広告

【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第五話「亀之丞帰る」の見どころ

2017年2月13日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

黒田廉さん直虎レビュー02

 

今川家は武田と同盟を結んでから勢力を拡張し、三河へ侵入を始めているそうです。

そんな中、井伊谷(いいのや)の小豪族である井伊家では、

今川のお目付け役として任命された小野和泉守(おのいずみのかみ)が

着々と自らの勢力を蓄えて行きます。

先週から一気に数年が経過。

小野和泉守の頭もすっかり白くなりどんだけ年数たったのと突っ込みたくなる

今日このごろですが今週はどのような事件が巻き起こるのでしょうか。

先週の大河ドラマを見逃した方へ見所をお伝えしていきたいと思います。

 

前回記事:【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第一話「井伊谷の少女」の見どころ紹介

前回記事:【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第二話「崖っぷちの姫」の見どころ

前回記事:【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第三話「おとわ危機一髪」の見どころ

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



おんな城主・井伊直虎の今週の見所その1:みんな成長している

おんな城主01 直虎

 

先週から今週にかけて一気に年数が飛んだ大河ドラマ。

小野和泉守の頭だけが白くなっただけではなく、

おとわちゃんもちゃん付では呼べなくなるほど大きくなっております。

なんと少女時代が終わり今週から柴咲コウさんがおとわを演じていくことになります。

それに伴い鶴もしっかりと大人になり凛々しい青年姿に変わり、

名前も小野正次(おのまさつぐ)とかっこいい名前に変わっております。

そして井伊家では次世代の家督問題が発生。

三国志でも家督問題は非常に重要な問題として取り上げられておりますが、

一体どうなるのでしょうか。

そして今川家にいる次郎法師の親友瀬名(せな)。

彼女は徳川家康の元へ嫁いでいくことになるのですが、

彼女の運命もまた非常に大変なことになるとは今の次郎法師には思いも寄りませんでした。

 

おんな城主・井伊直虎の今週の見所その2:じじ様が小野を嫌う理由とは

 

第一話からずっと小野和泉守に対して食ってかかってきた

井伊の前当主である大じじ様こと井伊直平(いいなおひら)。

次郎法師は父である井伊直盛(いいなおもり)に

「なぜじじ様は自ら召抱えた小野を嫌うのでしょうか」と訪ねます。

すると直盛はポツリポツリと彼女の問いに対して答えていきます。

ジジ様と小野の仲の溝が深くなったのは、

今川家へ人質として赴いた佐名(さな)に関連がありました。

なんと小野はじじ様の一人娘である佐名を今川に売ったそうなのです。

もしこれが事実であれば、

じじ様が毎回小野に対してブチギレている理由が分かるのではないのでしょうか。

そして次郎法師は父へ「小野の元に行ってきます。

彼にも何か言い分があるのではないのでしょうか。」と言って小野の元へ向かっていきます。

さて本当に小野は佐名を今川へ売ったのでしょうか。

 

おんな城主・井伊直虎の今週の見所その3:ついに登場

 

次郎法師は正次のからかわれて自らの内に煩悩があることを知ります。

そして彼女は自らの煩悩を取り去るために山篭りを行うことにします。

ちょうどその頃信濃が武田軍に攻められたことをきっかけに亀之丞(かめのじょう)が

帰還することになり彼が井伊谷に颯爽と登場することになります。

井伊家の人々は亀之丞を見るため砦を出て総出で出迎えることに。

井伊谷を離れて10年。

井伊家の次期当主として期待されている亀之丞がどのような人物なのか。

次回のおんな城主井伊直虎に期待が膨らむのではないのでしょうか。

 

大河ドラマウォッチャー黒田レンの独り言

黒田廉さん02a

 

大河ドラマ井伊直虎。

ついに少女時代が終わり、次のステージに進んでいくことになります。

今川家は武田・北条と三国同盟を結んでいきますます勢力は強固となり、

井伊谷の小豪族である井伊家は逼迫した状況を強いられる事になりますが、

今回はさほど大きな事件が起きることなくエンディングを迎えることになりました。

さて正次と亀之丞、そして次郎法師の三人の運命はどのように変化をしていくのでしょうか。

ますます面白くなっていく大河ドラマ井伊直虎是非ご覧くださいませ。
前回記事:【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第一話「井伊谷の少女」の見どころ紹介

前回記事:【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第二話「崖っぷちの姫」の見どころ

前回記事:【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第三話「おとわ危機一髪」の見どころ

 

関連記事:楽しみながら戦国時代のエピソードを学べる歴史マンガ3選

関連記事:おんな城主 直虎を100倍楽しむ!今川に呪われてしまった井伊家宗家

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-戦国時代 (日本)
-