編集長日記
HMR

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

石川克世って、何者?

この記事の所要時間: 458

三国志 東京

 

やぁ、兄弟。

 

はじめての三国志代表のおとぼけだ!

 

 

今回は、はじさんのコンテンツの中でも変わった視点でコンテンツを執筆している石川氏。

石川氏が執筆するコンテンツは特に拡散されやすい傾向にもある。

 

 

石川克世 三国志

 

あの独自な視点で三国志好きを唸らせる執筆は、

どうやって生まれているのか石川氏に密着をしてみた。

 

 

 

おとぼけは石川氏に会いに行く

三国志 邪悪

 

石川氏とおとぼけは同じ東京在住なので東京都多摩地区某市の自宅に向かうおとぼけ

 

今日は天気が悪いな。

 

 

もわーん・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

異変に気づくおとぼけ

三国志 霧

 

おとぼけ:「む。。。な、なんだこの邪悪なオーラーは」

 

おとぼけ:「この世とは思えぬ猟奇的で邪悪なオーラを放っている・・・

 

 

ゴゴゴゴゴゴッッッ


おとぼけ:「ち、近いぞ!!い、息ができねぇぇぇ!!


いかん、呼吸を整えるんだ・・波紋の呼吸を
震えるぞHEART 燃え尽きる程HEAT」


無意識に臨戦態勢に入るおとぼけ

 

 

 

人影がちらっと見える・・・

じゃーん!!!

 

 

石川克世登場

石川克世

石川:「おろ、おろろ?おとぼけさん、こんなところで何をしているのですか?」

 

 

おとぼけ:「や、やぁ兄弟!ちょっと石川氏の家に遊びに行こうとおもってさ」

 

おとぼけの心の声(え?今の邪悪なオーラは兄弟からか?)

 

石川:「それはそれはご苦労様です。偶然出会えるなんて奇跡に近い確率だと思いませんかね。

だって東京都内に1335万人住んでいる中で、あ、ちなみに1335万には2014年5月のデータでございまして・・・・・ブツブツブツ

しかし今はワタクシ、ご主人様の散歩中でございまして・・・・ブツブツブツ」

 

おとぼけ:「ご主人様?どこにいるんですか?」

 

石川:「え?見えないのですか??」

 

周辺を見渡すおとぼけ

 

おとぼけ:「あ、あそこにいる黒い犬の事ですか?」

 

石川:「そうですよ。ご主人様のコタさんです」

 

おとぼけ:「えぇぇ!?首輪どころかリードなしで散歩ですか?」

 

石川:「何を仰るんですか、私の首を見てください」

 

石川氏の首に首輪がついている

 

おとぼけ:「えぇぇぇ!!!!兄弟は犬に飼われているの!?」

 

コタさん登場

小太郎さん

コタさん:「ガフガフ、吾輩は小太郎であり、石川は吾輩の下僕である」

 

おとぼけ:「コタさん、はじめまして。いつも兄弟にはお世話になっています。兄弟、コタさんは何犬なのですか?」

 

石川:「おとぼけさん、良い質問ですね(ニヤリ)」

 

おとぼけ:「・・・・・・・」

 

石川:「コタさんはスキッパーキという種類のご主人様です」

 

Q.スキッパーキってなに?

三国志 コタさん

 

スキッパーキはコンパクトな体型をしている小型犬の一種だが性格は活動的で好奇心旺盛。
あまりにもフリーダムすぎて飼い主の存在を忘れるほど。

石川氏がコタさんの下僕というのも納得できる。
非常に注意深く、しつけにも時間がかかるので初心者には向かない気むずかしい性格を持っている。
静かな足取りで歩き警戒心も犬一倍高いことから番犬でも重宝されている。

石川氏がパイプを愛用しているのはどうやらコタさんの影響らしい。

 

おとぼけ:「兄弟、コタさんは素晴らしいスキッパーキのようだね。

そろそろ兄弟の自己紹介してよ」

 

石川克世って、何者?

石川克世 三国志

 

石川:「私が自己紹介ですか?普段そんな事を考えないのですが私の存在は屁理屈20% 偏屈20%、残り60%はご主人様に愛を捧げている存在であり・・・

主食はスコッチウイスキーとコーヒーとセブンイレブンの野菜スティックがあれば私には十分なのですが、

朝風呂が生きがいの小原庄助的ダメ人間・・ブツブツブツ・・」

 

Q.石川さんのはじめての三国志での役割は?

三国志 石川

 

屁理屈系ライター、「はじさん」におけるメガネ君キャラのポジであり・・・・ブツブツブツ

 

 

Q.三国志との出会いは?

旅馬 三国志

三国志にハマったのは、高校時代に吉川英治の小説を読んだことがきっかけでした。
最初のうちは蜀(特に関羽雲長)のファンでしたが、次第に曹操孟徳に入れ込むように。
三国志ばかりではなく、春秋戦国時代に興味を持って海音寺潮五郎の小説『孫子』を読んだり、

兵法書(『孫子』や『六韜』)や諸子百家(老荘の思想)などにも無節操に手を出したり・・・・ブツブツブツ

 

Q.石川さんが幸せを感じる瞬間ってどんな時ですか?

はじめての三国志 朝

朝モスのホットサンド(パストラミビーフ)は至高ですよ?

