キングダム
姜維特集




はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どちらが優れていたのか。PART2

劉禅




劉禅

 

前回劉禅と小早川秀秋はどちらが政治に関心があったか対決を行い、

僅かな差でしたが小早川秀秋が勝利を手にしました。

今回の二人の対決は一体どのような内容になっているのか。

第二開戦も小早川秀秋の勝利となるのか。

それとも劉禅の初勝利となるのか。

今回も目が離せない対決が行われようとしています。

 

前回記事:【優劣対決】戦国武将小早川秀秋 VS 蜀の二代目皇帝劉禅一体どちらが優れていたのか。PART1




【第二 ROUND】どちらが歴史に名を残したか対決「秀秋編」

小早川秀秋 wiki

(画像参考元:wikipedia)

 

今回の対決はどちらが歴史に名を残したか対決です。

さて今回は小早川秀秋さんから紹介していきたいと思います。

小早川秀秋が歴史に名を残し、現在でも有名になったのは関ヶ原の戦いです。

彼はこの戦いに参加した事でその名を歴史に刻み込みます。

さて彼はこの戦いで一体どのような活躍を行ったのでしょうか。




関ヶ原の戦いで何が起こったの【その1】

徳川家康 wiki

(画像参考元:wikipedia)

 

関ヶ原の戦いは豊臣家を守ろうとした石田三成率いる西軍と

豊臣家に代わり天下の覇権を手に入れようとした徳川家康率いる東軍の戦いです。

この両軍が関ヶ原という土地で戦った事から後世「関ヶ原の戦い」と

呼ばれる事になります。

小早川秀秋は兵一万五千を率いて石田三成率いる西軍に属し、この合戦に参加。

しかし彼は関ヶ原の戦いが起きる前に、家康に裏切る約束をしておりました。

彼は家康から内応の約束を取り付けると、一万五千の軍勢を率いて、

関ヶ原の南西にある松尾山に布陣。

ここに布陣して東西の戦況を見定めようと考えておりました。

 

関ヶ原の戦いで何が起こったの【その2】

photo credit: A cold dawn (Explore) via photopin (license)

 

秀秋が陣取った松尾山の下で西軍と東軍が激突。

関ヶ原の戦いは開戦当初霧が濃く、松尾山からは戦況が見えませんでした。

そのため彼は西軍に寝返るか決めかねておりました。

しかし霧が晴れると秀秋は東軍が劣勢である事が分かり、

一時は東軍に寝返る事を辞めそのまま西軍に属し、

東軍に攻め込もうと考えておりました。

家康はいつまでも秀秋が西軍に攻め込まない事に激怒。

鉄砲衆に命じて松尾山に鉄砲を打ち込みます。

 

関ヶ原の戦いで何が起こったの【その3】

photo credit: Last Leaf via photopin (license)

 

秀秋は家康の鉄砲隊に攻撃された事で恐怖を感じます。

彼は家康の軍勢からの攻撃により、西軍を裏切り決意を固めます。

西軍の将である大谷吉継は、手勢二千を率いて秀秋の軍勢を迎撃。

この軍勢は獅子奮迅の戦を行い、秀秋の軍勢を押し返し、

秀秋の軍勢を危機に陥れます。

この状況を見ていた東軍の諸将は、誰一人助けに行かなかったそうです。

危機に陥った秀秋の軍勢を助けたのは、大谷吉継に属していた軍勢の裏切りです。

この裏切りにより、秀秋の軍勢は態勢を立て直し、大谷吉継の軍勢を壊滅させます。

その後秀秋の軍勢は西軍に猛攻をかけ、西軍の戦線は崩壊。

東軍の勝利が決定的になります。

彼は関ヶ原の戦いの後、家康から領地を増やしてもらいます。

こうして秀秋は歴史に名を残します。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 赤鎧を身に着けた曹操 【真田丸】幸村だけじゃない!曹操、孔明も使った赤備え!ザクとは違…
  2. 周倉と裴元紹 『三国志演義』に登場する周倉は実は実在していた!麦城村に周倉の墓…
  3. 藏覇(臧覇)と劉備と曹操 【曹操軍と劉備軍】部下と君主関係の違いって一体どこら辺から?
  4. 曹操の曽祖父 曹萌(そうぼう)は元祖、萌えキャラだった?
  5. 司馬懿は雨がラッキーアイテムだった!?
  6. 漢の時代の人が考えるあの世は、どんなイメージ?
  7. 解煩督 呉 【呉最強説】孫権率いるレッドな政権孫呉軍団の弱点ってあるの?
  8. 陸遜 陸遜の逸話を紹介!さらに陸遜のことが好きになる!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 銅雀台の建造記念パーティーを行う曹操
  2. 桃園の誓012
  3. キングダム52巻
  4. 孔明VS曹操
  5. 九品官人法を作った陳羣
  6. 孔明
  7. チェストと叫ぶ西郷隆盛
  8. イギリス海軍軍艦に吹き飛ばされる清軍船

おすすめ記事

  1. 前原一誠が越後で行ったびっくりの善政とは? 前原一誠
  2. 陶謙はどうして劉備を後継者にしたの?三国志の素朴な疑問に答える
  3. うち結婚しないから!自ら両耳と鼻を切り落とした夏侯令女が烈女すぎる
  4. キングダム592話最新ネタバレ「死に場所」レビュー キングダム53巻
  5. 劉備も茶を求めた?中国茶の歴史 茶を飲む張角(太平道)
  6. 【三國志曹操伝 ONLINE プレイ攻略4】君も今日から曹操!?はじめての三国志演義曹操編の序盤の攻略ポイント

三國志雑学

  1. 呉の小覇王・孫策
  2. 呂布の英雄石像
“はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集"

はじめての三国志 書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 孔子の弟子であり文学が得意な子夏
  2. 夏侯惇
  3. 金栗四三 いだてん
  4. 朱然
  5. 徐晃

おすすめ記事

司馬懿 クーデターが遅すぎた?司馬懿の晩年が満身創痍な件 杜夫人 関羽、曹操に取りあいをされた人妻 杜夫人 kawauso編集長のぼやきVol.32「本格レストラン」 諸葛瑾は呉の黒幕!孫権さえ手が出せなかったってホント? 黒田官兵衛 明智光秀は黒田官兵衛のせいで山崎の戦いで敗北した!その理由とは? 法正 孔明とは陰と陽!漆黒の軍師、法正が蜀獲りに大活躍 天に頭はあるの?プライド賭けたトンチ合戦の勝敗は キングダムネタバレ大予想575話vol2舜水樹は李牧を裏切る!その理由

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集
“邪馬台国"

“三国志人物事典"

PAGE TOP