この記事の目次
韓は秦との同盟と韓非子を天秤にかけている
挨拶もそこそこに韓王安は、秦との10年ないし20年の長期の同盟を求めてきました。
韓の狙いは秦と同盟を結ぶ事で、秦が趙から韓へ戦の矛先を向けられないようにする事だからです。しかし、介億は私が受けた任務は韓から韓非子を連れ帰る事であり同盟締結の権限はないと拒否しました。すると韓は、それならば介億の任務は失敗すると脅します。つまり韓は韓非子を秦に送る引き換えに秦との長期の同盟を望んでいたのです。
ちくちくとやり合う介億と張宰相
介億は、同盟締結は目出度い事だとは思うが、六大将軍の桓騎が死んだ時に大喜びした韓と結ぶとなると秦で暴動が起きると牽制します。すると韓は、本当は喪に服すべきだが韓も合従軍の時に成恢将軍を殺されているので、祝わざるを得なかったと反論。今度は介億が、成恢将軍の毒で秦も張唐将軍を失い、その事で韓を卑怯者と憎んでいる人民も多いと言い返しました。
キングダム758話ネタバレ「韓を脅す介億」
次に張宰相は、だからこそ全てを水に流そうと同盟を結ぼうと思うのだが、このままでは介億殿は秦王に叱られる事になるだろうと同盟を結ばない限り韓非子は渡さないと告げます。介億は、秦がこれだけ礼を尽くして韓非子を迎えにきたのを無下に追い返せば、秦は侮辱を受けたと考えて戦争に勝利する事で恥を雪ごうとするかもしれませんと脅迫しました。この介億の態度に対し、韓の大将軍である洛亜完は韓王に対する無礼であり、秦の特使でも容赦はしないと口を出しますが、介億は事実を述べたまでと撤回しません。
韓非子が再び李信に質問する
介億の脅しに宮殿は騒然となり、張宰相は韓非の意見を聞いてみましょうと促します。こうして韓非子は王族の衣装に着替えて、再び、李信の前に出現しました。兵士の正体が韓非子と知り驚く李信に、韓非は「人の本質は善か悪か?秦のようなクソみたいな国に行くのだからちゃんと説得してみろ」と言い放ちます。さて、李信の答えはどっちか?キングダム759話に続きます。
【次のページに続きます】