袁術祭り
北伐




はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

はじめての三国志 4コマ劇場 「祝融夫人の日常」

この記事の所要時間: 052




祝融夫人 祝融 孟獲 4コマ




おとぼけ補足:

スタッフおとぼけ

やぁ、全国の三国志ファンの兄弟たちよ。

「はじめての三国志」運営者代表のおとぼけだ。

今回の4コマは南蛮の王の孟獲(もう かく)とその妻で登場する祝融(しゅくゆう)の4コマ漫画だ。
ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、おとぼけによるちょっぴり補足を付けたいと思う。




演義で唯一の奇想天外の世界 「南征編」

孫権 ゾウ

 

南中一帯を支配する南蛮の王・孟獲は三国志演義で登場するが、その登場シーン、戦闘シーン含めて非常にシュールである。

諸葛亮が南征をおこなった際に遭遇した南蛮軍は、3メートル近い大男や、野生の虎や象を操る猛獣、飲むと死に至る猛毒の泉など

奇想天外の展開が諸葛亮達を待っていた。

 

孟獲(もう かく)を服従させるために諸葛亮が取った行動とは?

諸葛孔明019

 

諸葛亮は、孟獲を服従させるために、7度捕らえ、7度放して心を攻める手法をとり

7回目、遂に孟獲(もう かく)は諸葛亮の度量に心服、蜀に忠誠を誓いました。

諸葛亮は武力のみで制圧するのではなく、心を攻め落とすことで反乱を鎮める事に成功しました。

 

 

南征編は何故、こんなにシュールな展開になったのか?

2128ee6fb985ffd3d2b047ff9f39c711_m

 

漢民族にとって、南中地域は野蛮な少数民族のテリトリーであり、風土病がはこびる危険な場所でした。

そういった偏見が、このようなシュールな形で登場し描写を生み出したと言われています。




この4コマ漫画を書いた人:よりぶりん

yoriburin

HN:

よりぶりん

自己紹介:

イラスト担当のよりぶりんです!大好きな三国志を壊さないように、ゆるく描けたかな?と思います。

『はじめての三国志』と言えば、このイラスト!と思って頂けるようにゆるく頑張ります!

好きな歴史人物:

呂布、前田 慶次
何か一言:

やっぱり劉備軍が描きやすいけど、馬騰一族も捨てがたいなぁ~

関連記事

  1. 曹操の北伐~袁氏の滅亡~
  2. 三国志演義と正史・汴水の戦いを比較
  3. 33話:度重なる幸運にハングリーさを失う曹操
  4. 中国史上、最大の軍師は誰なの?孔明?司馬懿か?
  5. 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その1
  6. 三国志の生みの親であり歴史家の矜持を悩ます歴史書編纂の裏事情
  7. 諸葛孔明の影に隠れる劉備
  8. 曹操が行った大改革って何?|パイを奪うより自分で焼け!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. はじめての三国志 4コマ劇場 「関羽単騎駆け」
  2. 9話:張角が太平道信者を増やした方法
  3. 【はじめての孫子】第4回:兵は勝つことを貴ぶ。久しきを貴ばず
  4. 丞相、校尉、都督……? 三国時代の役職(官職)が分かりづらい!
  5. 【俺たちだって五虎将だ!】魏の五虎将たち~楽進・于禁篇~
  6. これは凄い!巨大な関羽像が荊州に現れる!実は二千年前から巨大像が好きだった中国人

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

思ったよりエロい?…三国志時代の女性の下着 kawausoって、何者? そうだったの?呂蒙が後を託したのは陸遜では無かった! 【日本最大ミステリー遂に解明か?】邪馬台国・卑弥呼の正体につながる新たな手がかりを発見! 【春秋時代の覇者から学ぶ】桓公・勾践・呉起から学ぶ!明日から使えるリーダー力 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース23記事【3/13〜3/20】 はじめての三国志チャンネル 第1回目 – 三国志に興味を持ったきっかけ 【002】 朝まで三国志2017 三国志の最強軍師は誰だ! 第6部

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【6/27〜7/3】
  2. 三国志水軍最強の将・決定戦!あの色男が一位でしょ!?
  3. 【衝撃の事実】董允がいたからこそ蜀は滅亡から逃れた!
  4. 【衝撃の事実】夏侯淵の一族にはなんと皇帝がいた!?
  5. 劉曄(りゅうよう)の進言に従っていれば魏の曹丕が天下統一をしていた?
  6. はじめてのプロ野球(三国志風)日本のプロ野球は人材の宝庫?
  7. 桓騎(かんき)だけではない古今東西の残虐な戦術
  8. 魏の名臣・荀彧(じゅんいく)はなぜ亡くなったの?【謎の死を遂げた名臣】

はじさん企画

袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP