広告募集
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての呉

孫堅(そんけん)ってどんな人?「江東の虎」と群雄達から恐れられた孫策・孫権の父親

この記事の所要時間: 738




孫堅

 

呉は孫策(そんさく)が礎を築き、孫権(そんけん)が安定させた事で大いに栄えます。

しかし孫策・孫権の父親を知らずに、彼らを知る事はできないと思います。

そこで今回は江東の虎として董卓を震え上がらせ、

曹操劉備と同世代の武将として

活躍した孫堅(そんけん)の生涯を紹介していきたいと思います。




孫堅の先祖は一体何者か

孫武 ゆるキャラ

 

孫堅の先祖はかの有名な「孫氏の兵法書」を記した孫武だとされていますが、

その真偽は定かではありません。

ただ一つ分かっている事は、彼の直近の先祖は「瓜を作って飢えを凌いでいた」と

正史「三国志」の孫破虜討逆伝(そんはりょとうぎゃくれつでん)に記されております。

 

関連記事:海音寺潮五郎の小説『孫子』ってどんな作品なの?【はじめての孫子 番外編】

関連記事:【はじめての孫子】第1回 そもそも孫子って、何?

関連記事:武経七書(ぶけいしちしょ)って何? 兵家を代表する七つの書物

関連記事:【意外と知らない?】孫子の兵法を読んだ偉人達!曹操やビルゲイツも愛読、人生や経営に役立つ名言が詰まった兵法書




警備隊長に任命される

孫堅

 

孫堅は呉郡出身の人物で、父と共に呉郡一帯で漁師をして、

生計を立てておりました。

ある日父と共に漁に励んでいると海辺で、

海賊が近辺の村々を襲っている姿を目撃。

孫堅は一人で海辺に降りると、賊を撃退する為に兵士を率いている様に振舞います。

その後孫堅は賊に接近します。

村を荒らしていた賊は孫堅が兵士を率いていると思い込み、

急いで逃走を開始。

孫堅は逃げる賊を一人で追いかけ、賊の頭領を斬り殺します。

彼は賊の頭領の首を役所へ差し出すと、その功績が認められ

村を警備する隊長に任命します。

 

天下を揺るがした黄巾の乱

暴れる黄巾党008

 

孫堅は警備隊長を務めた後、県令の補佐官などを歴任します。

孫堅が県令の補佐官として職務に励んでいた頃、

天下を揺るがす大反乱が発生。

三国時代の幕開けとなった黄巾の乱です。

 

朱儁の部下として黄巾討伐に参加

孫堅 ゆるキャラ 三国志

 

朱儁は黄巾の乱が発生すると、朝廷から将軍に任命されます。

彼は勇猛で優秀な部下を得るため、

江東で名が知られ始めた孫堅に目を付けます。

朱儁は孫堅に手紙を送り、

「私の部下となって黄巾討伐に参加してくれないか。」と依頼。

孫堅は朱儁の依頼に快諾し、村の若者に声をかけます。

すると千人ほどが孫堅の元に集まります。

彼はこの千人を率いて朱儁の元へ向かいます。

孫堅は朱儁の元に着くと、彼と共に各地を転戦。

孫堅は朱儁の元で華々しい活躍を行い、武功を挙げていきます。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2 3 4

関連記事

  1. 呉の家臣団の組織関係が孫策時代と孫権時代が全く違い面白い
  2. 孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題
  3. 陳寿が語る孫権像
  4. 日中交渉は卑弥呼と魏だけではない!?
  5. 留賛(りゅうさん)とはどんな人?自ら足の筋を切断し治療をした呉の…
  6. 董襲(とうしゅう)とはどんな人?孫家の仇敵・黄祖討伐戦で活躍した…
  7. 孫権は名君?それとも暴君だったの?5分で分かる君主の評価
  8. 呉のマスオさん朱然、養子で入って呉に尽くした小さな大都督の人生

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 張松(ちょうしょう)の裏切りがなければ劉備の蜀制圧は不可能だった?
  2. はじめての三国志 好きな武将アンケート
  3. 曹操「なんでも上手に使えばいい!屯田制と兵戸制じゃ!」
  4. 潼関(どうかん)の戦いとはどんな戦いだったの?【関中十部VS曹操軍】
  5. 飛び出す三国志絵本「燕虎物語」が素敵!国際手づくり絵本コンクール2009最優秀賞作品をレビューするよ
  6. 上野攻略戦に赴く武田信玄の戦略とは?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

大阪城へいざ参らん!!黒田家元家老・後藤又兵衛 張儀(ちょうぎ)とはどんな人?合従策に対抗した外交策を立て歴史に名を残した遊説家 Part.3【完】 はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 自己紹介編 【001】 【マイナー文官列伝】有名じゃないけど優れた才能を持った建安七子・王粲ってどんな人 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース25記事【6/12〜6/18】 関銀屏(かんぎんぺい)とはどんな人?まさに三国志界のジェダイの騎士 長友佑都の「アモーレ」発言!後漢の時代でも普通に使われていた?後漢にやってきたローマ使節 劉備と趙雲が出会う事になったきっかけを作ったのは袁紹のおかげ?

おすすめ記事

  1. 【はじめてのセンゴク】毛利家の暗躍と荒木村重の反乱
  2. リアルな正史三国志の特徴って?ってか正史三国志は需要あるの?
  3. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース19記事【11/14〜11/20】
  4. 中二病韓信 ヤクザ劉邦を大説得、神分析に漢軍大フィーバー
  5. 【三国志ライフハック】好きな事だけを優先してやった曹操
  6. 陳宮(ちんきゅう)ってどんな人?溢れんばかりの才能を備えた知略家「呂布編」
  7. 司馬朗(しばろう)とはどんな人?司馬懿でさえ頭が上がらない偉大な兄の生涯
  8. 荀況(じゅんきょう)とはどんな人?始皇帝の法治国家の形成や李斯・韓非の先生

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP