広告募集
李傕祭り

はじめての三国志

menu

執筆者:黒田廉

【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第一話「井伊谷の少女」の見どころ紹介

この記事の所要時間: 257




おんな城主01 直虎

 

今年のNHK大河ドラマ「おんな城主・井伊直虎(いいなおとら)」が先日スタートしました。

大河ドラマの女の人が主人公で成功した例がほとんどないため、

井伊直虎がどこまで成長するのかが今から楽しみです。

さて第一話:「井伊谷の少女(いいのや)」をレンは見てみたので、

見どころをご紹介していきたいと思います。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:こっそりお教えします!NHK大河ドラマの通な見方。歴代大河ドラマも徹底紹介!




おんな城主井伊直虎の見どころその1:幼少期の子役による迫真の演技

 

おんな城主井伊直虎の一話は井伊直虎が井伊家の当主として君臨しているところから始まるのではなく、

井伊直虎の幼少期から始まります。

幼少期の直虎はおとわといい非常に可愛らしい名前で登場します。

また成長した直虎や井伊家の運命に大きく関わることになるおとわの許嫁である

亀之丞(かめのじょう)。

井伊家の家老である小野氏の嫡男・鶴丸も登場します。

第一話の見所としてはおとわ・亀之丞・鶴丸の子役三人の迫真の演技でしょう。

特にレンの印象に残ったのは亀之丞の父である井伊直満(いいなおみつ)が今川家に対して

謀反を起こそうとした罪により亡くなってしまいます。

その後亀之丞はやけになって許嫁であるおとわに強くあたってしまいます。

この時おとわは亀之丞を叱るのですがこの叱っている時の迫真の演技が印象強く、

一話にしては中々いいスタートを切ることができたのではないのかなと思いました。




おんな城主井伊直虎の見どころその2:テンポの良いストーリー展開

 

おんな城主井伊直虎の次なる見どころとして、

レンはテンポの良いストーリー展開を挙げたいと思います。

昨年の大河ドラマ「真田丸」では真田家を中心とした物語展開を繰り広げており、

真田家に関係ない関ヶ原などの合戦はバシっと切り捨てており、

ストーリー展開を重視しているんだなと感じました。

またそのほうが真田家以外に興味のない視聴者を飽きさせる事なく、

テレビの前に釘付けにすることができるのではないのかなと思いました。

今回のおんな城主井伊直虎はまだ一話であるため、

どれほど井伊家を中心としてストーリーを展開していくのかはまだわかりませんが、

ストーリー展開は悪くないんじゃないかなと思います。

しかしまだ一話でしかないので今後のストーリー展開が

果たしてテンポよく進んでいくことができるのかが

視聴者を逃がさない大きな分かれ目になると思います。

 

おんな城主井伊直虎の見みどころその3:ミステリアスで大河ドラマっぽくないかも・・・・

 

さて最後になりますがおんな城主井伊直虎のみどころのその3はミステリアスな点です。

今までの大河ドラマでは、ミステリアスな雰囲気を醸し出している人物

(レンが見た大河は少ないので何とも言えないですが、

葵三代や利家とまつ、などではこのような人物がいなかったはずでした)が

いなかった記憶があります。

また昨年の真田丸でもミステリアスな雰囲気を出す人物が、

真田家に出入りしている様子はなかったように思えます。

しかし今回の井伊直虎では今川家の家臣から送り込まれている小野という家老が井伊家におり、

この人物が中々ミステリアスもとい怪しい雰囲気を醸し出しているのです。

今後彼がどのようにして井伊の当主達にどのような影響を及ぼしていくことになるのか。

気になるところではあります。

 

戦国史ライター黒田レンの独り言

黒田廉

 

