架空戦記
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての変

実子劉禅(りゅうぜん)と養子劉封(りゅうほう)の明暗

この記事の所要時間: 128

劉備玄徳が眩しい理由 三国志

 

221年、諸官のすすめで帝位についた劉備(りゅうび)は、

皇太子に、実子の劉禅(りゅうぜん)を指名します。

 

劉禅は、劉備の第二夫人、甘夫人(かんふじん)の子供です。

幼名を阿斗(あと)といいました。

 

劉備の長男ですから、太子になるのは当然、と言いたいところですが

実は劉備には、劉禅よりも年長の劉封(りゅうほう)という養子がいたのです。

 

関連記事:三国志の劉備が愛した4人の妻を紹介

関連記事:集まれ、団子三兄弟!劉備の息子たち

 

 

劉封の生涯

逃げる劉備追う曹操

 

劉封は、本名は寇封といって、長沙郡の出身でした。

劉備が劉表(りゅうひょう)のもとで荊州に居候していた時代に知り合い、

新野に曹操(そうそう)が攻め込んできたときに、

手柄を立てたことで劉備の養子となります。

 

関連記事:劉表のお家騒動に巻き込まれて殺されかける劉備

関連記事:劉表死す、そして偽の遺言書で劉琮が後継者に

 

劉備の跡継ぎとして迎えられた

劉備主役

 

当時は、まだ劉禅は生まれていなかったので、

必然的に子供のいない劉備の跡継ぎとして迎えられたわけです。

 

劉封は、劉備の養子とされただけあり、

武力も知力も人より数倍も優れていました。

益州攻略戦にも参加し、華々しい戦果をおさめます。

 

 

実の子が可愛い劉備

超雲 阿斗 守る ゆるい

 

しかし……、やはり劉備も人の子です。

優れた養子よりもぼんくらな実子が可愛く見えたに違いありません。

 

劉禅が成長していくにつれ、劉備と劉封の間には

隙間風が吹きはじめます。

 

関連記事:趙雲ってどんな人?|投票ランキング1位の理由

関連記事:趙雲は何で桃園義兄弟ではないのか?

 

劉封を関羽を見殺しにする

関羽 大暴れ

 

そして時は219年、

関羽が呂蒙の攻撃を受け危機に陥った時、

劉封は援軍を求められながらも、これを拒否しました。

この結果、関羽は戦死してしまいます。

 

劉備は「関羽を見殺しにした!」といってたいへん怒ります。

結果、劉封は、劉備によって処刑されてしまいました。

 

関連記事:関羽の死|桃園三兄弟の悲しい別れ

関連記事:ちょっと悲しい桃園三兄弟(劉備・関羽・張飛)の最期

関連記事:歴史上最も有名な義兄弟の誕生!桃園の誓い

関連記事:涙なしには語れない桃園の結義

 

何で劉備は劉封を処刑したの?

劉禅0

 

このことは、劉禅が跡継ぎになる上で、とても重要でした。

有能な劉封を生かしたまま、凡庸な劉禅を担ぎ上げれば

将来的に蜀内で争いが起こることは必須です。

 

このことから、劉封は蜀の未来のために、

消されるべくして消されたともいえるでしょう。

 

 

こちらの記事もよく読まれています

劉禅

 

よく読まれてる記事:蜀滅亡・劉禅は本当に暗君だったの?

 

劉禅

 

よく読まれてる記事:かわいそうな阿斗(あと)の壮絶な人生

 

劉禅 韓非子

 

よく読まれてる記事:劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

 

 

この記事を書いた人:東方明珠

東方明珠 三国志

■自己紹介:

はじめての三国志、

通称「はじさん」のはじっこライター東方明珠です。

普段は恋愛系のノベルやシナリオを書いています。

関連記事

  1. 三国時代やキングダムの時代にもお風呂はあったの?
  2. 【管鮑の交わりとは何?】管仲と鮑叔の友情を描いた故事
  3. 夏侯惇は軍人としては優秀だったの?正史三国志から夏侯惇を分析
  4. 「楚」ってどんな国?キングダム戦国七雄を徹底紹介
  5. 【月間まとめ】2016年5月の注目ニュース21選!
  6. 【正史三国志から見る】謀反人にされてしまった魏延は本当に反逆する…
  7. なぜか気になる夢占い!曹操も劉備も初夢を占った?古代中国の夢占い…
  8. 三国志の故事成語『苦肉の策』(くにくのさく)って何?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 群雄の名言から知る三国志の世界【小覇王孫策の名言】
  2. 【素朴な疑問】三国志に海上での戦いってあったの?
  3. 反董卓連合軍に参加したのは、誰と誰なの?【素朴な質問】
  4. 【シミルボン】自分を褒めまくり、曹丕の自叙伝が意識高い系でウザい
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース26記事【1/1〜1/8】
  6. 身内以外の意見は聞かない暴れ者・項羽が少年の意見だけは聞いた?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

衝撃の事実!赤兎馬の子孫が判明!? 【素朴な疑問】三国志時代はどうやって兵士を集めていたの? 天才魯粛の生涯!赤壁の勝利は魯粛無しにはあり得なかった? 三国志時代の医療はどうなっていたの?華佗以外にも治療を行っていた! キングダム強さランキング、誰が強いか議論で決めようぜ! 【劉孫同盟誕生秘話】孫呉の内部は新劉備派と反劉備派に割れていた 昌豨(しょうき)が凄い!あの曹操が5回攻めて勝てなかった乱世の黒狼 もう!待ちきれない真三国無双8の発売日はいつ?

おすすめ記事

  1. はじめての三国志チャンネル 第2回目 – 赤兎馬を飲む 【001】
  2. 謎の人物・婁子伯とは何者?その策「氷城の計」は可能なの!?
  3. 【感謝・出版】各カテゴリで売れ筋ランキング1位を獲得しました。
  4. 【最終回 幻想少女】ここまで攻略プレイした感想を正直にお伝えします
  5. 馬超の死後、一族はどうなったの?漢族の国家に仕えながら死ぬ寸前まで遊牧民のプライドと一族を守ろうとした馬超
  6. どうして曹操は嫌われているのか!?別に否定もしません
  7. 張楊(ちょうよう)とはどんな人?呂布を助けようとしためちゃくちゃ優しい人
  8. ヒゲ大将は関羽だけじゃない!曹操の息子や張飛、孫権も特徴的な髭をしていた!

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP