【将苑】諸葛亮も認める立派な将軍になろう!

2018年12月30日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

劉邦

 

(しょく)丞相(じょうしょう)諸葛亮(しょかつりょう)が書いたと言われてきた『将苑(しょうえん)』という兵法書があります。

現代では、後人が諸葛亮に仮託して書いた偽書であるとされています。

偽書であるとすれば、きっと諸葛亮のことをよく知っている諸葛亮マニアが書いたのでしょう。

劉備(りゅうび)が息子の劉禅(りゅうぜん)にオススメした兵法書『六韜(りくとう)』に似た雰囲気で、なかなか面白い兵法書です。

本日は、この『将苑』を読みながら、諸葛亮も認める立派な将軍になる方法を考えてみましょう。

 

関連記事:【荊州獲ったどー!】諸葛亮&愉快な仲間の州乗っ取り計画

関連記事:【諸葛亮vs司馬懿】ピンチを切り抜けたのは空城の計!

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



さっそく読んでみる

韓非子を読む劉禅

 

『将苑』では、「それ将たるの道に八弊あり」という書き出しで、立派な将軍になることを妨げる八つの弊害が書かれています。

 

一に曰く、(どん)にして()くなし。

二に曰く、賢を(ねた)み能を(そね)む。

三に曰く、(ざん)を信じ(ねい)を好む。

四に曰く、彼を(はか)りてみずから料らず。

五に曰く、猶予(ゆうよ)してみずから決せず。

六に曰く、酒色に荒淫(こういん)す。

七に曰く、姦詐(かんさ)にして心(きょう)なり。

八に曰く、狡言(こうげん)にして礼をもってせず。

 

【意味】

一、果てしなく貪欲

二、できる人を妬む

三、悪口を信じへつらいを好んで聞く

四、他人のことは分かっても自分のことが分かっていない

五、優柔不断

六、酒色におぼれる

七、悪賢くて卑怯者

八、口ばかりうまい無礼者

 

 

 



こんな私でも立派な将軍になれますか

三国志ライター よかミカンさん

 

いかがでしょうか。

私は、これ私のことなんじゃないかっていうくらい、ほとんどの項目に該当しております。

「他人のことは分かっても自分のことが分かっていない」はあてはまりません。他人のことも分かっていないので。

「酒色におぼれる」も違います。

あとは全部あてはまりますよ。

どうすればいいんですか、丞相!

 

三顧の礼特集バナー

 

 

丞相は答えてくれない……

考える諸葛亮孔明

 

丞相は答えてくれないので、自分で考えるしかありません。

弱点があることは恥ではない。弱点に気付くことのできない愚かさと、気付いたとしても対策をとらない怯懦こそが恥なのだ!

『将苑』に書かれている八項目は、自分にはこういう弱点があると気付くきっかけになればいいのではないでしょうか。

私は貪欲で嫉妬深く悪口とへつらいが大好物で、自分のことも他人のことも分かっていないとんまであり、優柔不断なくせに悪賢くて卑怯者で、

口ばかりうまい無礼者であります、ハイ。

あ~、胸がすくような小者っぷりですなぁ。キャラ的にオイシイのでこのままにしておくか。立派な将軍にはなれないけれど。

 

 

八項目を実地に役立てる方法

馬謖に必死に作戦を伝える諸葛亮孔明

 

冗談はさておき、弱点を克服してどこへ出ても恥ずかしくない人になるにはどうすればいいでしょうか。

『将苑』で説かれている八項目を胸に刻んでおき、折に触れて “自分の今のこの行動は八項目のこれに該当していないか?”と

己に問いかけるようにすればよいのではないでしょうか。

例えば、有能な人に対して嫉妬心が沸いたとき、いかんいかん、こんな気持ちを抱くようでは立派な将軍になれないぞ、と考えて、

できる人のことは素直に賞賛すればいいサ、自分は自分のできることに集中しよう、と思い直してみたりとか。

優柔不断な態度をとってしまいそうな時に、これは将としてはふさわしくない態度だ、思い切って一つの選択をしてしまい、

あとはそれに向けて力一杯やってみよう、と考えてみたりとか。

いにしえの将軍たちも『将苑』のような兵法書を読みながら己を励ましてがんばってお仕事していたのかな~と考えると、

自分もがんばってみる勇気が沸いてくるはずです!

 

三国志ライター よかミカンの独り言

三国志ライター よかミカンの独り言

 

『将苑』に書いてある八項目に該当するような人物を想像してみると、実にくだらない人物像が浮かび上がりますが、この八項目は

多かれ少なかれ誰にでもあるような弱点です。

立派な将軍になれるかなれないかの違いは、弱点を認めて改善していく勇気があるか弱点におぼれて諦めてしまうかの違いではないでしょうか。

自分の弱点に目が行ってくじけてしまいそうな時は、ぜひ『将苑』を読んでいにしえの名将たちの勇気に思いを馳せてみて下さい。

 

参照テキスト:守屋洋(もりやひろし)『諸葛孔明の兵法』徳間書店 1977年4月10日

 

関連記事:諸葛亮が三人目の後継者候補を言わなかったのはなぜ?

関連記事:蔣琬は諸葛亮がいなければ死んでいたってマジ!?

 

古代中国・超科学の世界に挑戦する HMR

HMR  

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
よかミカン

よかミカン

三国志好きが高じて会社を辞めて中国に留学したことのある夢見がちな成人です。 個人のサイトで三国志のおバカ小説を書いております。 三国志小説『ショッケンひにほゆ』 【劉備も関羽も張飛も出てこない! 三国志 蜀の北伐最前線おバカ日記】 何か一言: 皆様にたくさん三国志を読んで頂きたいという思いから わざとうさんくさい記事ばかりを書いています。 妄想は妄想、偏見は偏見、とはっきり分かるように書くことが私の良心です。 読んで下さった方が こんなわけないだろうと思ってつい三国志を読み返してしまうような記事を書きたいです!

-三国志の雑学
-, , ,