キングダムと三国志の違いって何?時代を追ってみる




はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

キングダムと三国志

人気コミック『キングダム』を読んでいて、疑問に思ったことはありませんか?

 

三国志大学で勉強する公孫サン(公孫瓚)

 

「キングダムっていつ頃の時代の話なんだろう……?」

三国志(さんごくし)とキングダムって、どう違うのかな?」

 

秦の旗を掲げる兵士

 

簡単にひとことで説明すると、キングダムは春秋戦国時代(しゅんじゅうせんごくじだい)の末期から(しん)の時代にかけて、三国志は三国時代の出来事を描いた物語……なのですが。

……これだけだと、どうにもピンときませんよね?

 

蘇秦(そしん)は合従連衡を行った

 

今回は諸子百家(しょしひゃっか
)
の活躍した時代でもある春秋戦国時代とその前後の時代について、

ざっくりと紹介してみたいと思います。

 

自称・皇帝
当記事は、
「三国志 キングダム」
「キングダム 時代」
などのワードで検索する人にもオススメ♪

 

キングダムファン向け:キングダムに関する全記事一覧

関連記事:三国志を楽しむならキングダムや春秋戦国時代のことも知っておくべき! 

関連記事:【キングダム雑学】戦国七国はどんなお金を使っていたの?




中国最古の王朝、『殷(いん)』について

殷の大様002

中国の歴史上、実在していたことが確認されている最古の王朝は『(いん)』です。

(文献上は、(いん)の前に『()』という王朝(おうちょう)があったとされていますが、存在の実証には至っていません)

 

夏

 

()を滅ぼして(いん)が成立したのは、紀元前17世紀頃のことです。

殷の王朝は、複数の氏族(しぞく)による共同体で、基本的には非世襲(ひせしゅう)(王位を親から子に継ぐのではなく、複数の氏族の者が交代で王位についた)であることを特徴としました。

 

紂王

 

殷王朝(いんおうちょう)は600年にわたって統治(とうち)を続けましたが、最後の王である紂王(ちゅうおう)が、寵愛した妲己(だっき)という姫の関心をひくために贅沢のかぎりを尽くし(『酒池肉林(しゅちにくりん
)
』という故事の元になっています)民に対して暴虐を振るったために諸侯(しょこう
)
の反逆を招き、紀元前11世紀に滅亡します。

 

封神演義(前田慶治) ゆるい

 

殷王朝末期を舞台とした有名な小説が『封神演義(ほうしんえんぎ)』です。日本ではコミック化されたことで有名ですよね。

殷に変わって成立した王朝を(しゅう)と言います。

 

関連記事:中国最古の王朝 殷とはどんな国だったの?

関連記事:殷末の武将たちの戦いをもとに書かれた『封神演義』




周王朝の繁栄と没落~春秋時代の始まり

太公望 釣り

(いん)を滅ぼし、新たに周王朝を成立させたのは、武王(ぶおう)という人物でした。彼は太公望(たいこうぼう)の異名で有名な呂尚(りょしょう)を軍師とし、『牧野の戦い(ぼくやのたたかい)』と呼ばれる合戦で殷の軍勢を打ち破り、周を建国しました。

 

しかし、武王は建国してほどなく後に崩御してしまいます。武王を継いで王位に即位した成王(せいおう)は幼く、諸侯は不満を抱いて叛乱(はんらん
)
を起こしますが、武王の弟にあたる周公旦という人物が王に代わって政治を行う摂政(せっしょう)の地位について叛乱を鎮圧、周の支配を確実のものとします。

 

成王と、その後をついた康王(こうおう)の時代、周は見事に天下を統治し、その威厳をあまねく天下に知らしめました。天下泰平の時代が続き、成王から康王に至る40年間の統治の間、一人として刑罰にかかったものはなかったと言われています。

 