少し空白ができたのでここでは「大河ドラマ井伊直虎」に対する

レンの私見を述べさせていただきます。

さてレンの私見ですがこの大河どこまで伸びることができるのか少し不安ではあります。

おんなの人が主人公の大河ドラマは近年ほとんど成功していないように感じるからです。

しかしその懸念を払拭させる物として井伊直虎第一話の視聴率を調べてみました。

すると井伊直虎の視聴率は16%だったそうです。

真田丸があれだけヒットして気になる方が数多くいたのではないのかなと感じましたが、

ここからどれだけおんな城主井伊直虎が人気を伸ばすことが出来るのかおおいに期待を

かけたいと思います。

 

次回記事:【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第二話「崖っぷちの姫」の見どころ

関連記事:楽しみながら戦国時代のエピソードを学べる歴史マンガ3選

関連記事:おんな城主 直虎を100倍楽しむ!今川に呪われてしまった井伊家宗家

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

投稿者の記事一覧

横山三国志を読んだことがきっかけで三国志が好きになりました。
その後の日本史・中国史を学びました。
またいろいろな歴史小説を読んでおります。
現在はまっている歴史小説は宮城谷昌光氏の劉邦です。

歴史人物:

張遼、孟嘗君、張作霖など

何か一言:

今年も頑張ってはじさん盛り上げていくにゃー!!

関連記事

  1. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第九話「桶狭間に死す」の見…
  2. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第34話「隠し港の龍雲丸」…
  3. 取次制度って何?違った角度から戦国時代を見てみよう!
  4. 秦を滅ぼし暴走した劉邦を止めた天才軍師・張良の必殺の言葉って何?…
  5. 【劉備の初代軍師・徐庶】剣術家から学問の道へ変更したきっかけとは…
  6. 口は災いの元だと痛感できる廖立(りょうりつ)のエピソード
  7. 劉備が徐州を譲り受けるきっかけとなったのは陳登と孔融のエピソード…
  8. 黒田官兵衛は本当に息子の活躍を苦々しく思っていたの?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 卑弥呼はなぜ死んだの?卑弥呼の死の謎に迫る!
  2. 曹丕(そうひ)得意の詩で蜀の調理法を斬る
  3. 【第2回 幻想少女】我が陣営のエース・関羽雲長を紹介します!
  4. 孫策も憧れた「西楚覇王」項羽が残した伝説の戦いベスト3
  5. 李靖(りせい)とはどんな人?曹操と孔明の二人から学んだ初唐の名将
  6. 【桓騎 vs 慶舎】黒羊の戦いは史実にあるの?本当にあった戦いなの?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

ええっ?蒙驁(もうごう)将軍は史実では秦の六大将軍に並ぶ超名将だった 【三国志都市伝説】袁術は曹丕より先に禅譲を考えていた? 24話:呉・三国志 孫堅のあっけない最期 漢の名将韓信が敗北したことがあるってホント!? どうすれば蜀の二代目過保護な劉禅をしっかり教育できたの? はじめての三国志 4コマ劇場 「関羽単騎駆け」 【第4回 幻想少女】凌統が外される!?強力なイケメン武将がレギュラー入り!! 禰衡大喜び?刑罰はフンドシ一丁で受ける決まりだった魏

おすすめ記事

  1. 冒頓単于(ぼくとつぜんう)とはどんな人?漢帝国の宿敵で匈奴の名君Part.2【完】
  2. そうだったのか!武器の特徴を知ると三国志の時代の戦い方が分かる!
  3. 三国志の故事成語『苦肉の策』(くにくのさく)って何?
  4. 三国志・無双アクションRPGの究極を目指す!『極無双 -GOKUMUSO-』の事前登録が開始!
  5. 67話:孔明、博望坡で初陣を飾る。夏侯惇をフルボッコ
  6. 思わずホロリ!曹丕の妻・甄氏(しんし)の人情に訴え掛ける名エピソード
  7. 笮融(さくゆう)とはどんな人?中国初仏教群雄として歴史に名を刻んだ後漢の武将
  8. 【シミルボン】すでにキャラ立ちしている、民話の中の三国志

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP