カルト宗教とそうじゃない宗教の見分け方

2023年5月5日


東京大学 kawausoさん

 

日本人は一般に宗教に熱心ではありません。しかし一方で一定規模で持続的に宗教活動を展開している新宗教の教団は350から400教団ほども存在すると見られていて、新宗教の信者の合計は、日本人のおよそ1割を占めるそうです。そこで今回は新興宗教とカルトは何か?について考えてみます。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



新興宗教とカルトは同じではない!

 

霊感商法で信者を増やす張角

 

宗教に熱心ではない日本人は新興宗教=カルトと先入観を持ちがちですが、これは全く違います。端的な違いを述べると、穏健な新興宗教は、出来る限り社会と折り合おうとするのに対し、カルトは社会に溶け込もうとせず、むしろ敵対視し自分達だけが正しいとして内部だけで固まる傾向があります。

孫峻の専横

 

また、信者に主体性を認めず洗脳して脅し、搾取するのもカルトの特徴です。それ以外にも自分達をカルトと認識しているがゆえに最初は正体を隠して近づき、関係性を築いてから正体を現すのもカルトの典型と言えます。

 

カルトと新興宗教を見分けるには?

呂布

 

では、新興宗教とカルトを見分けるのには何を重視すればいいのでしょうか?例えば、下記の項目に当てはまるようなら、それはカルトの可能性が高いです。

孔融と禰衡

 

①思考や感情、行動や情報のマインドコントロールをする。②一般社会や信者同士以外の人間関係を敵視する。③正体を隠しアロマやスピリチャルカウンセリング等の看板で騙し勧誘する。④信者の過去を全否定し、人格を認めない発言をする。⑤信者の自主性を否定しプライバシーを認めない。⑥伝統的宗教を激しく憎み排撃する。

曹操や許褚、荀彧の悪口を言う禰衡

 

⑦一般学校への進学を極端に嫌がる。⑧異論や反論を認めず、教祖や教団に絶対服従を求める。⑨脱会を許さず、脱会後もあらゆる妨害、嫌がらせを試みる。➉外部情報が遮断されている。テレビ、ラジオも新聞も視聴できない。このような特徴がみられるなら、それはカルト宗教の可能性が高いので、近づかないのが賢明です。

 

 

まとめ

李カク(李傕)

 

信仰に心の安らぎを求める人は、国を問わず多くいます。中には、幾つもの新興宗教をハシゴする人までいます。しかし、心の救いを求めて入信した宗教がカルトだったら、人生そのものが崩壊してしまうでしょう。大事なのは、何がカルトで何がカルトではないか?その見極めなのではないでしょうか?

 

▼こちらもどうぞ

関羽の多すぎる異名を中国の三大宗教、民間信仰毎にまとめました

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信