架空戦記
北伐

はじめての三国志

menu

三国志の雑学

三国志時代の字体とは?現代でも通じるの?

この記事の所要時間: 233




 

ハイ、それでは、三国志の世界をいろいろな角度から掘り下げていく

「ろひもと理穂の三国志・みんなの書道」のコーナーです。

 

 

字をキレイに書ける女性はそれだけで美人度が×2.5になります(独断偏見)。

有名な女子アナウンサーでも書道の心得がある方は多いですね。

顔が美人で、指がキレイで、字も上手い。これはひとつの女子力です。

モテる女子というのは可愛くて、料理が上手いだけではありません。字もキレイなのです。

それでは、三国志の時代の字体ってどんなものだったのでしょうか。

漢王朝の時代ですからやっぱり「漢字」ですよね。

ということは、私たちでもこの時代の文章は読めるのでしょうか。

今回は三国志の文化、書について触れていきます。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:三国志で映画にしてほしいシーンベスト10




漢字の字体

 

漢字には字体があります。

それは書道に心得がある人にとっては当たり前の話かもしれません。

でもど素人の私はそんなの学校で習った記憶がありません。

・・・習っているのかな?何か聞いたことがあるけど。

それは「篆書」「隷書」「行書」「草書」「楷書」です。

微妙に聞いたことのある単語があります。

いつも私たちが使っている漢字の字体が「楷書」ですよね。

「真書」とも呼ぶそうです。崩さないで書く漢字です。読みやすいです。

それに対するのが「行書」や「草書」です。

楷書を少し崩したのを行書、さらに崩したのが草書。こんなイメージでしょうか。

「篆書」は印章や額などに使用されているとか。素人には見分けがつきませんね。




三国志の時代の字体は?

 

漢の時代の通用字体は「隷書」だったそうです。絶対に読めなさそうですね。

後漢末期(お!三国志の時代かな)には「隷書」から「行書」が生まれました。

そして「行書」から「楷書」が生まれたのです。

なんということでしょう。

今、私たちが使用している漢字の「楷書」は三国志の時代に生まれているのです。

なんか共通点が見つけられて嬉しいですね。

曹丕の即位したときの碑はかなり楷書化していたそうです。

「受禅碑」や「上尊号碑」などですね。

発掘された呉の武将・朱然の名刺は隷書風の楷書だそうです。

この名刺は読めそうですね。

ちなみに草書は行書よりも早い時代に隷書から生まれたそうです。

 

誰の字が上手いのでしょうか

 

では三国志の時代に達筆だったのは誰なのでしょうか。

曹操は草書が上手かったそうですね。なんでもできるのが曹操の凄いところです。

ちなみに先ほど紹介した「受禅碑」や「上尊号碑」の筆者は、

魏の鍾繇(しょうよう)だと伝わっています。

一番達筆だったのがこの鍾繇だったようです。

ゲームにはあまり反映されていない情報ですね。

鍾繇の作品である「墓田丙舎帖」を読んでみました。

漢字はとても読みやすいですね。まさに楷書です。

「宣示表」というものもあり、

実はこれもすべて後世の模本なのですが、完全に読める漢字です。

楷書の最も古い作品といわれています。

 

呉にも達筆はいます

 

呉の芸術家、皇象(こうしょう)。彼も達筆だったそうです。

作品を私は見ていませんが、「八絶」に数えられていた凄腕だったようです。

「急就篇」という模本が後世に伝わっています。

ただしこの頃の草書は「章書」と呼ばれていて、現代の草書とは少し異なっていたそうです。

現代の草書は区別するために「今草」と呼ばれています。

皇象の作品は章書で書かれています。きっと私には読めなさそうですね。

 

三国志ライター ろひもと理穂の独り言

 

あの有名な鍾繇の字が1800年後の私たちも普通に読めるというのは感動ですね。

書家として歴史に名前を遺していくひとたちはこの三国志の時代からどんどん増えていくそうです。

三国志は漢字の革命の時代でもあったのですね。はたして張飛は読めたのでしょうか。

 

皆さんはどう感じましたか。

 

はじめての三国志アンケートはこちら

関連記事:忠誠心低すぎ!家臣にするのは難しい三国志ベスト10

関連記事:三国志一騎打ちの強さベスト10!一騎当千は誰だ!

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

ろひもと理穂

ろひもと理穂

投稿者の記事一覧

三国志は北方謙三先生の作品が一番好きです。

自分でも袁術主役で小説を執筆しています。ぜひこちらも気軽に読んでください!

好きな歴史人物:

曹操、蒲生氏郷

何か一言:

袁術は凄いひとだったかもしれませんよー!!

関連記事

  1. ある意味、戦乱時代の勝者? 賈詡とはどんな人物だったか?
  2. ヒゲ大将は関羽だけじゃない!曹操の息子や張飛、孫権も特徴的な髭を…
  3. 孔明の北伐が成功したら三国志どうなったの?
  4. 孔明とは違うのだよ!天才姜維の斜め上北伐とは?両者の徹底比較
  5. 玉(ぎょく)が大好きな中国人
  6. 三国志の時代も「人は見た目が100パーセント」だった!?
  7. 衝撃!高平陵の変の黒幕は司馬師だった!
  8. 思ったよりエロい?…三国志時代の女性の下着

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. ギョッ!これも薬?華佗も利用した、ちょいグロな漢方薬の話
  2. 【真田丸】三谷幸喜ならやりかねない?実は生きていた真田信繁!!頴娃にある伝・真田墓に訪れてみた
  3. 【キングダム&300ファン感涙】架空戦記第2弾ギリシャ最強スパルタVS中華最強秦のガチ対決!!
  4. 【名将対決】雷神と恐れられた名将立花道雪VS呉の名将陸遜 Part.2【完】
  5. 三国志の英雄たちの詩を調べたら司馬懿ヒドすぎワロタwww
  6. 45話:象対蟻か?袁紹vs曹操

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

命乞いでここまで堕ちるか?関羽に命乞いし全てを失った男・于禁 陳寿が語る孫権像 アンゴルモア 元寇合戦記ネタバレ 第29話 Part.2 高麗の栄光の為、父を裏切れ 【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 Part.3【完】 賈詡は一流の政治家でもあった!?降伏の進言をして名軍師と呼ばれた天才の生涯 張嶷(ちょうぎょく)とはどんな人?異民族討伐のプロであり陳寿も認めた忠義と信義【後編】 11話:パンドラの箱を開けた漢王朝 王修(おうしゅう)とはどんな人?袁譚を最後まで支え続けた忠臣に曹操もリスペクト

おすすめ記事

  1. 徳川三傑の一人・井伊直政(いいなおまさ)ってどんな人?
  2. 孫香(そんこう)とはどんな人?そんな人いたんだ!最期まで袁術に尽くした孫家の将
  3. 騰(とう)は実在したの?史記に全く記されてない謎の天才将軍
  4. 袁尚(えんしょう)とはどんな人?兄と争ったせいで袁家をつぶしてしまった漢
  5. 三国志乱舞 – スクエニが贈る本格三国志RPG -とはどんなアプリゲーム?
  6. 【三国志の疑問】どうして宦官は消滅しなかったの?
  7. 【シミルボン】三国志を産みだしたのは魯粛だった!クレイジーと言われた豪傑の人生
  8. 【危険】謀略の天才だった陳平の批判がエグすぎる

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP