男性が女性に食事を奢るのは当然なのか?論争の答えは?

2023年5月5日


 

定期的に話題になるテーマのひとつに男性が女性に食事を奢るのは当然か?があります。男女同権が叫ばれる中で、現在では割り勘が増えている一方、男性が食事を奢るのは当然と考える女性も一定数いて、それに対し男性が自惚れるなと反発する事で、この論争は続いているのです。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



女性がケチなわけではない

貂蝉

男性が奢るのが当然と主張する女性の中には、女性は男性のために化粧に時間をかけ、自分磨きをして、お金を使っているのであり無料でたかっているのではないから、奢られて当然という意見の方が多いようです。

朝まで三国志201 観客2 モブでブーイング

 

これに対し、男性が反発しているのですが、実際はこれ、女性がケチで自分勝手だから言っているわけではありませんし、本気で化粧や自分磨きに時間をかけているから奢られて当然と思っているわけではありません。本音は別にあるのですが、それは公に口に出すのが恥ずかしいので言わないだけなのです。

 

大事にされている事を確認したい

西遊記の孫悟空

 

では、実際にどうして男性が食事を奢るのが当然と考える女性がいるのでしょうか?それは、男性がお金を出してくれることで大事にされている。私には価値があると確認しているからなのだそうです。いかに男女平等とはいえ、男性がさも当然のように会計で割り勘を主張すると、女性は自分は男性にとってどうでもよく大事にされてないのでは?と不安を感じ、それが不快感に転じてしまいます。

 

ただ、そこで「私を大事にしてほしい」と口に出して言うのは恥ずかしく惨めな気持ちになるので、それを隠す為に男性が食事を奢るのが当然で、それが出来ないのはバカ!と攻撃的に反応してしまうのです。

 

最初に男性が奢ると宣言した方がいい

 

このような女性の内心を考えると解決策が見えてきます。食事を奢る事で大事にされていると感じるのなら、食事に行く前に男性が奢ると宣言すればいいのです。そうすれば、女性は食事する前から大事に扱われていると感じる事が出来ますし、心理的な負担なく食事を楽しむ事が出来ます。自然と表情も明るくなり、会話も弾んで男性も悪い気はしないでしょう。会計までギスギスするより、この方がずっと平和的ではないでしょうか?

 

▼こちらもどうぞ

迷惑系ユーチューバーの背景と迷惑行為にガソリンを投下する人々

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信