プチャーチンはどんな人?幕末の日本人に敬愛された騎士道の人

2018年6月9日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

プチャーチン

 

現代の日本でアメリカとロシアでは、アメリカが好きな人のほうが多いでしょう。

また、日本国としてもどちらが友好国かといえば、当然アメリカの方です。

 

しかし、幕末時代では幕府の中では圧倒的にロシアに対する印象が良かった時期がありました。

それは、ロシアの遣日全権使節(けんにちぜんけんしせつ)であったプチャーチンの人柄と日本への接し方にありました。

幕末の日本人に敬愛されたロシアのプチャーチンはどのような人物だったのでしょうか。

 

西郷どん:全記事一覧はこちら

関連記事:吉田松陰と久坂玄瑞の手紙、「長州白熱教室」君ならどう考える?

関連記事:堀田正睦vs孝明天皇、地味な老中首座の実力とは?

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



ロシアの海軍軍人として手柄をあげたプチャーチン

プチャーチン

 

プチャーチンは、幕末にアメリカのペリーに続き日本に来航したロシアの遣日全権使節です。

プチャーチンはノヴゴロド貴族の家系につながる人物で、

海軍士官学校を卒業しロシア海軍で活躍します。

ギリシア独立戦争、コーカサス戦争などに従軍し2度勲章を得ています。

 

また、ペルシャに派遣され、海賊の掃討、ガージャール朝ペルシアとの交渉で

交易権・漁業権の獲得や、ヴォルガ川の航行権を認めさせるなど外交的な手腕も発揮しています。

プチャーチンはイギリスがアヘン戦争に勝利し極東方面に勢力を伸ばしていくことを懸念し、

ロシア皇帝に自身の極東派遣を提言します。

 

そして、プチャーチンは遣日全権全権使節となり、日本へ向かうことになります。

このとき、プチャーチンは中将になっています。

 

 

「紳士的にやれ!」皇帝の命令を遵守する律義なプチャーチン

律義なプチャーチン

 

ロシア皇帝ニコライ1世は、ヨーロッパ情勢が不安定であり、

極東で新たな問題を抱えることを避けるため、日本に対しては「紳士的にやれ!」と命じます。

高圧的で武力行使も選択肢にあったアメリカのペリーとは対照的です。

 

プチャーチンはこの命令に従い、終始一貫して日本に対し紳士的な対応を続け、

幕府の外交窓口である長崎に来航します。

プチャーチンは皇帝の命令だけではなく、当時のヨーロッパで

最も知日家のひとりであったシーボルトから

日本に対しては紳士的に対応すべきであると言われていました。

 

よって、とにかくプチャーチンは律儀に紳士的に対応します。しかし、あまりに紳士的すぎて、

高圧的なペリーへの対応が優先され、後回しにされてしまう不運な目に遭うのです。

 

こんにちは西洋

 

紳士的態度が仇になり幕府に無視されるプチャーチン

ヒソヒソ話をする江戸幕府の重臣

 

プチャーチンは紳士的な態度で日本に接します。長崎という幕府の外交窓口で交渉を待ちますが、

幕府の方は浦賀にやってきて、典型的な砲艦外交(ほうかんがいこう)を展開するペリーへの対応を最優先にします。

幕府は、長崎にいるプチャーチンよりも、ペリーの方がリスクが高いという判断をします。

プチャーチンとの交渉は進まず、しかも幕府は交渉が開始しても、

交渉担当者の川路聖謨(かわじとしあきら)にズルスルと時間稼ぎすることを命じます。

 

そして、不穏であったヨーロッパ情勢が動き出します。クリミア戦争が発生し、

プチャーチンは対日交渉で、日本が他国と条約を結んだ場合、ロシアも同条件の条約を結ぶという

覚書を得た上で、いったん日本を去りロシア沿海州のインペラトール湾に戻ります。

 

【転機】安政大地震の人命救助が幕府を感動させる

人を助ける坂本龍馬

 

プチャーチンは再び日本に戻ってきました。幕府は下田での外交交渉を要求し、

プチャーチンは下田に向かいます。

その後、川路聖謨等と交渉を再開した直後に安政の大地震が発生し、下田は津波に襲われます。

その際、プチャーチンは津波で溺れる日本人を救出します。

津波のせいでプチャーチンの船も大破しますが、

この行動が幕府のロシアに対する好印象になりました。

   

友情が結んだ日露和親条約

 

安政の大地震で家屋の9割が倒壊するという大きな被害を受けた下田で

プチャーチンは船医を派遣して負傷した日本人の治療にも当たります。

津波に飲まれた日本人の救出も行っており、このことが幕府の印象をかなり好意的にします。

 