しかし、紀元前7世紀になると、周王朝は東西に分かれて分裂、結局東の平王(へいおうが打ち勝ちますが、周王朝の権威は失われ、諸侯が乱立する時代となります。平王によって成立した周を東周(とうしゅう)と呼び、この東周の成立以降の時代を春秋時代(しゅんじゅうじだい)と呼びます。

 

関連記事:びっくりするような遅咲き!天下の賢者 太公望

 

春秋時代から戦国時代へ

孫子の兵法 曹操

 

春秋時代に入ると、周は一小国に没落してしまいますが、その権威はかろうじて生きており、この時代の諸侯は周の王朝を奉ってその権威を借りることで、諸侯に対して主導権を握りました。

 

趙の旗

 

しかし紀元前5世紀、春秋時代の列強の一国であったしん)(かん)((ちょう)の三カ国に分裂すると、その権威は完全に失われ、時代は完全な戦乱状態に陥ります。

 

キングダム 戦国七雄地図

 

この時代を戦国時代(せんごくじだい)と呼び、春秋と合わせて春秋戦国時代(しゅんじゅうせんごくじだい)とも呼ばれます。

 

老子(ろうし)道家

 

この戦乱の時代に、国をいかに統治するか、その理想論と実践を説いた思想家たちが諸子百家(しょしひゃっか)でした。

 

関連記事:諸子百家(しょしひゃっか)ってなに?|知るともっと三国志が理解できる?

関連記事:これぞ戦争の極意!!兵家の思想ってどんな思想?

 

戦国時代末期~キングダムの時代

始皇帝 はじめての三国志

紀元前3世紀、戦国時代列強の中から強国として成り上がってきた国が(しん)です。

 

嬴政(始皇帝)

 

コミック『キングダム』は、後に(しん)始皇帝(しこうてい)として、中国史上初の全土を統一した皇帝となる人物、(せい)の時代の物語です。

 

始皇帝

 

史上初の皇帝となった政でしたが、(しん)の支配の時代は長くは続きませんでした。

 

始皇帝

 

帝位についた政は法治主義によって人民を徹底した支配下に置く一方、阿房宮(あぼうきゅう)という巨大な宮殿を建設し、自らの権威を誇りました。この過酷な支配体制は後に諸侯が叛乱を起こす原因となります。

 

不老不死を求める始皇帝

 

不老不死(ふろうふし
)
を望み、水銀を飲んでまで寿命をのばそうとした始皇帝(しこうてい)でしたが、逆にそれがたたって(現代では水銀は毒として知られています)49歳で崩御。

 

宦官の趙高(キングダム)

 

権勢を振るっていた宦官(かんがん)趙高(ちょうこう)が自分に都合の良い暗愚な胡亥(こがい)を二世皇帝の地位につけ、彼を傀儡(かいらい)として暴政を奮います。

 

宦官の趙高

 

秦の暴政に耐えかねた諸侯は叛乱を起こし、結局滅ぼされてしまいました。

 

関連記事:【キングダム ネタバレ注意】史上最悪の宦官 趙高(ちょうこう)誕生秘話

関連記事:始皇帝が中国統一後、わずか15年で秦が滅亡した理由は始皇帝がブサメンだったから?

関連記事:秦が中華統一できたのは秦が三流国家だったから?

【次のページに続きます】




次のページへ >

1

2>

関連記事

  1. 呂布と袁術
  2. お役人七つ道具
  3. 王昭儀
  4. 曹操を暗殺しようとする董承
  5. 五虎大将軍の趙雲
  6. 長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 諸葛きーん
    • 2020年 5月 30日

    毎回見ていて思うんだけど。
    傀儡(くぐつ、かいわい)の読み方や
    似たり寄ったりの意味合いが無数にある処断といった表現など統一できないもんなの?
    そーいうところが嫌いな人って、けっこういると思うんだよね。多分。素人発想で申し訳ないが




はじめての三国志企画集

“はじめての三国志企画特集"

3冊同時発売

“三国志人物事典"

“ながら三国志音声コンテンツ"

ASMR

“近代オリンピック




PAGE TOP