諸葛亮孔明とはどんな人物なの?三国志初心者に分かりやすく解説




死せる孔明

 

ゼロからはじめる三国志(さんごくし)、5秒でわかる三国志、通称0353のコーナーです。

 

挑発する諸葛亮孔明

 

今回のテーマは(しょく)の天才軍師「諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)」です。

 

孔明

 

三国志初心者のあなたも、以下の3つのキーワードを覚えておくだけで

諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)について語ることができますよ!

 

自称・皇帝
当記事は、
「諸葛亮 どんな人?」
「孔明 解説」
などのワードで検索する人にもオススメ♪

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:天下の奇才!?諸葛孔明とはどのような人物だったのか

関連記事:姜維の兵法二十四編って孔明から貰った大事な宝物だった?

 

 

諸葛亮孔明のアダ名は「伏竜」あるいは 「臥竜」

孔明 軍師

諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)は、

・姓:諸葛(しょかつ)

・諱(いみな):亮(りょう)

・字(あざな):孔明(こうめい)

 

全部合わせて諸葛亮孔明が名前です。

諸葛亮(しょかつりょう)」と呼ぶ人もいれば、「諸葛孔明(しょかつこうめい)」と呼ぶ人もいます。ここでは「諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)」で統一します。

 

・あだな:「伏竜(ふくりゅう)」または「臥竜(ふくりゅう)

・生没年:(西暦)181年~234年

 

次に諸葛亮孔明を知る3つのキーワードをご紹介!

 

 

諸葛孔明と言えば、三顧の礼(さんこのれい)

三顧の礼 ゆるキャラ 孔明

 

207年、劉備(りゅうび)は自軍の軍師として孔明を迎えたいと願い、諸葛亮(しょかつりょう)の住む草廬(そうろ)を訪れます。

 

庶民、村人の家

 

ちなみに難しい漢字を使う「草廬(そうろ)」ですが、草ぶきの粗末な家という意味です。

 

3000人の配下で孔明の庵を包囲する武闘派な劉備

 

一度目、二度目共に孔明は留守でしたが劉備はあきらめず、三度目にようやく孔明に会うことができました。孔明は劉備の熱意にうたれ、劉備に仕えることを承諾します。

 

孔明

 

以上のように、目上の者が目下の者に礼を尽くして三度も出向いて頼むということを「三顧の礼(さんこのれい)」といいます。

 

竹中半兵衛(軍師

 

日本史でも、戦国時代に羽柴秀吉(はしばひでよし)が軍師竹中半兵衛(たけなかはんべい)を自軍に迎え入れる際、三顧の礼(さんこのれい)で迎えました。

 

関連記事:孔明とは違うのだよ!天才姜維の斜め上北伐とは?両者の徹底比較

関連記事:【新事実】三国志演義の孔明!実は絶大な人気を誇った天才軍師をモデルとしていた!?

 

 

諸葛亮と言えば、天下三分の計(てんかさんぶんのけい)

天下三分の計

 

孔明は劉備に、これからの中原を治めるすべとして「天下三分の計(てんかさんぶんのけい)」という知恵を授けます。

 

酒を飲む曹操、劉備、孫権

 

現在、天下は華北(かほく)を治めた曹操孟徳(そうそうもうとく)河南(かなん)孫権仲謀(そんけんちゅうぼう)が二大勢力でしたが、曹操が南下して孫権を倒せば、劉備の活躍の場はなくなってしまいます。

 

三国志の地図

 

そこで、劉備が荊州(けいしゅう)益州(えきしゅう)を手に入れることで、曹操・孫権・劉備の三大勢力の力を拮抗させ、天下を三人で治めるという案でした。

 

二刀流の劉備

 

劉備は、まさにこれこそが漢王室(かんおうしつ)を救う唯一にして絶対の方法だと確信し、孔明と共に道を歩んでいきます。

 

魯粛の天下三分の計

孔明と魯粛

 

ちなみに、この天下三分の計ですが、(の軍師・魯粛(ろしゅく)も同様の考えを同時期に持っていました。

 

死せる孔明、生ける仲達(ちゅうたつ)を走らす

劉禅

 

234年、すでに劉備は亡く、息子劉禅(りゅうぜん)の時代になっています。

 

北伐する孔明

 

孔明はこのとき北伐(ほくばつ)といって、長らく()と戦い続けていました。

 

孔明 vs 司馬懿

 

その時の魏軍の武将で、孔明の最大のライバルとして描かれるのは司馬懿仲達(しばいちゅうたつ)といいます。

 

関連記事:蜀滅亡・劉禅は本当に暗君だったの?

関連記事:劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

 

 

ちなみに孔明のライバルは司馬懿仲達(しばいちゅうたつ)

孔明 司馬懿 名前はどこで

 

孔明同様、珍しい二文字姓です。ここでは仲達(ちゅうたつ)と呼びます。

 

流星を見た司馬懿

 

諸葛亮孔明は戦のさなか、星を読み、自分の死期が近いことを知ります。

 

夜の五丈原で悲しそうにしている孔明

 

そこで諸葛亮孔明は自軍に撤退の策を授け、自分に似せた身代わり人形を作らせます。

 

 

司馬懿

 

孔明の死後、蜀軍は撤退し、仲達は当然のごとく追撃をしてきました。

 

過労死する諸葛孔明

 

仲達はすでに孔明が死んだとの情報を手に入れていたからです。

 

孔明と司馬懿

 

しかしそこへ、車いすに乗った孔明が現れます。これは人形だったわけなのですが、仲達は「孔明の罠だ! 奴は死んでなんかいなかった」といって慌てて逃げ出すのです。

 

孔明

 

これが「死せる孔明、生ける仲達を走らす」です。

 

関連記事:諸葛亮の死因は過労死らしいけど、一体どんな仕事してたの?

関連記事:【本当は怖い家庭ノ医学】首が180度回る?司馬懿の特徴に隠された怖い病気とは

 

 

武田信玄も死を隠す

真田丸02(武田信玄)

 

じつは、日本史(にほんし)でも同様の計略があります。

 

武田信玄

 

戦国武将の武田信玄(たけだしんげん)は臨終の際、自らの死を三年間隠すことを指示し変わらずに「風林火山(ふうりんかざん)」の旗を使用させました。

【次のページに続きます】

次のページへ >

1

2>

関連記事

  1. 荊州争奪戦
  2. 趙姫

    はじめての変

    曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part4

    曹操の13人の妻を一挙公開! その4です。…

  3. バイクで旅行をする関羽
  4. はじめての変

    集まれ、団子三兄弟!劉備の息子たち

    25人もの息子に恵まれた曹操(そうそう)と…

  5. 夏侯惇

    デザイン担当:よりぶりん

    夏候惇と言えば独眼竜?

    曹操(そうそう)のいとこにして、腹心の夏候…

  6. はじめての変

    実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

    221年、諸官のすすめで帝位についた劉備(…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

3冊同時発売

“脱税の歴史

“三国志人物事典"

“ながら三国志音声コンテンツ"

ASMR

PAGE TOP