非常事態にプチャーチンにそのような計算があったわけではないでしょうが、

その後、川路聖謨との交渉が進み、日露和親条約が結ばれます。

プチャーチンの日本に見せた友好的な態度が、幕府を動かした面があったのでしょう。

 

【初めての日露合作】ヘダ号が取り持つ日露の友情

日露の友情

 

安政の大地震で下田の町も壊滅的な被害を受けましたが、

プチャーチンの船、ディアナ号も無事ではありませんでした。

排水量2000トンの当時としては巨艦といっていいディアナ号も津波に飲み込まれ大破します。

マストはへし折れ、浸水も激しく、船員には死傷者もでました。

 

辛うじて浮いている状態で、修理するために伊豆西海岸の戸田に向かいますが、

風と潮流に流され、富士郡宮島村沖に停泊し、ボートに積荷を乗せ船から陸に降ろしします。

軽くしたディアナ号の航行を地元漁民と協力して行いますが、

損傷が激しくあえなく沈没してしまいます。

プチャーチンをはじめ船員は無事でしたが彼らは帰る船を失ってしまったのです。

 

プチャーチンは代船の建造を幕府に願いでます。

幕府も許可し、修理予定だった戸田での造船が開始されました。

プチャーチンの代船は、日本初の西洋式造船となりました。

日本の船大工とロシアの造船技師の共同作業によって、船は完成し、

プチャーチンは感謝の気持ちから船の名を地名からとり「ヘダ号」とします。

日露合作のヘダ号は、日本にとっては西洋式の造船技術を学ぶ機会になりました。

また、プチャーチンも日本側の対応に恩義を感じ、

当時のヨーロッパ人としては珍しい本当の親日家になっていきます。

 

本当の親日家プチャーチンと日本人の交流

プチャーチンと日本人の交流

 

プチャーチンはロシアに帰ってからも親日家として、日本からの留学生の受け入れや、

ロシアに日本公使館ができたときにはいろいろな便宜を図っています。

プチャーチンの親日的行動に対し、明治政府も外国人として初めて

勲一等旭日大綬章(くんいっとうきょくじつだいじゅしょう)を贈っています。日本で最高の勲章です。

 

プチャーチンは死ぬまで親日家であり、その思いは娘にも引き継がれます。

彼の死後、娘のオーリガが戸田村に100ルーブルを寄付しています。

現在でも戸田には、引き上げられたディアナ号の錨や、日用品などが保管されています。

 

幕末ライター夜食の独り言

 

アヘン戦争後の極東における列強進出に出遅れまいとするロシアの国益のために

プチャーチンは日本の全権使節となり、日露和親条約(にちろわしんじょうやく)を結びます。

平和的に日本と交渉することは皇帝の命令であり、

プチャーチンも日本人の面子を重んじる部分を、シーボルトから助言されていました。

 

そのため、日本の顔をたて、紳士的に日本と交渉に当たりました。

幕府の交渉引き伸ばし作戦の中でも焦らず粘り強い交渉を行いました。

安政の大地震のときの友好的な対応は、幕府の態度を大きく軟化させます。

一時は幕府内にロシアに頼って他の国をけん制しようという意見もでたくらいです。

この案は交渉相手であった川路聖謨が反対しますが。

ロシアの国策や思惑は当然、ロシアの国益を考えたものでしょう。川路聖謨の主張は正論でした。

 

しかし、プチャーチン自身は本当の親日家になります。

安政の大地震で日本人と苦難を共にしたこと、交渉相手だった川路聖謨の人格もあったのでしょう。

彼は、死ぬまで親日家でした。

 

プチャーチンについては「ペリーの次に日本に来たロシアの人」という印象があればあればいい方で、

その知名度はペリーと比較するレベルでないほどに低いです。

しかし、プチャーチンが示した日本への友情、当時のロシアに真の親日家がいたことは、

今の日本人も記憶していいことではないでしょうか。

 

西郷どん:全記事一覧はこちら

関連記事:土方歳三に妻はいたの?モテモテ副長は独身主義

関連記事:坂本龍馬の身長は?本当は大きくないの?

 

激動の幕末維新を分かりやすく解説「はじめての幕末はじめての幕末

 
 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso編集長

kawauso編集長

kawauso編集長です。 はじ三の中の人です。 様々なトピックを立てますが 盛り上がらない時には ごめんね。 大体、咬まないので 気軽にからんでもらえると 嬉しいです。

-西郷どん
-, , , , ,