秀吉の晩年の失敗にはウェルニッケ脳症が関係していた?[まだらボケしてしまった秀吉の末路]


豊臣秀吉 戦国時代

 

1世紀以上も続いた戦国時代を終結させた豊臣秀吉(とよとみひでよし)

 

羽柴秀吉(足軽時代)

 

農民出身から天下を獲ったのは、長い日本の歴史の中でも秀吉ただ1人であり、裸一貫(はだかいっかん)から己の才覚のみを頼りに乱世をのし上がる様子は、無数の小説、映画、ドラマ、ゲームの題材となり、戦国時代ファンじゃなくても、知らない人はいない知名度です。

 

寿命で亡くなる豊臣秀吉

 

しかし、そんな秀吉も晩年については、散々な評価になるほど性格が激変してしまいます。

 

豊臣秀吉の弟・豊臣秀長

 

特に、弟の豊臣秀長(とよとみひでなが)が死んだ後の晩年の7年は自ら豊臣政権の屋台骨を壊すような奇行に出ますが、その原因は病気の後遺症ではないかとも言われているのです。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



豊臣秀吉の主な奇行

晩年奇行が多い豊臣秀吉

 

豊臣秀吉の晩年の奇行として有名なものには以下の事例があります。

 

①10日間開催の予定だった北野大茶会(きたのだいちゃかい)が、初日開催しただけで中止になった。

 

千利休

 

②自分が切腹に追い込んだ千利休の死を忘れ、利休に伏見築城の命令を下した。

③伏見大地震で倒壊した大仏に罵詈雑言(ばりぞうごん)を浴びせ弓矢で射た。

④五大老に何度も秀頼を頼むと誓詞(せいし)を書かせた。

 

切腹する豊臣秀次

 

⑤甥の豊臣秀次(とよとみひでつぐ)を高野山に追いやり自害させただけでなく一族も皆殺しにした。

 

 

これら一連の行動には、奇行と断定するモノから、色々事情があったというものまで、様々な説がありますが、少なくとも、これらは秀吉の晩年、1591年以後に起きている事は明らかです。

 

そして、秀吉が奇行を引き起こした原因として秀吉が健康を損ないウェルニッケ脳症(のうしょう)を引き起こした後遺症ではないかという説があります。

 

ウェルニッケ脳症

 

ウェルニッケ脳症は、ビタミンB1(チアミン)の不足により発生します。こちらのチアミンは、雑穀類に含まれていて、精米されていない玄米を食べている庶民には無縁でしたが、精米された米を食べる貴族がチアミン不足に陥り、ウェルニッケ脳症を発症するケースはあったと考えられます。

 

症状は、歩行困難や手足の震え、手足のむくみ、そして最終的には心不全を起こして死んでしまう脚気に似た深刻な病気です。農民の出自である秀吉は、若い頃は何でも食べていましたし、食事も玄米が主でしたから、チアミン不足に悩む事はありませんでした。

 

長安(俯瞰で見た漢の時代の大都市)

 

しかし、天下を統一し、自身も関白太政大臣になると、生活が貴族化し、食事も白米中心になり、チアミン不足が顕在化したのではないかと考えられます。幸いにして秀吉は、心不全による死を免れましたが、後遺症であるコルサコフ症候群になってしまった可能性が考えられます。

 

 

認知症に近い症状のコルサコフ症候群

 

ウェルニッケ脳症から回復しても、80%の人はコルサコフ症候群の後遺症が残ります。こちらは健忘症候群とも言い、理解力や計算などの能力は比較的保たれるものの、記憶力が著しく低下する病気だそうです。

 

また、病気になる前の記憶が失われたり、新しいことを覚えることができなくなったりする後遺症や、重症の場合には記憶力以外の認知機能が低下し認知症と診断されるケースも見られるそうです。

 

もし、秀吉がコルサコフ症候群になったとしたら、自分が処刑した利休があたかも生きているような発言をした②と、五大老に何度も秀頼を頼むと誓詞を書かせた④の原因が、記憶力の著しい低下で説明できます。

 

そして、厄介なのは、軽症のコルサコフ症候群だと、記憶力以外の能力、理解力や計算力は比較的に維持されるので、秀吉の周辺の重臣も秀吉が認知症になったと把握できないまま、事態を悪化させた可能性があるのです。

 

 

新しい事が理解できない秀吉が朝鮮出兵を長引かせる

 

名古屋城

 

コルサコフ症候群の症状に照らし合わせると、秀吉が失敗が明らかになった慶長の役をいつまでも中止しなかった理由も、説明がつきます。

 

秀吉の脳内では、文禄の役の初戦の快進撃が強く印象に残り、それ以後の戦線の膠着(こうちゃく)と、補給の悪化という新しい情報が理解できなくなった可能性があります。

 

重臣たちは困惑しますが、一方で秀吉は計算能力や論理的な思考は出来ているので、秀吉がすでに正常な思考が出来ていないと把握できず、(ご自身がやり始めた事なので、意固地になっている困った事だ)としか思えず、傷が浅いうちに朝鮮出兵を取りやめる判断がつかなかったのではないでしょうか?

 

また、⑤ですが、一時は後継者と目していた豊臣秀次は朝鮮出兵に否定的だったそうで、秀吉に朝鮮に渡り指揮を執るように命じられても、喘息(ぜんそく)の悪化を理由に断っています。

 

しかし、秀吉からすれば、(勝ち戦の指揮も執れないのか臆病者め!)となってしまい、後に秀次を排除する原因になったかも知れません。

 

 

粗悪な大仏を造らせた事を忘れた?

五重塔(仏塔)仏教

 

③の方広寺の大仏ですが、こちらは秀吉が造らせたもので、全長18メートルと奈良の大仏よりも大きいのですが、青銅製の奈良の大仏と違い、木を組んで漆喰(しっくい)でおおい上から金箔(きんぱく)を塗ったハリボテ大仏でした。

 

もちろん大地震で持つはずもなく、大仏殿は軽微(けいび)な損害でしたが、大仏は腕が取れ、胸も破損してしまいました。しかし、秀吉は自分が材料費をケチってハリボテを造らせた事を忘れたかのように、大仏を役立たずと罵り、弓矢で射て()さを晴らしたのです。

 

忘れたかのようにではなく、本当に忘れていたのかも知れません。

 

①の北野大茶会にしても、10日間の開催予定を忘れてしまい、初日だけやって、そのままやりきったとして、放り出した可能性もあります。

 

 

関連記事:徳川家康のルーツ十八松平とは?江戸時代まで十四家も残った生命力が強い一族を解説

 

 

誰も隠居させられない暴走老人秀吉

 

本当の認知症であれば、記憶力以外の計算能力や判断能力も低下するので、次第に自分で采配が振るえなくなり、周囲も秀吉を騙すようにして強制隠居に持ち込めたでしょう。

 

しかし、コルサコフ症候群の秀吉は、まだらボケ状態であり、時々に天下人らしい判断を下したので、周囲はオカシイと思いつつも、強制隠居に踏み込めなかったかも知れません。

 

それ以前に、秀吉の地位を継げる後継者は育っておらず、例え、まだらボケでも、秀吉を守り立てる以外に、豊臣政権の手の打ちようはなかったのかも知れませんが…

 

戦国時代ライターkawausoの独り言

kawauso

 

今回は、秀吉晩年の奇行について、解説してみました。

 

秀吉認知症説は、最近よく話題に上りますが、本当に認知症なら、全般的な能力低下で、明らかに政務が執れなくなり、速やかに豊臣秀次への政権移譲が行われていたのではないかと考えます。

 

それを考えると、秀吉の奇行は認知症ではなく、コルサコフ症候群による記憶力だけの低下、いわゆるまだらボケ状態であり、周囲もおかしいと思いつつも、対応が遅れたのではないでしょうか?

 

参考:Wikipedia

 

▼こちらもどうぞ

豊臣秀吉によるバテレン追放令の内容とは?戦国時代のキリスト教事情

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信