大人気春秋戦国時代漫画キングダム。兵糧の補給で鄴の支配は固定したものの、いまだに秦本国と補給が繋がっていない為、昌平君は列尾を落とし咸陽と繋げ趙の南半分を支配する戦略を取り、大将軍騰を派遣します。ところが、それを迎え撃つべき李牧は邯鄲の牢獄にいる状態、果たしてこれで趙は騰を退ける事が出来るのでしょうか?今回大予想してみます。
この記事の目次
キングダム640話ネタバレ予想「壊れやすい列尾をどう守る?」
列尾攻防戦ですが、別に今に起きた事ではありません。鄴攻めの当初、王翦軍はこの列尾を陥落させて死守し咸陽からの食糧の中継地にしようとしたからです。ただ、列尾は李牧によって非常に脆く壊れやすい造りになっているので、守備しても維持が難しいとして、王翦は列尾の保有を断念し補給無し18日間の飢餓レースに突入したわけです。
だとすると騰が列尾を占拠しても、また舜水樹や扈輒なりに奪い返されるのではないでしょうか?しかし、前回とは違い今回は鄴に王翦軍が駐屯しており、仮に趙が奪い返しにきても鄴と列尾で挟み撃ちできる事になります。これを考えると列尾を騰が落としても、これを補強する時間は十分にあるのではないかと推測できます。
キングダム640話ネタバレ予想「列尾を守るのは?」
では、列尾を守るのは誰なのでしょうか?
前回、介億が列尾に補給部隊を引きつれてきた時、迎撃したのは舜水樹と扈輒でした。しかし、あれから数日が過ぎており、李牧も邯鄲に収監されている状態を考えると、李牧が雁門から連れて来たカイネや馬南慈や雷伯も南下し列尾近くにスタンバイしている可能性もあります。
また、扈輒は桓騎を迎撃する趙の総大将の地位になる事から、雁門の李牧軍は、扈輒の指揮下に入るとは考えられないでしょうか?そうなると「万能」の公孫龍も加わりそうです。
扈輒自体は桓騎に殺される頼りない将軍ですが馬南慈は大袈裟でなく、堯雲クラスの名将なので騰とその軍団も苦戦するでしょう。
キングダム640話ネタバレ予想「ここは守備の李白の出番では?」
そうそう!結局鄴攻めでは出番がなかった守備の李白が列尾城に入り、騰の城攻めに対抗するというのはどうでしょう。合従軍編で飛信隊を翻弄した守備の冴えが見られるかも知れませんよ。
李白の意外な活躍により、騰はなかなか列尾を落とす事が出来ないという可能性も出てくるかも知れません。
キングダム640話ネタバレ予想「李牧がカイネに託した伝言が気になる」
李牧が馬車で護送されるとき、途中で王翦が斉から食糧を買う事に気が付いて馬車を鄴に戻してくれと懇願し拒否されはしたものの、カイネに伝言を出す事は許されました。
この伝言らしいものは、うやむやなままで話が流れてしまいましたが、李牧の事ですから、邯鄲に着いたら更迭されて牢獄に入る事くらいは予測するでしょう。
李牧は自分が消えてしまうと趙の前途が危ういのは李牧は十分すぎるほどに理解していますから、万が一を考えて、自分に代わる人間を立てておく配慮はしておくでしょう。という事は、後に副官になる司馬尚の出番なのかも知れません。
すでに龐煖は故人になっているわけですし、ここで新趙三大天のかたわれを出しておき、騰を驚愕させるというのも今後の伏線としてはありかと・・
【次のページに続きます】