三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

【週刊文春も驚き】後漢時代のメディア事情はどうなっていた?後漢時代の立て札・扁(へん)

曹植
この記事の所要時間: 252




朱霊

 

現在では、テレビ・ラジオCMなどで流される事が多い、

政府や地方自治体の広報、これは、何も、現在の日本だけにあるのではなく、

三国志の時代にも、立て札の形ですでに存在していました。

では、当時の広報には、どのような事が描かれていたのしょうか?




立て札は、都市の至る所に設置されていた

曹植

 

さて、今でいう政府や地方公共団体の広報は、

当時の言葉で扁(へん)と呼ばれていました。

 

それは、以下のような漢帝国の法律により設置されます。

 

① 郷、亭、市、里、の目につく所に明確に大きく掲げ、

吏民すべてに読ませよ。

 

② 扁に胡虜の購賞について記載せよ、二亭ごとに

一つの扁を掲げよ。

 

この二つを見ると、扁は、一番小さな行政区の里から、

里の共同体である郷、そして市場、さらには市場を獲得する

交番所のような存在だった亭にまで、複数掲げられた

という事が理解できます。

 

また、②の胡虜(こりょ)というのは、異民族の捕虜の事で、

漢の土地を荒らした異民族は捕えて引き渡せば、

お金を与えるという意味です。

 

この当時、異民族が国境を侵して、土地を荒らすというような

事例はかなり多かったであろうというのが分かります。




貴重な社会情勢と庶民の窓だった扁

陸遜 劉備

三国志の英雄、劉備(りゅうび)は、西暦184年に、

義勇兵募集の立て札を見て、兵を集めていますが、

その劉備が見たのも、恐らく扁でしょう。

 

暴れる黄巾党008

 

黄巾賊が跋扈して、大乱になり正規兵では、間に合わない

後漢政府は、扁を通じて、各地の都市に義勇兵を募集して、

劉備や孫堅(そんけん)のような在野の士が決起したのでしょう。

 

そうして考えると、扁には、社会情勢と庶民を結び付ける、

現在のメディアのような効果があったと言えますね。

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. photo credit: coloured smoke via photopin (license) 中国の氏・姓の成り立ちをどこよりも分かりやすく解説!
  2. 周瑜と孫策 孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!
  3. 正月 三国志の時代の年末からお正月の過ごし方!当時の食生活も見えてくる…
  4. 張衡 明の時代の墓から出土した腕時計型の指輪は、後漢時代のダ・ヴィンチ…
  5. 曹操 耳で聞いて覚える三国志 三国志の時代の県とはどんな構造なの?県城の生活は快適だった?
  6. 華雄と呂布 これは可哀想。。嫌な上司と呂布の謀略の為に死んだ正史の華雄(かゆ…
  7. 通俗子 張飛 女性 三国志の二次小説が江戸時代に書かれていた
  8. 劉備 【夷陵の戦い】なぜ劉備は陸遜にフルボッコされたの?大敗北を考察

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. エイプリル 三国志 許褚
  2. 袁紹の十敗、曹操の十勝
  3. ハンニバル
  4. 劉備
  5. ハッポウ茶
  6. 袁紹VS袁術
  7. はじめての三国志
  8. 五虎大将軍 馬超
  9. はじめての三国志
  10. 劉備 婿

おすすめ記事

  1. 本当に病弱?実は健康に自信があった孔明、寿命を縮めた大誤算とは? 7-5_歳をとっても元気な孔明
  2. すぐに使いたくなる!新三国志用語の意味と使い方まとめ13選 山里さん似 炎上
  3. 【戦神】昭襄王の兄は無類の筋肉マニア?筋肉へのこだわりがハンパじゃない始皇帝の曽祖父・武王 筋肉 f
  4. 【特別企画】kawausoがあなたの夢を叶えます!三国志にタイムスリップしたら何したい? kawauso タイムスリップ
  5. 羊祜(ようこ)ってどんな人?皆に慕われた名将 photo credit: Iris via photopin (license)
  6. 集まれ曹操の25人の息子たち・その3 曹操のムスコ達アイキャッチ2

三國志雑学

  1. photo credit: Ladybird on grass via photopin (license)
  2. photo credit: Hue 1968 - US Marines Watching Bomb Exploding via photopin (license)
  3. 朝まで三国志 袁紹
  4. 劉備 だらしない
  5. 張飛と本多忠勝

ピックアップ記事

  1. 荀彧
  2. 黄忠
  3. 孔明 劉備の剣とハンコ
  4. 週間まとめ
  5. 袁紹VS袁術(犬猿)
  6. photo credit: Sonnenberg Gardens & Mansion Historic Park ~ Canandaigua NY via photopin (license)
  7. 司馬懿
  8. 信 キングダム

おすすめ記事

曹洪 曹洪(そうこう)ってどんな人?地味で目立たないが、曹操を支え続けた忠臣 殷の大様002 1話:中国最古の王朝 殷とはどんな国だったの? 孫権 魏(曹丕)呉(孫策)蜀(劉禅)の2代目君主は誰が一番優秀だった? 辮髪 遊牧民の衝撃の髪型 辮髪(べんぱつ)って何? 孔明  墨者 実は孔明は墨者(ぼくしゃ)だった!?意外すぎる6つの理由 エイプリル 三国志 許褚 はじめての三国志企画 – エイプリルフール特集 暗殺計画自慢の董承01 世界一お粗末! 菫承の曹操暗殺計画。間男の恨みでぶち壊しに! 曹操は関羽をGET どうすれば関羽を死なせずにすんだのか?三国志ライターろひもと理穂が提案

おすすめ記事

  1. 光武帝はとんでもないスピリチュアマニアだった!?劉秀の意外な一面 光武帝
  2. 炙り焼肉にソーセージ?とりあえずビールと言いたくなる三国時代の食事 居酒屋 なます
  3. 【赤壁の戦い】なぜ曹操は天下分け目の大戦に負けたの? 曹操
  4. 竹中半兵衛重治と黒田官兵衛はどっちが凄かったの? 軍師
  5. 軍師・龐統の名言から知る三国志の世界「人の国を伐ちて、以て歓を為すは、仁者の兵にあらざるなり」 龐統
  6. こんな立派な悪党は藏覇(ぞうは)ぐらい!鬼神呂布に勝ち曹操を感激させた漢の生涯 藏覇
  7. 三国志学会公認:横浜関帝廟ツアー 3fes2015_Main-Visual
  8. 楚の英雄・項羽と三国志一の強さを誇った呂布には共通点が盛りだくさん 朝まで三国志 呂布

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP