袁家の凄さは叔父・袁隗にあり?袁紹を立派に育てた?


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

袁家の凄さは叔父・袁隗にあり(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



袁紹の叔父・袁隗

袁術君10 リーダーシップの高め方を学ぶ02 袁隗

 

ここで袁紹の叔父である袁隗(えんかい
)
について説明します。袁隗は袁湯(えんとう
)
の子で、はっきりと名前が残ってはいないのですが袁湯には男子が12人いました。その内名前が分かっているのは早逝した袁平(えんへい)、袁紹の父であるやはり早逝した袁成(えんせい)、袁家後継者となった袁逢(えんほう
)
、そして袁隗です。そして袁隗は兄の袁逢よりも先に三公となり、司徒に二度就任しています。

 

四世三公の三公である司徒に兄よりも早く、二度、在位も長かったことから袁隗はかなり優秀な人物であったことが分かりますね。しかしそんな袁隗は甥である袁紹が反董卓連合を結成したことによって董卓に殺害されてしまうのです。

 



袁隗が袁紹を立派に育てた?

袁隗

 

袁紹は幼い頃に父親が死んでしまったので、叔父である袁逢、袁隗によって育てられたと言います。二人の叔父は成人前から袁紹に期待をかけていました。

 

若い頃の袁紹と曹操は仲が良い

 

そんな袁紹も若い頃は素行が悪かったのですが、それを見咎めた袁隗は「お前は袁家を滅ぼすつもりか」と厳しく非難、指導したので袁紹も反省し、立派に成長したと言います。これが本当であれば兄の遺児、それも母親の身分が高くない甥を三国志に残る英雄たちの一人として育てたのは叔父である袁隗ということになりますね。

後漢書(書類)

 

……と言う言い方にしたのは、実は後漢書(ごかんじょ
)
の袁紹伝では「袁紹は悪ガキでおじさんに怒られたりしたけど反省しなかったよ」とさり気なく三国志の袁紹伝とは違うことが書かれているからです……どっちなんでしょうか?

 

袁家を背負う重責

袁紹

 

さて袁家は間違いのない名家であり、袁紹はその袁家を背負って立っていたと言っても過言ではないでしょう。そして三公を輩出した家の一人として、重責を負っていたのではないでしょうか。だからこそ個人的には、袁紹は名家の中でも自分の身分でも「何か」を「やろう」としていたのではないかと考えてしまうのです。

 

董卓

 

漢王室は既に失墜、董卓(とうたく)という暴虐の徒が出現、混乱する国の中でなお、袁紹は何かを成し遂げようとしていたのではないかと思います。もっと袁紹が長く生きていればそれが見れたのかな、なんてちょっとセンチメンタルな気分になってしまいますね。

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

個人的な意見になりますが、袁隗という叔父に厳しく育てられたからこそ袁紹は腐ることなく袁家を背負っていけたのだと思います。しかし結果的に袁家を潰してしまった袁紹の息子たちを育てたのは袁紹自身……そう考えると、教育というのは大事だなぁとも思ってしまうんですよね。

 

もしかして自分が子供の頃から苦労したから子供にはそうしたくなくて……自分が生きている内に色々やっておけば大丈夫と思っていたのかな?……と、袁紹について色々考えてしまうのでした!

 

参考文献:

魏書公孫サン伝 魏書袁紹伝 董卓伝

後漢書 袁紹伝

袁隗 wikipedia

後漢書注釈『風俗通義』

 

関連記事:【袁家ファン必見】袁家はどうやって名門になったの?汝南袁氏の基礎を築いた袁安(えんあん)が超苦労人だった

関連記事:官渡決戦は寛治vs猛政統治モデルの激突だった!

関連記事:楊彪(ようひょう)は袁術の義弟なのになぜ董卓に殺されなかったのか?

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強のワルは誰だ

朝まで三国志1

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,