経営者こそ『論語』を学ぶべき!その理由とは…?

2018年9月3日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

儒教

 

春秋時代に生きた孔子(こうし)の言葉は、二千数百年後の未来を生きる私たちをも「ハッ」と驚かせるものばかりです。そんな孔子の言葉を学ぶのにとっておきの書物といえば『論語』。『論語』は孔子とその弟子たちの言葉が息遣いさえも感じられるほど生々しく描かれている素晴らしい書物です。

 

そんな『論語』はこれから会社を起こそうと考えている人や、既に経営者となって活躍している人にも必読書としてよく推薦されています。しかし、なぜ経営者の必読書として『論語』が挙げられるのでしょうか?

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



経営者の愛読書に名を連ねる『論語』

経営者の愛読書に名を連ねる『論語』

 

会社経営を夢見る人の中にはよく書店に平積みされているビジネス本や自己啓発本なんかを手に取って満足している人も少なくないようですが、そんな売れるためだけに書かれた薄っぺらい本を読んでもあなたは良い経営者になることはできないでしょう。そんなものを数百冊集める暇があったら、まずは『論語』を手にとりましょう。実は、優秀な経営者の多くはその愛読書として『論語』の名を挙げています

 

2024年に紙幣になる渋沢栄一

 

その最たる例として挙げられるのが、幕末の動乱期から昭和の時代までを駆け抜けた稀代の大実業家である渋沢栄一(しぶさわえいいち)です。彼は自身の著書『論語と算盤』において、幼い頃に『論語』から学んだ倫理観が富を築く礎となったと語っています。

 

道徳観を持たずに私利私欲をむき出しにしていては、一時的な富を築くことができたとして、その富を永続することはできないというのが渋沢の持論です。渋沢は何か新しいことをする際には、仁義道徳にかなうかをまず考え、それにかなうならば更に社会の役に立つかを考え、そうであるならば更に自分の利益になるかを考えたのだそうです。そして、自分の利益になるなら最高だけれど、自分の利益になりそうになくとも、仁義道徳の道にかない、社会に役立つものであるならばその事業を立ち上げると語っています。

 

『論語』によって培われたこのような彼の心が多くの銀行の設立や、500以上の多種多様の名だたる企業の設立という偉業を成し遂げさせたに違いありません。

 

はじめての明治時代

 

 

 

『論語』はリーダーのための教科書

『論語』はリーダーのための教科書

 

『論語』と経営とは一見関係ないように思う人も多いと思いますが、実は『論語』は経営者、すなわちリーダーのための教科書ともいえる書物なのです。

 

『論語』では、リーダーのことを「君子」という言葉で表現しています。今でこそ君子といえば徳の高い人を指す言葉になっていますが、もともと孔子は人の上に立つリーダーを指す言葉として君子という言葉を使っていました。そもそも孔子は理想のリーダーを求めて各地を旅していた人物ですから、彼の言行録ともいえる『論語』にその理想のリーダー像が描かれていないわけがありません。

 

人の心を動かす力を身につけるためにはどのような心を持ち、どのような行いを心がけるか。そんなリーダーのリーダーたるべき秘訣をつぶさに教えてくれるのが『論語』という書物なのです。

 

関連記事:三国志の人々の精神に影響を与えた論語(ろんご)って何?

関連記事:四書五経とはぶっちゃけ何?読んだら何になるの?

 

 

孔門十哲

 

 

 

経営者が座右の銘にすべき『論語』の言葉

経営者が座右の銘にすべき『論語』の言葉

 

『論語』というものがどれほど経営者にとって重要なものであるかは十分にご理解いただけたと思います。最後に、経営者におすすめの『論語』に見える名言をご紹介しましょう。

 

1.人にして信なくんば、其の可なることを知らざるなり

 

 

于禁を褒める曹操

 

孔子は信用がなければ何もできないと言っています。これは、経営論のいろはの「い」とも言える当たり前のことですが、信用を得るということは如何せん難しいことですよね。このことを常に心の片隅に置き、他者に対して誠実に振る舞うことを心がけていきたいものです。

 

2.賢を見ては(ひと)しからんことを思い、不賢を見ては内に自ら省みる

 

鏡を見て微笑む袁術

 

 

優秀な人を見てただうらやましがるのではなく、同じくらい優秀になろうと思ったり、残念な人を見てただ馬鹿にするのではなく、自分はそうなっていないかと内省したりすることは自分を高めたり客観視したりするための第一歩です。謙虚な心を忘れない経営者になるべく、この言葉を座右の銘にするのも良いでしょう。

 

3.君子は()れを己に求め、小人は()れを人に求む

 

三国志のモブ

 

 

何か悪いことがあったとき、リーダーは原因を自分に求めるが、つまらない人はすぐ人のせいにすると孔子は語っています。良い経営者になりたいのであれば、失敗したときに誰かのせいにするのではなく、自分に何か落ち度が無かったかを省みることができる人になりましょう。

 

 

三国志ライターchopsticksの独り言

三国志ライター chopsticks

 

孔子は常に理想の君主像を胸に抱きながら生きていましたが、そのために絶望することが多かったと言われています。おそらくそれは、その理想を他人に見出そうとしていたからでしょう。しかし、その理想像を自分に見出そうとすれば、渋沢栄一のような成功をおさめることもできるかもしれません。自分の中に明確な自分の理想像を描くためにも『論語』は良き教科書となってくれるのではないでしょうか。

 

関連記事:儒者っぽくない!?「四海皆兄弟」と言った孔子の弟子・子夏

関連記事:知らないと損をする!孔子に学ぶ健康法が参考になりすぎる!

 

一騎打ち

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
chopsticks

chopsticks

清朝考証学を勉強中。 銭大昕の史学考証が専門。 片田舎で隠者さながらの晴耕雨読の日々を満喫中。 好きな歴史人物: 諸葛亮、陶淵明、銭大昕 何か一言: 皆さんのお役に立てるような情報を発信できればと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

-三国志の雑学
-,