架空戦記
北伐

はじめての三国志

menu

はじめての呉

孫堅(そんけん)ってどんな人?「江東の虎」と群雄達から恐れられた孫策・孫権の父親

この記事の所要時間: 738




孫堅

 

呉は孫策(そんさく)が礎を築き、孫権(そんけん)が安定させた事で大いに栄えます。

しかし孫策・孫権の父親を知らずに、彼らを知る事はできないと思います。

そこで今回は江東の虎として董卓を震え上がらせ、

曹操劉備と同世代の武将として

活躍した孫堅(そんけん)の生涯を紹介していきたいと思います。




孫堅の先祖は一体何者か

孫武 ゆるキャラ

 

孫堅の先祖はかの有名な「孫氏の兵法書」を記した孫武だとされていますが、

その真偽は定かではありません。

ただ一つ分かっている事は、彼の直近の先祖は「瓜を作って飢えを凌いでいた」と

正史「三国志」の孫破虜討逆伝(そんはりょとうぎゃくれつでん)に記されております。

 

関連記事:海音寺潮五郎の小説『孫子』ってどんな作品なの?【はじめての孫子 番外編】

関連記事:【はじめての孫子】第1回 そもそも孫子って、何?

関連記事:武経七書(ぶけいしちしょ)って何? 兵家を代表する七つの書物

関連記事:【意外と知らない?】孫子の兵法を読んだ偉人達!曹操やビルゲイツも愛読、人生や経営に役立つ名言が詰まった兵法書




警備隊長に任命される

孫堅

 

孫堅は呉郡出身の人物で、父と共に呉郡一帯で漁師をして、

生計を立てておりました。

ある日父と共に漁に励んでいると海辺で、

海賊が近辺の村々を襲っている姿を目撃。

孫堅は一人で海辺に降りると、賊を撃退する為に兵士を率いている様に振舞います。

その後孫堅は賊に接近します。

村を荒らしていた賊は孫堅が兵士を率いていると思い込み、

急いで逃走を開始。

孫堅は逃げる賊を一人で追いかけ、賊の頭領を斬り殺します。

彼は賊の頭領の首を役所へ差し出すと、その功績が認められ

村を警備する隊長に任命します。

 

天下を揺るがした黄巾の乱

暴れる黄巾党008

 

孫堅は警備隊長を務めた後、県令の補佐官などを歴任します。

孫堅が県令の補佐官として職務に励んでいた頃、

天下を揺るがす大反乱が発生。

三国時代の幕開けとなった黄巾の乱です。

 

朱儁の部下として黄巾討伐に参加

孫堅 ゆるキャラ 三国志

 

朱儁は黄巾の乱が発生すると、朝廷から将軍に任命されます。

彼は勇猛で優秀な部下を得るため、

江東で名が知られ始めた孫堅に目を付けます。

朱儁は孫堅に手紙を送り、

「私の部下となって黄巾討伐に参加してくれないか。」と依頼。

孫堅は朱儁の依頼に快諾し、村の若者に声をかけます。

すると千人ほどが孫堅の元に集まります。

彼はこの千人を率いて朱儁の元へ向かいます。

孫堅は朱儁の元に着くと、彼と共に各地を転戦。

孫堅は朱儁の元で華々しい活躍を行い、武功を挙げていきます。

【次のページに続きます】



ページ:

1

2 3 4

関連記事

  1. 周瑜公瑾の輝かしい功績
  2. 本職より美味いカボチャを作った農夫・孫権
  3. 孫権と同じ三代目で地味な北条氏康
  4. 呉の家臣団の組織関係が孫策時代と孫権時代が全く違い面白い
  5. 丁奉(ていほう)ってどんな人?呉の混乱期において、呉を支えた重臣…
  6. 朱桓(しゅかん)ってどんな人?貴族出身なのに下の者には優しく記憶…
  7. 三国志を否定するのは呉の張昭?三国間の不毛な争いを終わらせようと…
  8. 陳寿が語る孫権像

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 口は災いの元だと痛感できる廖立(りょうりつ)のエピソード
  2. 魏や呉にもいた諸葛一族の話
  3. 三国志の時代のお茶は、全然人気が無かったってホント?
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース24記事【12/19〜12/25】
  5. 李孚(りふ)とはどんな人?度胸と勇気は三国志一の魏のマイナー文官
  6. 剣と刀ってどう違うの?【いまさら聞けない三国志の大疑問】

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

48話:強気の曹操が弱気に荀彧が一喝 孫臏の魔術がスゴイ!どの国からも侮られていた斉兵を強兵に変えた改革 【諸葛亮孔明に学ぶ学習方法】夏休みの宿題にも応用できる? 三国志タクティクスデルタとはどんなアプリゲーム? 【はじめての孫子】第11回:兵は多きを益ありとするに非ざるなり。 「垂沙の戦い」がきっかけで孟嘗君は天下に実力を認めさせた! 12話:黄巾賊の反乱を平定した漢王朝と残念なくらい無能な霊帝 はじめての三国志 4コマ劇場 「合肥の戦い」

おすすめ記事

  1. 秦の昭襄王(しょうじょうおう)って戦神と言われるほど本当に強かったの?
  2. はじ三の生き字引!kawausoが読者の疑問に答えます
  3. 白馬寺とは何?洛陽にある中国最古のお寺は白馬が経典を運んだ!
  4. 馬超と許褚の一騎打ち|関中を巡る戦い
  5. 【韓信の恩返し】受けた恩はしっかりと恩で返す器の大きい韓信
  6. 劉淵(りゅうえん)とはどんな人?劉備の子孫と称して晋を崩壊に導いた匈奴の単于
  7. え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の真実!
  8. 韓遂の処世術が現代人にも参考になる!いつでもナンバー2!キングメーカー韓遂

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP