三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

三国時代のファッションはどんなのだったの?

大喬 小喬 三国志当時のファッションとは!
この記事の所要時間: 144




大喬 小喬 三国志当時のファッションとは!

 

『三国志』は戦乱の時代を駆け抜けた武将たちの物語です。

やはり勇猛な武将たちの魅力的な生き様や、機知にとんだ戦いの面白さに

目がいきますが、今回は視点を変え、

当時の服装事情について調べてみたいと思います。




皇帝の衣装

献帝 恩賜の御衣

 

漢には、春・夏・季夏・秋・冬という5つの季節がありました。

皇帝は季節により指定された色の服を着ていました。

 

・春 →青

・夏 →赤

・季夏→黄

・秋 →白

・冬 →黒

 

……年中赤い色にこだわって同じ色ばかりを着ていたのは曹操くらいです。

ちなみに、赤い靴は皇帝陛下と特権階級の人しか履くことが許されていませんでした。

 

皇帝が頭にのせている前後にすだれが付いた帽子のことを、

「冕」(べん)といいます。

ちなみにあのすだれは「旒」(たれ)といい、皇帝は12個と数が決まっています。



臣下たちの朝議の衣装

宦官 ゆるキャラ 後漢

 

皇帝や三公など身分の高い人たちの衣装は厳密に制定されており、

身分の低い者たちはそれほどきちんとしたきまりはなかったようです。

 

この辺は身分が低いものほどきっちり正装をしなければならなかった

日本の平安時代とは逆ですね。

 

上半身は上衣といって、上は黒く下は赤くしました。

下半身には下裳をつけます。前掛けエプロンのようなイメージです。

そこには「十二章」の刺繍を施していいとされていました。

 

ちなみに十二章とは以下の通りです。

 

・日

・月

・星辰 →星座のことです

・山

・龍

・華蟲 →雉のことです

・宗彝(そうい) →古代の酒器などの礼器のことです

・藻

・火

・粉米 →白米を並べて花の形にしたものです

・黼(ふ) →斧のことです

・黻(ふつ) →二つの弓が背を向けて並んでいる形のものです

 

衣装の素材は絹で出来ていました。

庶民が来ていた服は、麻が一般的でした。

 

 

頭には被り物

黄巾装着

 

宮廷では冠や冕をつけるのが主流でしたが、

一般的には巾(きん)といった布をかぶりました。

この巾、かなりおしゃれのバロメータだったようで、

みなこぞって斬新なスタイルを考えだしたり工夫をしていました。

 

有名なところでは、

まず巾といえば思い出すのは黄巾軍ですね。

彼らは仲間のしるしとしてみな一様に黄色に染めた巾を被っていました。

 

袁紹は絹の巾がとてもお気に入りでした。

高官になっても冠や冕などより絹の巾を被り続けたそうです。

 

曹操などは皮の冠を作り、「皮弁」(ひべん)といって

新しいファッションを提唱したりもしました。

 

剣は忘れずに!

曹丕 曹植

 

外出時には必ず左側に佩剣というのが一般的でした。

特に朝議のときなどはこれを忘れた場合、恥ずかしい思いをするので

借りてでも剣を帯びました。

名札を忘れた小学生のような感じでしょうか。

 

