あの諸葛亮も敬意を表した南蛮族・孟節が傑作な件


はじめての三国志_ページネーション

こちらは2ページ目になります。1ページ目から読む場合は、以下の緑ボタンからお願いします。

南蛮族・孟節が傑作(1P目)

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



「ひとなきところにひとあり……」

考える諸葛亮孔明

 

諸葛亮はやはりとばかりに孟節にとても感謝し、貴方こそ南蛮の王となって地を治めるべき人だと確信。

 

南蛮一の軍師・孟節(兵士を裏切る)

 

自分たちを助けてもらった御返しもあって孟節を南蛮の王とするように国に返ったら劉禅に奏上すると言うも、孟節は富や権力には興味がなく、ただここで静かに暮らしていきたいとだけ望みます。

 

その後、丁寧に何度も礼を尽くし、諸葛亮は孟節と別れます。それから後は孟節は出てきません。孟獲が南蛮の王となり、以降を治めることになるも、そこに孟節がどうしたかは語られないまま終わるのです。

 

孟節は傑人か?

キングダムと三国志 信と曹操のはてな(疑問)

 

さてここで少し考えてみたいのが、孟節は果たして傑人であったか?ということです。

 

孟節は良い人である人は間違いありません。長きにわたり毒の泉で苦しむ人々を救い、欲がなく、権力も求めず、諸葛亮も孟節のことを人格者だというように礼を尽くして振る舞っています。しかし傑物であったかと言われると、筆者は少し疑問点が湧いてきます。

 

三兄弟の兄

周瑜、孔明、劉備、曹操 それぞれの列伝・正史三国志(本)

 

孟節は欲深く、荒っぽい性格である弟たちを嫌がり、隠者として生活していました。しかしその結果、弟たちは戦争を引き起こし、南蛮の地では多くの犠牲者が出ることになります。そして弟たちがそんな大戦争をしている中でも、孟節は何をしたという記述はありません。

 

悪く言えば孟節は弟たち、そして自らの土地の人々にすら無関心……とすら思えます。兄であるならば弟を諫めるなり、何なりの行動ができたのではないか?とも思います。

 

太行山に入り山賊になる劉備三兄弟

 

ただ孟節はどこか、劉備(りゅうび)に繋がる一面もあります。荒っぽい性格の弟たちに人格者の兄……とすると、三国志演義では劉関張三兄弟が思い浮かびますよね。

 

三国志を楽しく語るライターセン様

 

そのオマージュとして孟節というキャラクターが生まれたのではないかと思うのですが、あまりにも無欲な兄と強欲な弟を強調してしまったから、最終的に別の見方をすると弟たちに何も働きかけない兄の一面も見えてしまったのかな……?というのが筆者の妄想です。

 

個人的にはもう少し孟節にエピソードを割いたらもっと面白くなったのでは……?とも思うので、「これから」の色々な三国志の解釈に期待ですね!

 

三国志ライター センのひとりごと

三国志ライター セン

 

今回はちょっと孟節の別の一面を考えつつ、妄想してみました。筆者はこの南蛮三兄弟の過去がもう少し触れられていたらなぁ、と思うのですが、皆さんはどうでしょうか?

 

しかし三国志の世界は時が重なるにつれ色々な解釈が生まれ、ドラマ、漫画、ゲームなど、様々な広がりを見せています。もしかしたら今後、南蛮軍に対する新しい解釈の物語も見れたりして……南蛮軍にフューチャリング!新解釈三国志、どうですかね!?

 

参考文献:三国志演義

 

関連記事:孟節とはどんな人?南蛮制圧の真の勝利者でもあり蜀兵を助けた南蛮族

関連記事:七縱七禽は自作自演!蜀のズッ友・孟獲は最初から諸葛亮と組んでいた

関連記事:孟優とはどんな人?南蛮の軍師だったのか?その真相を探る

 

南蛮征伐特集

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
セン

セン

両親の持っていた横山光輝の「三国志」から三国志に興味を持ち、 そこから正史を読み漁ってその前後の年代も読むようになっていく。 中国歴史だけでなく日本史、世界史も好き。 神話も好きでインド神話とメソポタミア神話から古代シュメール人の生活にも興味が出てきた。 好きな歴史人物: 張遼、龐統、司馬徽、立花道雪、その他にもたくさん 何か一言: 歴史は食事、神話はおやつ、文字は飲み物

-三国志の雑学
-,