【超レアな儀式】真の皇帝にしか許されない封禅の儀式って何?

2017年4月3日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

キングダムの信、王賁(おうほん)蒙恬(もうてん)、王翦ら将軍達や李斯、尉繚(うつりょう)、

王綰(おうわん)ら文官達の力を結集して秦王政は天下統一を行います。

皇帝と名乗った始皇帝政は真の皇帝のみが許される事に成る封禅の儀式(封禅の儀式)を

執り行います。

 

 

この封禅の儀式ですが、

三国志の時代ではこの封禅の儀式を行った人は誰ひとりとしておりません。

また前漢・後漢時代でも数十人の皇帝が居たにも関わらずたった三人しかいませんでした。

この超レアな儀式である封禅の儀式とは一体どのようなものであったのでしょうか。

 

関連記事:三国志ベストコンビネーション賞!感心・感動したコンビ10選

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



封禅の儀式とは

 

そもそも封禅の儀式とは一体何なのでしょうか。

上記で少し触れましたが、真の皇帝が中国の華北平原にある泰山(たいざん)の頂上まで登って、

天上にいる神様とお話をする儀式だそうです。

真の皇帝の基準ですが、

偉業である天下統一を成し遂げた点と徳が高い事が

封禅を行う上で非常に重要な事柄だそうです。

ではこの儀式はいつごろから行われていたのでしょうか。

 

いつごろから封禅の儀式は行われていたの?

 

封禅の儀式は中国の神話時代の皇帝達である五帝時代に行われていたそうです。

しかし彼らが封禅の儀式を行っていたのかは不明です。

なぜなら封禅の儀式は秘技とされるもので、どのようなことを泰山の頂上で行っていたのかは

記録に残していたなかったからです。

そのため博士と言われる人物達でも全くわからない儀式でした。

 

始皇帝も封禅の儀式を行おうとするが・・・・

 

始皇帝・政も天下統一という偉業を成し遂げた後、泰山で封禅の儀式を行おうと考えます。

その前段階として秦の偉業をたたえた石碑を嶧山(えきざん)と言われる山の麓に建築して、

祀らせることにします。

その後色々な政策をもって天下の統治を行った事で天下が平和な状態を出現させます。

こうして始皇帝・政は自らの偉業が天下統一と諸々の政策で偉業を成し遂げたと考え、

儀礼に関してのスペシャリストである儒者を大勢連れて泰山へ向かいます。

しかし儒者達は封禅の儀式がどのようなものであったのか知っている者は一人もいませんでした。

そのため彼は色々な意見を始皇帝・政へ進言してきます。

始皇帝・政は色々な意見を出してくる儒者達の言葉を聞いているとイライラしてきたのか、

彼らをすべて追っ払ってしまいます。

そして周王朝の時代に祭祀の儀式を執り行っていた者を見つけ出して、

周王朝風の泰山の儀式を行うことにします。

 

封禅の儀式は行われたのか

 

始皇帝・政はこの祭祀の儀式を執り行っていた者と二人で泰山の頂上へ向かって登って行きます。

彼は自らが封禅の儀式を行った証として、自らの名前を彫った石碑を建造。

この石碑は泰山の南側の道に建造したのですが、頂上に登った帰りは北側から下山して

諸葛孔明が青年時代に歌った梁父吟(りょうほぎん)で有名な梁父山で禅の儀式を行ったそうです。

しかし始皇帝・政もこの封禅の儀式を記録に残すことをしないで秘技としてしまいます。

そのため泰山の頂上でどのような封禅の儀式を行ったのかは一切分かっておりません。

また始皇帝が泰山へ登ろうとした時に暴風雨に襲われたとの記録が残っており、

始皇帝は実は泰山に登っていないのではないのかということも当時は囁かれていたそうです。

 

関連記事:なんで三国志の時代には封禅の儀式が行われなかったの?

関連記事:マジですか?始皇帝が半両銭に込めたメッセージに震える・・

 

戦国史ライター黒田レンの独り言

 

封禅の儀式は始皇帝の跡を継いだ馬鹿皇帝・胡亥(こがい)も執り行っており、

胡亥以降封禅の儀式を執り行った者は前漢時代ですと武帝。

後漢時代ですと光武帝・劉秀を含めて三人の皇帝しか行われておりません。

超レアな儀式である封禅の儀式はキングダムで描かれることになるのでしょうか。

 

参考文献 史記 司馬遷著 丸山松幸・守屋洋訳など

 

 

 

関連記事:闕宣(けっせん)とはどんな人?勢力は小さくても強かった自称皇帝闕宣のイケイケ人生

関連記事:霊帝は近衛軍創設の為に売官で資金を造った?実は優秀な皇帝の真実

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-三国志の雑学