しかしながら、皇帝の前では剣を帯びることは厳禁です。

皇帝陛下のもとに上がるときには、靴も脱ぎました。

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—




この記事を書いた人:東方明珠

東方明珠 三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 妖怪三国志 【今さら聞けない】妖怪三国志ってなに?お父さんも子供も夢中の新世…
  2. 劉寵と袁術 マイナーですまん!袁術に滅ぼされた陳王 劉寵(りゅうちょう)
  3. 三国時代の兵器(魏軍合体ロボ) 曹操 三国志演義に登場する兵器
  4. 曹丕 曹丕が建国した魏ってどんな王朝でどうやって滅びたの?
  5. 五禽戯と華佗 五禽戯(ごきんぎ)とは何?華陀が生み出した元祖ラジオ体操が凄すぎ…
  6. 袁術 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.7
  7. 孫堅逝く 24話:呉・三国志 孫堅のあっけない最期
  8. 劉氏 狂気!我が子を後継者にしなかった夫への報復!袁紹の愛人5人を切…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 法正と夏侯淵
  2. photo credit: orchid bloom via photopin (license)
  3. 熱血曹操
  4. ひざまくら 三国志
  5. 劉琦 ゆるキャラ 三国志
  6. 劉備主役
  7. 韓信と鍾離昧
  8. 小池百合子 wiki
  9. 三国志週間まとめ
  10. 太史慈 孫策

おすすめ記事

  1. 知らないと損をする!孔子に学ぶ健康法が参考になりすぎる! 孔子
  2. 三国志演義に登場する兵器 三国時代の兵器(魏軍合体ロボ) 曹操
  3. 【袁紹と袁術の関係を正す】其の1・字からの考察 朝まで三国志 袁術
  4. 諸葛亮孔明の軍事能力は実際に優れていたの?前編 孔明
  5. 五分でわかる蜀の名将達の現代にまで残る名言・逸話【三国志逸話列伝】 基礎知識 馬謖03
  6. 【軍師連盟】諸葛孔明の北伐は司馬仲達がいなければ成功していたの? 司馬懿対孔明

三國志雑学

  1. 曹丕
  2. 呂布 英雄石像
  3. photo credit: Sonnenberg Gardens & Mansion Historic Park ~ Canandaigua NY via photopin (license)
  4. 小帝と董卓
  5. 朱然と関羽

ピックアップ記事

  1. 太史慈 孫策
  2. 韓信
  3. 五虎大将軍 馬超
  4. photo credit: sun light via photopin (license)
  5. 十常侍0026 kiki
  6. 三国志大学 公孫瓚
  7. 越王句践
  8. 黒田官兵衛

おすすめ記事

西郷隆盛 ゆるキャラ 【5分で丸わかり】西郷隆盛とはどんな人?2018年の大河ドラマ「西郷どん」の生涯 司馬懿 司馬懿(しばい)ってどんな人?実は列伝が無い孔明のライバル 劉備 実は大激戦だった!劉備の蜀獲りを地図で見ると意外なこともわかる! 太陽 s 程昱(ていいく)ってどんな人?|気性の荒いおじいちゃん 卑弥呼 f 邪馬台国ってどんな国だったの?まさに神っていた邪馬台国 張翼 皇甫嵩(こうほすう)とはどんな人?後漢最後の名将と言われた将軍 宦官 ゆるキャラ 後漢 後漢を滅ぼす原因にもなった宦官(かんがん)って誰? photo credit: Chihuly - Desert Botanical Garden - Chiostro di Sant Apollonia Chandelier detail via photopin (license) 韓玄(かんげん)とはどんな人?劉備に降伏した長沙太守

おすすめ記事

  1. 合肥(がっぴ)むかつく!孫権が合肥攻略にこだわる理由とは? 孫権
  2. 曹操を好きになってはいけない6つの理由 曹操01
  3. 徐宣(じょせん)とはどんな人?魏の三代に仕えて歴代の君主に褒められた忠義心の塊 photo credit: Blue Rose Macro - HDR via photopin (license)
  4. 関羽千里行って有名だけど何なの? 関羽千里行 ゆるキャラ
  5. 知らないと損する!始皇帝と大兵馬俑を100倍楽しむための外せないポイント 兵馬俑 kawauso
  6. 呉範(ごはん)とはどんな人?当たる占いをご所望なら私にお任せください!風占いの達人 photo credit: blowing away........... via photopin (license)
  7. 張良(ちょうりょう)とはどんな人?高祖劉邦の右腕として活躍した天才軍師(3/3) 張良㈭ 広武山決戦編01
  8. 三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操 人材マニア 曹操

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP