この記事の目次
李牧の人気
李牧が真下を通れば小便でもひっかけてやろうと呑気に構える幽穆王ですが、李牧の登場と同時に地鳴りのように湧き上がる歓声に狼狽します。邯鄲の人民は全て、李牧に絶大な信頼を寄せており、趙を救って欲しいと祈りを捧げているのです。ここ数年間、王宮から出ずにウヒョ三昧の幽穆王は、その李牧の人気にキャンタマが縮みあがります。小便など出るわけもありません。そして幽穆王の脳裏に「李牧こそが王なのではないか?」という疑念が沸き上がります。
李牧様が王ならいいのにbyエコー
そんな幽穆王の気持ちも知らず、モブの男が、アホな王の代わりに李牧様が王になればいいのにと口走ります。スゴイ形相になった幽穆王は、そのモブを城壁から突き落として殺害しました。
キングダム848話ネタバレ「脱げや」
内心穏やかではない幽穆王。挨拶に来た李牧に対し、お前は誰が王か知っているよな?と念を押します。知っていますと答える李牧に幽穆王は「王命だ裸になれ」と命じます。もちろん李牧は拒否。それについて郭開たち佞臣が文句を言うと「王におべっかをつかう、お前達のような連中こそ害虫」と容赦なく批判しました。
王の道
キレて李牧を逮捕するかと思われた幽穆王ですが、思ったよりも冷静に受け止め、「どうして先代の王がお前を嫌っていたのか分かった」と発言します。しかし、李牧は動じず「王が間違っていれば諫言するのが家臣の務め」と言いました。幽穆王は「貴様は俺の個人的な楽しみを奪うつもりだろう?お前の諫言は聞けぬ」と突き放すと李牧は「秦軍を撃退した後で王の道について私が教えてもいい」と上から目線で来ました。
【次のページに続きます】