日本は世界でも貧しい国に転落していた【日本人が見たくない真実】

2023年5月6日


東京スカイツリー、kawausoさん

 

少し前、日本がGDPで中国に負けた事が話題になりましたが、その後も日本の経済的な没落は止まりません。ハッキリ言ってすでに日本は経済的には先進国ではないのです。今回は日本人が目を背ける不都合な事実を紹介します。

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



ビックマック指数で韓国にも敗北する日本

呂布ジーパン

 

皆さんはビッグマック指数をご存知でしょうか?ビッグマックは、マクドナルドが提供しているハンバーガーの事ですが、マクドナルドは世界展開しているので、世界中のビッグマックの値段を比較する事で、その国の経済力を数値化する事が出来ます。

まだ漢王朝で消耗しているの? お金と札

 

それによると日本のビッグマック指数は、2022年1月の段階で3,4ドル(390円)で、57か国では33位でした。ビッグマック指数の1位はスイスで6.98ドル(955円)、2位はアメリカで5.65ドル(773円)です。アジアではタイが3.84ドル(525円)、中国が3.83ドル、韓国が3.81ドルであり、日本の物価が極めて低く購買力でタイや中国、韓国にも負けている事が分かります。

 

 



平均給与もあがらない日本

編集長kawauso日記02 kawausoさん

 

さらに購買力の源である平均給与については、2021年の日本の平均給与は4万ドル強で547万円相当です。しかし、この数字はデータが集計できている先進国34カ国中、24位であり、当然、G7では最低で、韓国の4.5万ドルにも負けています。日本は長年、平均給与の上昇が据え置かれた結果、内需が縮小し、国民の購買力が大きく低下しました。国民が金を使わないので経済も停滞し企業は倒産してしまい、それが、また平均給与を下落させる悪循環に陥っています。

 

 

ウクライナ戦争やコロナ対策予算でさらなる貧国に

国会議事堂

 

これだけ世界と経済格差がついても日本人が貧乏に気づかない理由は、国民が平等に貧しくなっているからです。もう少し正確には、富裕層の暮らし向きを知らずに、周囲と自分を比較しているためです。しかし、日本はエネルギー貧国であり、食料もコメ以外の大半が輸入です。ウクライナ戦争が起きて、輸入物資が高騰した結果、商品価格が高騰した事で、暮らしにくさを感じている人も多いでしょう。

 

 

しかし、これだけではありません。日本政府は3年間のコロナ対策予算で94兆円という巨額の予算を垂れ流しました。これは単純に国民1人当たりで割ると78万円にもなり、2023年、5月8日以後、政府はなりふり構わぬ増税で使った予算を取りに来ます。つまり日本は今後、増々経済が縮小し貧しくなるという事なのです。

 

▼こちらもどうぞ

日本は安全じゃない!増え続ける共用トイレに潜む危険

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-外部配信