張郃は袁紹の疑心暗鬼の犠牲者だった!?

2018年9月3日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

張郃

 

張郃(ちょうこう)は魏の名将として活躍する将軍でしたが、元々は袁紹(えんしょう)に仕えていた将軍です。張郃は袁紹の将軍として優れた戦術眼を披露し、公孫瓚(こうそんさん)討伐戦で活躍。袁紹は張郃を将軍の位を与えそれなりに優遇しており、彼も袁紹に不満を持っているわけではありませんでした。

 

曹操に仕える張コウ(張郃)

 

しかし張郃は官渡の戦いの後、曹操(そうそう)に降伏することになります。今まで袁紹に不満を持っていなかった張郃がどうして袁紹を見限って曹操に降伏したのか。今回はこの部分を探ってみたいと思います。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



官渡戦前に袁紹へ進言

官渡戦前に袁紹へ進言

 

張郃は官渡の戦いが始まる前に袁紹に曹操と戦い方について進言をしています。張郃は袁紹へ「殿は戦えば必ず勝ってきましたが、曹操とは戦わない方がいいような気がします。殿みずから出陣して曹操と戦をするのではなく、曹操の南方の領域へ将軍を派遣して領土内を乱せば、簡単に勝つことが出来るでしょう」とアドバイス。

 

もしこの張郃の進言が採用されていれば、曹操が領土内に侵入した袁紹軍の別働隊に振り回されて疲れた所を袁紹率いる本隊の攻撃を受けてやられていたかもしれません。しかし袁紹はこの進言を取り上げることなく曹操を打ち破るため出陣していくのでした。

 

 

 

曹操率いる奇襲部隊から鳥巣を全力で守るべし

曹操率いる奇襲部隊から鳥巣を全力で守るべし

 

 

袁紹は軍勢を率いて曹操がこもっている官渡の城塞へ攻撃を行います。曹操は袁紹軍の攻撃を耐え忍ぶ辛い戦いを強いられることに。

 

 

 

許攸

 

 

 

そんな中、曹操は袁紹の参謀・許攸(きょゆう)から袁紹軍の兵糧貯蔵庫の場所を教えられます。袁紹軍の兵糧貯蔵庫は鳥巣にあるとのことです。曹操は許攸の進言を信じて自ら兵士を率いて鳥巣へ奇襲攻撃を敢行。袁紹の元へ曹操自ら兵士を率いて鳥巣へ攻撃を仕掛けてきたことが通報されます。

 

張郃も鳥巣攻撃の情報を知り袁紹へ「曹操は自ら兵士を率いて鳥巣へ攻撃した来たことは鳥巣を攻略することができると踏んでいるのでしょう。そのため鳥巣を全力で守るため、大軍の援軍を派遣するべきだと考えます。」とアドバイス。

 

郭図

 

袁紹の幕僚である郭図(かくと)は「張郃のアドバイスは間違っています。ここは全力で官渡を攻撃して陥落させればいいだけです。」と進言。           しかし張郃は郭図の進言に「曹操がこもっている官渡は強固な守りで、簡単に落とすことなんてできません。それよりも早く鳥巣を救援しなければ、殿の事業が破綻してしまいまずぞ」と強く反対します。

 

袁紹はふたりの進言の間をとって鳥巣へ軽兵の援軍を派遣し、残りの軍勢で官渡へ攻撃を行います。この作戦は大失敗に終わり袁紹軍の兵糧が貯蔵されていた鳥巣は陥落し、兵糧は全て燃やされてしまいます。そして官渡は袁紹軍の総攻撃を受けても攻略することができませんでした

 

関連記事:【蜀軍キラー】劉備・孔明を恐れさせた張郃の対蜀戦での戦歴

関連記事:【俺たちだって五虎将だ!】魏の五虎将たち~張郃篇~

 

【奇想天外な夢の共演が実現 はじめての架空戦記

架空戦記  

 

袁紹の疑心暗鬼が原因で張郃が曹操に降ってしまう

兵糧を焼かれて慌てる兵士

 

張郃は鳥巣が陥落したことを知ると撤退の準備を指示していましたが、ある噂が耳に入ってきます。その噂は袁紹の参謀で鳥巣の救援をするべきかそれとも官渡を攻略するべきかの意見で争った郭図に関してでした。郭図は自らのアドバイスが間違った事で袁紹軍の全軍崩壊を招いたことを知りこの責任を逃れようと悪知恵を働かせます。

 

そして郭図はある事を閃き袁紹へ「張郃は俺の進言を取らなかったから今このような現状になっていると色々な人へ言っているらしいですよ。」と張郃の悪口を流します。そしてここで袁紹の悪いところの一つ・疑心暗鬼が発動。袁紹は郭図の噂を信じ張郃に疑念を抱くようになります。張郃はこの郭図と袁紹のやり取りを聞いて袁紹の元に身を置くのは危険と判断し曹操に降伏するのでした。

 

袁紹を裏切る張コウ(張郃)

 

袁紹の悪いところの一つである疑心暗鬼を発動させることを郭図がもくろんで張郃の悪口を流したとすればとんでも無い人物です。このような人物を袁紹が周りに侍らせてしまったことが曹操に敗北した原因の一つで、張郃も袁紹の疑心暗鬼の犠牲者の一人と言えるのではないのでしょうか。

 

 

三国志ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レンの独り言

 

袁紹が色々なところに配慮する事ができない残念な性格だったのが、張郃を降伏させてしまった事でも分かると思います。歴史にもしはありません。しかしもしをどうしても想像してしまうのは歴史大好きな人ならば仕方ないとはずです。

 

レンも歴史が大好きなのでもしをつけて違う未来を考えてしまうのですが、もし袁紹がもっとしっかりと色々な事に配慮できる人物であれば、張郃を失うこともなかったはずです。更に袁紹が諸将をしっかりと扱い、曹操に打ち勝つことができたのではないのでしょうか。

 

参考 【正史三国志魏書】等

 

関連記事:張郃(ちょうこう)ってどんな人?3度も死にそうになるが、何度も甦った魏の猛将

関連記事:【防御力倍増!】三国志野戦陣営の造り方を解説

 

官渡の戦い特集

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-張郃
-, ,