。

今回も目が離せない対決が行われようとしています。

 

前回記事:【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どちらが優れていたのか。PART1




【第二 ROUND】どちらが歴史に名を残したか対決「秀秋編」

小早川秀秋 wiki

(画像参考元:wikipedia)

 

今回の対決はどちらが歴史に名を残したか対決です。

さて今回は小早川秀秋さんから紹介していきたいと思います。

小早川秀秋が歴史に名を残し、現在でも有名になったのは関ヶ原の戦いです。

彼はこの戦いに参加した事でその名を歴史に刻み込みます。

さて彼はこの戦いで一体どのような活躍を行ったのでしょうか。




関ヶ原の戦いで何が起こったの【その1】

徳川家康 wiki

(画像参考元:wikipedia)

 

関ヶ原の戦いは豊臣家を守ろうとした石田三成率いる西軍と

豊臣家に代わり天下の覇権を手に入れようとした徳川家康率いる東軍の戦いです。

この両軍が関ヶ原という土地で戦った事から後世「関ヶ原の戦い」と

呼ばれる事になります。

小早川秀秋は兵一万五千を率いて石田三成率いる西軍に属し、この合戦に参加。

しかし彼は関ヶ原の戦いが起きる前に、家康に裏切る約束をしておりました。

彼は家康から内応の約束を取り付けると、一万五千の軍勢を率いて、

関ヶ原の南西にある松尾山に布陣。

ここに布陣して東西の戦況を見定めようと考えておりました。

 

関ヶ原の戦いで何が起こったの【その2】

 

秀秋が陣取った松尾山の下で西軍と東軍が激突。

関ヶ原の戦いは開戦当初霧が濃く、松尾山からは戦況が見えませんでした。

そのため彼は西軍に寝返るか決めかねておりました。

しかし霧が晴れると秀秋は東軍が劣勢である事が分かり、

一時は東軍に寝返る事を辞めそのまま西軍に属し、

東軍に攻め込もうと考えておりました。

家康はいつまでも秀秋が西軍に攻め込まない事に激怒。

鉄砲衆に命じて松尾山に鉄砲を打ち込みます。

 

関ヶ原の戦いで何が起こったの【その3】

photo credit: Last Leaf via photopin (license)

photo credit: Last Leaf via photopin (license)

 

秀秋は家康の鉄砲隊に攻撃された事で恐怖を感じます。

彼は家康の軍勢からの攻撃により、西軍を裏切り決意を固めます。

西軍の将である大谷吉継は、手勢二千を率いて秀秋の軍勢を迎撃。

この軍勢は獅子奮迅の戦を行い、秀秋の軍勢を押し返し、

秀秋の軍勢を危機に陥れます。

この状況を見ていた東軍の諸将は、誰一人助けに行かなかったそうです。

危機に陥った秀秋の軍勢を助けたのは、大谷吉継に属していた軍勢の裏切りです。

この裏切りにより、秀秋の軍勢は態勢を立て直し、大谷吉継の軍勢を壊滅させます。

その後秀秋の軍勢は西軍に猛攻をかけ、西軍の戦線は崩壊。

東軍の勝利が決定的になります。

彼は関ヶ原の戦いの後、家康から領地を増やしてもらいます。

こうして秀秋は歴史に名を残します。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 周瑜 周瑜の死後、その一族はどうなったの?陸遜の下で活躍する周峻や息子…
  2. 劉禅 蜀滅亡・劉禅は本当に暗君だったの?
  3. 趙雲 趙雲(ちょううん)ってどんな人?蜀の五虎将軍の中で寿命を全うした…
  4. 三国志大学 【トラブル続発】後漢の時代の塾は色々面倒くさかった?
  5. photo credit: Glacier bay, Alaska via photopin (license) 【はじめての孫子】第12回:卒を視ること嬰児の如し、故にこれと深…
  6. 人材マニア 曹操 三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操
  7. 苦肉の策(笑) 三国志の故事成語『苦肉の策』(くにくのさく)って何?
  8. 劉備 曹操 絶対ダメ!三国時代に流行していたドラッグ!?漢方薬を違法ドラッグ…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 基礎知識 馬謖03
  2. 兵馬俑 kawauso
  3. 法正
  4. あじさい s
  5. photo credit: 100621-F-6350L-395 via photopin (license)
  6. 龐統 ガチャポン
  7. 孔明 仮病
  8. photo credit: Fishing Net Float via photopin (license)
  9. 陸遜 関羽
  10. 絶世美女 貂蝉

おすすめ記事

  1. 曹髦(そうぼう)とはどんな人?曹植に匹敵する才能を持ち、曹操に見劣りしない武略を持っていた為に、殺害されてしまった皇帝 曹宇
  2. 何から読めばいいの?三国志入門向けの小説と漫画を紹介! 劉備読書
  3. 51話:武将を惹きつける人間磁石 劉備玄徳 劉備 関平
  4. 陳勝・呉広の乱とは何?秦国を滅ぼすきっかけを作った二人組 陳勝・呉広
  5. 三国志サミット2015年に、はじさんも出演します はじめての三国志
  6. 三国志一の策謀家、袁術の伝説 袁術 伝説 ゆるキャラ

三國志雑学

  1. 孫堅の妻
  2. 四龍将04 張嶷
  3. 馬謖 孔明
  4. 貂蝉イラスト0011 kiki
  5. 008247928cb188ce3bc7a9f1cc811926_m

ピックアップ記事

  1. 司馬懿と曹操
  2. 法正
  3. 孔明 軍師
  4. 劉備
  5. 公孫淵
  6. 張飛のヨメ
  7. photo credit: I love it when you dress in blue! via photopin (license)
  8. センゴク l

おすすめ記事

kawauso 【シミルボン】三国志入門編、刺史と州牧はどう違うの? 曹操 曹操ファンは見ないでください!彼は本当に乱世の英雄だったの? photo credit: Tulips/The Language of Flowers (15/52) via photopin (license) 儒教(儒家)ってどんな思想?|知るともっとキングダムも理解できる? photo credit: 100621-F-6350L-395 via photopin (license) これぞ戦争の極意!!兵家の思想ってどんな思想? kawauso 三国志ライターkawausoが魏を斬る!蜀が中華統一をする方法 連幹の計 呂布 貂蝉 【三国志女性列伝】実は貂蝉は呂布の正妻だった!? 朝まで三国志 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第10部 袁術と孫策 孫権はなぜ孫策の子息を冷遇したの?それは孫権が袁術を愛していたから?

おすすめ記事

  1. 曹操、生涯最大の苦戦 白狼山の戦い|烏桓討伐編 烏桓
  2. 【三国志の素朴な疑問】呂布は何歳だったの? 呂布
  3. 費禕(ひい)ってどんな人?諸葛亮亡き後の蜀を支えた四相の1人 photo credit: Is There A Place In Your Heart For Me? via photopin (license)
  4. 【経営者・人事必見!】諸葛亮孔明から学ぶ7つの人材登用ポイント! 孔明
  5. 【1周年記念】厨二病中年、石川克世とはどんな人物か? 石川
  6. 曹操ファンは見ないでください!彼は本当に乱世の英雄だったの? 曹操
  7. 【真・三國無双8】新キャラ周倉(しゅうそう)とはどんなキャラ?実際に存在した人? 周倉
  8. 【ネオ三国志】第9話:呂布の覚醒と劉備軍の降伏【蒼天航路】 蒼天航路

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP