広告募集
ビジネス

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

姜維が北伐をしなかったら、あるいは北伐を成功させていたら蜀漢は長続きした?

この記事の所要時間: 219




 

劉備が建国した蜀漢は、漢王朝の後継者を自称していました。

王朝は後漢最後の皇帝・献帝が魏の曹丕に帝位を禅譲したことで滅んでいるのですが、

劉備や諸葛亮孔明はそれを認めませんでした。

ここで、蜀漢は二つの宿命を背負うことになります。

今回は蜀漢の宿命について触れていきたいと思います。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:姜維は北伐の失敗で衛将軍に降格したのに何で大将軍に復帰出来たの?【前半】




国家の至上戦略

 

蜀漢の宿命のひとつが、「簒奪者たる魏の打倒」でした。

これはまさに建国の志です。

つまり何を差し置いても優先しなければならないのが、「北伐」なのです。

それを諦めることは、国のアイディンティティを喪失することにつながります。

蜀漢が北伐をしないという選択肢は本来あり得ないのです。

丞相たる諸葛亮孔明がそれを行い、その後継者たる姜維が大将軍となって実行に移しました。

もし、誰も北伐を敢行しなかったら、その時点で蜀漢は滅んだといっても過言ではありません。

蜀は国家でもなんでもなくなり、

その住民はただ僻地の山奥に隠れ住んでいる人たちの群れに成り下がるいうことになるのです。




名士重用

 

蜀漢の宿命のもうひとつが「名士の重用」です。

漢王朝が重用してきた名士を、その後継である蜀漢が疎んじることは許されませんでした。

同様に高官として召し抱える必要があったのです。

蜀にあって特に名士として有名だったのが、許靖と劉巴のふたりでした。

世論は名士たちの言動で決まった時代です。

魏に比べて名士の少ない蜀は、余計に気を使って彼らを重用します。

劉備の皇帝即位のとき、官僚の最高位にいたのが太傅となった許靖であり、

皇位の誥命を書いたのが劉巴でした。

ちなみに劉巴は「兵隊ふぜいと話などできるか」と言って張飛と口をききませんでした。

諸葛亮孔明が仲立ちしても収まりません。劉巴が魏に帰りたがっていることは明白でした。

だからこそ劉備は根気強く劉巴を重用したのです。

同様な事項に、漢の司空だった来豔の子で、来敏が無能ながらも高官としてずっと蜀に仕えています。

無能というより狂人だったという説もあります。

それを見て興ざめしていく同志はたくさんいたでしょう。

北方出身の名士ばかりが優遇され、現地の人たちはやる気を失っていきます。

そして「漢の正式な後継はやはり魏である」という世論の流れが、

蜀の住民のなかでも広がっていくのです。

蜀漢は内側から滅んでいきます。

 

北伐が成功していたら

 

姜維が上手く戦ったとして、果たしてどこまで食い込んでいけたでしょうか。

人口、兵力、国土、資源ともに、魏にはまったくかなわない蜀です。

勝てたとして西方の一部を占領するのが限界だったのではないでしょうか。

地理的には涼州、雍州あたりでしょうか。

もしも長安まで占領できたとしたら世論の流れも変わったかもしれません。

しかし、姜維の力だけでそこまで成し遂げるのは土台無理な話です。

異民族を味方につけるだけでは不足です。

司馬氏の専横に対して曹氏や夏侯氏が団結して蜀と結んでいたら、

もしかするとそこまでうまくいったかもしれません。

ただし、国力差を考えると、一時、長安まで領土を広げても、

あっさり魏に奪い返されるというのがオチではないでしょうか。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

 

蜀漢に課せられた宿命を考えると、

逆転の目は諸葛亮孔明存命時しかなかったのではないかと思います。

諸葛亮孔明が北伐に成功し、

呉と共同で魏を攻めていたら、或いは魏を打ち滅ぼせたかもしれないのです。

いくら名将とはいえ、その代役は姜維には荷が重かったのではないでしょうか。

蜀漢は「志が高い国」ではありましたが、その分「融通の利かない国」でもありました。

カリスマを失った蜀漢が長続きするのはどう考えても難しかったように思えます。

 

みなさんはどうお考えですか。

 

■記事の内容に関するお問い合わせ(誤植等のご報告など)はこちら

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:木牛流馬って何?孔明の発明で輸送問題が解消し北伐で大活躍?

関連記事:孟達に全てがかかっていた!諸葛孔明の北伐は成功したかも?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

ろひもと理穂

ろひもと理穂

投稿者の記事一覧

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください!

好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. これはキツイ!健康が回復するかで刑罰が決まる保辜(ほこ)
  2. 始皇帝が中国統一後、なんで中国全土を巡幸したの?全巡幸をストーキ…
  3. 後宮にも上下関係が存在した?三国志後宮キャリア物語
  4. 張飛の男気人生に痺れる!これぞ三国一!一騎当万の豪傑
  5. 曹操くんポカーン。こやつ何を言ってるんじゃ?古代中国の方言から現…
  6. もう誰も信じられない?実は袁術と絶交していなかった孫策!
  7. 三国志の時代のお茶は、全然人気が無かったってホント?
  8. 【男の嫉妬は怖すぎる】スーパーエリート袁術 VS スター劉繇(り…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 江東の豪族・陸遜は政治家としては優秀だったの?
  2. 張楊(ちょうよう)とはどんな人?呂布を助けようとしためちゃくちゃ優しい人
  3. 諸葛亮孔明が残した兵法書はどれなの?便宜十六策の中身を一部紹介
  4. 日本の戦国時代はどうして起きたの?原因をざっくりと解明
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【3/6〜3/13】
  6. 劉備も関羽もイスラム教徒?中東シリアで流れる三国志アニメ

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

陸瑁(りくぼう)とはどんな人?人の苦境を救い、孫権の過ちを正そうと忠言を行った陸遜の弟 天地を喰らうという漫画があまりにもカオス!裏三国志入門書 Part 2 【シミルボン】自分を褒めまくり、曹丕の自叙伝が意識高い系でウザい 幻の皇帝?曹操が最も愛した息子……曹沖について 【センゴク】織田信長の宿敵・朝倉義景はどうやって撃破されたの? 董卓はどうしてデブになったの?真面目に考察してみた 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース30記事【4/10〜4/16】 孔明サンの真っ黒メモリー、讒言でライバルを叩き落とせ!

おすすめ記事

  1. 三国志一の策謀家、袁術の伝説
  2. 三国志ファンの後漢(五感)をふるわさす三国志フェス2015に参戦しよう!
  3. 袁盎(えんおう)とはどんな人?国家の為にあえて諫言を発し続けた政治家 Part.2
  4. これは意外!最初は漢王朝を庇っていた袁術
  5. 銅雀台(どうじゃくだい)ってなに?どんな建物で何をするところだったの?
  6. 「危うく抹殺されそうになりました、陳寿さんのおかげです」卑弥呼より
  7. 【名将対決】雷神と恐れられた名将立花道雪VS呉の名将陸遜 Part.1
  8. 竹中半兵衛重治と黒田官兵衛はどっちが凄かったの?

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP