自宅に侵入してきた強盗を正当防衛で殺したらどうなる?

2023年4月1日


海賊時代の孫堅

 

あなたの自宅に強盗が入ってきて財産や命を奪おうとした時、抵抗して強盗を殺したり傷つけてしまうと法律上どうなるのでしょうか?ちょっと見ると正当防衛が成立するのか?それとも過剰防衛になるのかと考え込んでしまいますが、このケース、日本の刑法では無罪になる可能性が高いってご存知ですか?

 

はじめての三国志編集長 kawauso

 

 

この記事はエンタメ記事であり正確な法律知識を読者に与えるモノではありませんあらかじめご了承ください。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



根拠は昭和五年法律第九号

忙しい方にざっくり解答03 kawausoさん

 

 

その根拠となるのが、今から93年前に制定された昭和五年法律第九号(盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律)です。この法律は旧漢字なので読みづらいですが、ここのリンクで読む事が出来ます。e-GoV法令検索

 

張良 暗殺編10 始皇帝

 

ここには、第一条 左の各号の場合において自己又は他人の生命、身体又は貞操に対する現在の危険を排除する為、犯人を殺傷した時は刑法第三十六条第一項の防衛行為があったと見なすという一文があります。刑法36条の第1項とは正当防衛の事で強盗などに遭遇した場合に正当防衛で相手を殺傷しても罪には問われないのです。

 

関連記事:爆発したら日本終了!戦争より身近で怖い破局噴火の恐怖

 

 

正当防衛に加えた特別な法律

討死する本多忠真

 

 

さらに法律第九号は、以下のような事も定めています。自分や他人の生命、身体や貞操に対する現在の危機がなかったとしても、恐怖心や驚愕、興奮や狼狽により事件現場で犯人を殺傷した時はこれを処罰しない。

 

勘違いで殺めてしまう曹操

 

この意味は、犯罪者に襲われた際に直ちに命の危険が無かったとしても、被害者が恐怖や興奮、あるいは狼狽していて、犯罪者を殺傷してしまったらこれを処罰しないというものです。通常の正当防衛には過剰防衛の項目があり、やりすぎた場合には罪に問われる事がありますが、昭和五年法律第九号はこれを除外しているのです。

 

 

注意!これは強盗などの場合に限る

袁術に助けを求める呂布

 

補足して注意しておきますが、昭和五年法律第九号(盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律)が適用されるのは、凶器を所持し、許可なく他人の住居に侵入したり、特殊な機械を使用してドアや窓を破壊して他人宅に侵入し、家主や警備人の退去命令に応じないような強盗に対してです。明らかに犯罪を起こす事が明白な犯罪者が該当する事に注意が必要です。

 

曹操にコテンパにされる袁紹

 

 

例えば、路上で他人とトラブルになって殴り合いに発展し相手を殴って怪我をさせたり、不幸にも殺してしまった場合には、法律第九号は適用されないので混同しないようにして下さい。

 

 

犯罪者には抵抗しない方が無難

ジェームズ・カワポン kawauso

 

 

この記事を読んで「よーし強盗相手なら怪我させても殺しても無罪なんだな」と意気込む方はいないと思いますが、凶器を持ち事前に準備した人間に抵抗するのは下手をすれば殺される可能性もあります。また、いかに正当防衛が成立しても、人を殺してしまえば、その心の傷は生涯消えないものになるでしょう。あくまでも雑学として頭の片隅に入れておくに留めて下さいね。

 

▼こちらもどうぞ

蜂に刺されたら一番痛い体の部位はどこなのか?

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信