貧しくなると奴隷に落される!超厳しかった「秦」の法律

2022年11月18日


 

三国志 兵糧攻め 村人

 

 

週刊ヤングジャンプで大人気連載中の漫画キングダム。キングダムの主役である秦王政も主人公の信もどちらも秦の人間です。しかし、この秦、戦国七雄で最も、人民に対する扱いが厳しく怠け者が生きていく事が出来ない超厳罰主義の嫌な国でした。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【無料告知希望の皆様へ】 はじめての三国志無料告知希望



分異の令で強制分家

村人 ショッピング

 

例えば、あなたが秦に生まれたとしましょう。すると長男ではない限り、成人した段階で強制的に分家するように命令されます。これを「分異の令」と言います。

 

 

庶民、村人の家

 

 

秦の政府は、あなたの為に土地を割り当て家を建ててくれます。一見すると至れり尽くせりですが、そんなに甘いモノではありません。あなたの移住先は秦が決定し、場合によっては数百キロも離れた土地に移住させられるのです。もちろん、家族とも友達とも恋人とも永遠のお別れです。

 

 

逃亡者を見逃すと連帯責任

 

逃亡する兵士 三国志ver

 

 

移住した先には、あなたが会った事もない。同じ年頃の男子がいて、新しくつくられた村で共同生活が始まります。たった1人で、見ず知らずの人間と送る新生活。あなたじゃなくても気が滅入ります。それで、とうとう村人の1人が脱走してしまいました。内心、同情するあなたですが、そこに秦の役人がやってきて脱走を防げなかった罪として村人全員を鞭で叩き、罰金を科していきました。

 

 

始皇帝

 

 

 

そうです!秦の法律では見ず知らずの村の人間と、什とか伍の組織を組まされ、それぞれの行動を監視し、脱走などの法律破りは密告するように命じられていました。密告すると、戦争で敵の首を獲ったのと同じ恩賞が与えられ、見逃したりすると村人全体が連帯責任で処罰されたのです。

 

 

戦争でもチームを組むので否応なく人付き合い

邪馬台国と魏の兵士

 

 

また什や伍は戦争の時には、そのままチームを組まされる決まりでした。あなたは人見知りでも人付き合いが苦手でも関係なく、否応なく村の連中と関係を持たないといけないのです。

 

 

貧しくなると奴隷に落される強制労働

餓えた農民(水滸伝)

 

 

そして、最悪なのが秦では男女関係なく労働が奨励され、暮らし向きが貧しくなると怠けた罰として自由民から奴隷に落されました。だから秦では怠け者もニートもいませんでした。必死に働かないと奴隷に落されてしまうからです。どうですか?キングダムの時代の秦、少なくとも怠け者の私は絶対に住みたくありませんね。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信
-