[織田信長]金平糖に夢中!スイーツ男子の手作りお菓子

2023年5月6日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

 

経済政策が得意な織田信長

 

戦国時代のスイーツ男子・織田信長(おだのぶなが)

 

織田信長は甘いものが大好きで、キリスト教を伝来しに来た宣教師たちからお菓子をいっぱい貰います。織田信長は宣教師からお菓子をもらうと彼らからもらったお菓子を気に入り、大好物になってしまうのでした。

 

宣教師は織田信長へ挙げたお菓子の中に金平糖がありました。そこで今回紹介するのはこの金平糖(こんぺいとう)と織田信長について紹介していきたいと思います。

 

 

関連記事:戦国時代最初の天下人は織田信長ではなかった?

関連記事:織田信長と武田信玄が戦争になったのは徳川家康のせいだった!

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



金平糖の語源とは?

金平糖 f

 

織田信長と金平糖のお話を紹介する前に金平糖の語源は一体何から来ているのでしょうか。

 

宣教師 ルイスフロイス

 

金平糖の語源はポルトガルの言葉で「砂糖菓子」の「confeito(コンフェイト)」が訛りになまって「金平糖」として日本語になったそうです。では次に金平糖の作り方について紹介していきたいと思います。

 

 

 

日本で一軒だけの金平糖専門店

 

金平糖は江戸時代になると本格的に製造されるようになり、引き出物として送られるようになったそうです。しかし金平糖を作るのはめちゃくちゃ労力のかかるお菓子で、年々作るメーカーが少なくなってしまいます。

 

その原因は金平糖を作る後継が居なくなってしまうからです。金平糖を作る後継として入った職人は金平糖作りの厳しい修行に耐えられなくなって、いなくなってしまうのだそうです。

 

そのため現在金平糖を作っている専門店は京都にある「緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)」というところだけです。この「緑寿庵清水」の金平糖は数々の賞を受賞しているすごいお菓子屋さんです。

 

そして「緑寿庵清水」が作る究極の金平糖と言われるのが、チョコレートの金平糖です。毎年予約が殺到し、予約キャンセル待ちが出るほどの人気商品となっています。ぜひ気になる方は予約して召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

 

織田信長と金平糖

 

ここまで金平糖の語源と金平糖の現在の状況を紹介しました。ここからは織田信長と金平糖について紹介していきたいと思います。織田信長と金平糖が初めてであったのは1569年だそうです。

 

 

ルイス・フロイス

 

 

このとき織田信長は将軍・足利義昭(あしかが よしあき
)
のために二条城(にじょうじょう)を建設している途中でしたが、キリスト教の宣教師・ルイス・フロイスが工事現場に現れて織田信長に謁見。

 

宣教師・ルイス・フロイスは織田信長と謁見する際、ロウソクと一緒にガラス瓶に入っていた金平糖を一緒に献上。織田信長はロウソクをみて驚いたそうです。

 

南蛮胴を身に着けた織田信長

 

そしてスイーツ男子・織田信長は金平糖を食べると大喜びしていたとの記録が残っています。

 

スイーツ男子・織田信長は甘くてトゲトゲしている不思議なお菓子・金平糖を大変気に入ったと思うのですが、みなさまはどのように思いますか。

 

 

戦国史ライター黒田レンの独り言

三国志ライター黒田レン

 

スイーツ男子・織田信長はカステラやカルテラなどの甘いお菓子が大好きで自ら作って振舞っているのです。

 

スイーツ男子・織田信長が作ったお菓子は「ふりもみこがし」と言われるお菓子です。織田信長はこのお菓子を長年の盟友・徳川家康(とくがわいえやす)へ作ってあげたそうです。

 

 

徳川家康

 

いつごろ織田信長は手作りお菓子を徳川家康へ上げたのでしょうか。

それは武田家討伐を終えたあとの話です。

 

安土城 織田信長が作らせた城

 

織田信長は武田家討伐が完了すると長年の盟友・徳川家康をもてなすために安土城へ招待します。この時、織田信長は自分で台所に入って炒ったお米や麦を臼で引いて粉にした後、お砂糖を混ぜて形を作り上げたものが「ふりもみこがし」です。

 

スイーツ男子・織田信長が台所に入って「ふりもみこがし」を徳川家康のために作っている様子を想像するとちょっとニタっと微笑んでしてしまうのはレンだけでしょうか。

 

そして徳川家康は織田信長から「ふりもみこがし」をもらったとき、どのような表情をして食べたのか。

 

レンの予想では気性の激しい織田信長の手作り「ふりもみこがし」を徳川家康がもらった時、びっくりする表情を見せないため、ムスッとしながら食べていたのではないのでしょうか。

 

▼こちらもどうぞ

【織田信長の性格】浅井長政が叛いたのは信長がジャイアンだから

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-外部配信