何で劉備は劉表からの荊州譲渡を断ったの?第6感で決断した劉備の意図とは?

2017年7月7日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

蜀の初代皇帝である劉玄徳。

彼は袁紹と曹操の間で起きた官渡決戦の後、

荊州のボスである劉表のところに身を寄せることにします。

この地で劉備は平穏な時間を過ごすとともに新たな人材を探しておりました。

そんな中曹操が河北を統一して南下してくるとの噂が荊州に流れ込んできますが、

荊州のボスである劉表(りゅうひょう)は病にかかっている状態で、

いつ亡くなってもおかしくない状態でした。

この時、劉表は劉備に荊州を託したそうですが、

彼はなぜ荊州を貰い受けようとしなかったのでしょうか。

 

関連記事:三国志の徐州争奪戦が何だかややこしい!仁義なき徐州争奪戦を分かりやすく解説

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



曹操軍が南下してくる!?

 

劉表は曹操が河北を統一し終わると荊州へ大軍を率いて南下してくる

との噂を病床で聞きます。

彼は曹操が河北統一が終わる前に病にかかってしまうのです。

そのため曹操が大軍を率いて南下してくるとの報告を聞いても判断力が鈍っており、

大した反応をすることができませんでした。

彼はこのまま何も対応しないでいれば荊州が曹操に奪われてしまうと感じたため、

客将として新野に駐屯していた劉備を呼びに行かせることにします。

 



荊州を託す

 

劉表は劉備がやってくると彼を病床へ呼んで「曹操が大軍を率いて南下してくるそうだ。

このままでは荊州は曹操に奪われてしまう。

我が子にこの荊州を託したのだが、まだ若くて不安でしょうがない。

そこで君荊州を託したいと考えているのだがどうであろうか。」と提案。

劉備はこの事を聞いて驚いていしまいます。

しかし彼は劉表へ「劉表殿。あなたの息子達は若くてもしっかりとした判断力を備えており、

あなたが亡くなった後に荊州を背負って立つふさわしい人材と言っていいでしょう。

今は荊州のことよりも自らの病の治療に専念しなさい」とやんわりと荊州を譲り受ける事を

拒否します。

 

【はじさん編集部】編集長kawausoの奮闘日記も絶賛公開中!

 

他の家臣からも説得されるが・・・・

 

劉備は劉表の家臣達からも「荊州を譲り受けたほうがいいのではないのでしょうか。」と

説得されます。

しかし彼は「今劉表殿から荊州を譲り受ければ、天下の人々は俺のことを

『あいつは劉表のせわになったのに荊州を奪ったそうではないか』と

陰口を叩くに違いない。

また劉表殿には長い期間世話になっているのに、

どうして荊州を譲り受けることができるであろうか。」と劉表から荊州を譲り受ける事を拒否。

 

劉備が荊州を譲り受けなかった真意とは:レンの考察

 

劉備はなぜ頑なに荊州を譲り受けようとしなかったのでしょうか。

もし劉備が荊州を譲り受けたと仮定し、どうなっていたのか想定してみましょう。

劉備は荊州を劉表から譲り受けます。

その後自らの領土となった荊州の豪族や名士達に満足な挨拶をしている暇もなく、

曹操軍の大軍を迎え撃たなくてはなりません。

劉表の側近で力を持っていた蔡瑁(さいぼう)蒯越(かいえつ)らは劉備を嫌っていたので、

彼に協力することはないでしょう。

また荊州の豪族達も本気で劉備へ力を貸すのかどうかわかりません。

すると劉備は新野にいた自軍のみで曹操軍と戦わなくてはならず、

劉備軍が曹操軍と戦った場合撃退することはほとんど不可能であったと思います。

 

 

そして劉備は再び曹操軍に敗北してしまい荊州を失う事になるのではないのでしょうか。

劉備は上記のような状況になることを考えていたから、

荊州を譲り受けようとしなかったのではないのでしょうか。

 

三国志ライター黒田レンの独り言

 

劉備は荊州を譲り受けなかったことで、劉表の息子が荊州を統治することになります。

しかしすぐに曹操軍が南下してきたため荊州は曹操に降伏。

そして劉備軍は南に逃亡することになります。

もし彼が荊州を譲り受けていたらこのように軽快に荊州南部へ

撤退することはできなかったでしょう。

曹操軍がまだ河北で袁家と争っている時なら彼は荊州を譲り受けていたかもしれません。

 

参考文献 ちくま文芸文庫 正史三国志蜀書 今鷹真・井波律子著など

 

関連記事:三国志の劉備玄徳は本当に民や武将から慕われてた?

関連記事:益州に侵攻した劉備にとって最も強敵だったのは誰?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
はじめての三国志 プロフィール画像

はじめての三国志

「ゆるく、たのしく、わかりやすく」をコンセプトにした 歴史エンタメメディアです。
(®登録商標:第5800679号)

-三国志の雑学
-, , ,