 

おとぼけ:「兄弟ありがとう。だいたいわかってきたよ」

 

 

石川が自画自賛している自分が担当した記事:

桃園兄弟

石川がオススメする記事:『三国志』人気を数字から考えてみる

強引極まりない理屈、ほとんど「三国志」に関係のない内容など、ある意味最も自分らしい記事だと思います(自爆

 

 

石川がオススメするはじめての三国志の記事

曹操 女性の敵? 鄒氏

 

自分以外のライターさんの記事はすべてオススメですが、特に上げるとしたら、

東方明珠様の『曹操は女の敵なのかどうかを検証する』シリーズですね。

一般的に語られることの多い、武将や政治家としての曹操ではなく、まったく別の一面に光を当てたとても素晴らしい記事です。

 

 

 

オススメする書籍の紹介:

三日月少年漂流記 (長野まゆみEarly Works少年万華鏡)
長野 まゆみ
河出書房新社
売り上げランキング: 626,050

 

ハンス・カロッサ『幼年時代・青春変転』

長野まゆみ『三日月少年漂流記』

面白いと思った小説は数多くありますが、その中でも特に美しい小説と強く感じたのが、この2冊です。

 

 渡邊二郎『ニヒリズム 内面性の現象学』

新装版 ニヒリズム: 内面性の現象学 (UPコレクション)
渡辺 二郎
東京大学出版会
売り上げランキング: 1,005,050

座右の書。現在の自分の価値観や思考の大本になったと言っても過言ではない書物です。人生を理詰めで考えていけばどうあがいても直面することを免れない『虚無』を、回避したり克服しようとするのではなく(ここでは克服不能とされています)、正面から受け止めて対峙して生きようとすることを考えさせてくれます。

 

 

好きな映画・テレビ番組・ドラマなど

パンズ・ラビリンス [Blu-ray]
アミューズソフトエンタテインメント (2013-05-22)
売り上げランキング: 7,084

 

好きな映画:『ブレードランナー』『パンズ・ラビリンス』『ドッグヴィル』『アヴァロン』
テレビ番組:最近は『ザ!鉄腕!DASH!!』『タモリ倶楽部』『ブラタモリ』くらいかな?

 

まっ、こんなもんじゃないでしょうか?

私の嗜好物を知って何がしたいのですか?

私という存在はコタさんの為でもあり、私がコタさんを世話をしないとコタさんはブツブツブツ・・・・・

 

コタさんにとって三国志とは?

コタさん 三国志

おとぼけ:「コタさんにとって三国志は何?」

コタさん:「我輩は、争い事は好まぬ。野蛮で品性の欠片もない行為であるからな」

 

コタさんから最後に一言

 

曹操 犬

 

 

おとぼけ:「……それにして、兄弟」
石川:「なんですか?」
おとぼけ:「ここに来るまでに邪悪な気配を感じまくったのだが、あれは一体どういう……?」

 

石川:「ははぁ……知りたいですか?」

 

おとぼけ:「ごくっ(やはりこの男、本当は……」

 

石川:「つまり、私は台風の目、みたいなものでして」

 

おとぼけ:「……はぁ?」

 

石川:「つまり、動かざること山のごとく、我が心明鏡止水にて、語りえぬものは語ってはならぬと昔の偉人も申しておりましてな、

かの親鸞いわく……(以下延々と意味不明の御託が続く)」

 

 

おとぼけ:(だめだこの男……早くなんとかしないと)

 

石川氏と繋がりたい方はこちら

三国志 光

 

twitterfacebook

 

 

関連記事

  1. 【シミルボン】真面目そうな夏侯惇がやってしまったロックな行動の理…
  2. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース8記事【9/12〜9/18…
  3. 関羽と張遼の「交流」をピックアップ!三国志演義のサイドストーリー…
  4. 【三国志都市伝説】袁術は曹丕より先に禅譲を考えていた?
  5. 権力に執着した曹操が魏王になるまでに荀彧と荀攸との間に亀裂が生じ…
  6. 孟嘗君(もうしょうくん)とはどんな人?戦国七雄に絶大な影響力を持…
  7. 【衝撃の事実】夏侯淵の一族にはなんと皇帝がいた!?
  8. 【キングダムネタバレ】ちょ~先読み!桓騎(かんき)李牧(りぼく)…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 馮煕(ふうき)とはどんな人?曹丕の脅迫に屈しなかった呉の外交官でもあり光武帝配下・馮異の子孫
  2. 【項羽との恋愛で起こった悲しい運命】虞美人と虞美人草の悲しいお話
  3. 劉邦(りゅうほう)ってどんな人?百姓から頂点を極めた漢の建国者
  4. 尼子晴久(あまごはるひさ)とはどんな人?毛利家最大の敵として立ちはだかった中国地方の戦国大名
  5. 笮融(さくゆう)とはどんな人?中国初仏教群雄として歴史に名を刻んだ後漢の武将
  6. もし龐統が落鳳坡で亡くならなければ蜀はどうなった?

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

崔琰(さいえん)は曹操に仕える前はいったい何をしていたの? 関所撤廃って何?織田信長が行った教科書に記されていない政治 曹操が皇帝に即位していたら三国志はどうなったの? まだまだあるよ!諸子百家シリーズ 陰陽家・農家・小説家 【センゴク】最前線拠点の城主と調略戦に明け暮れた秀吉のご褒美って何? 孔明や荀彧が務めていた尚書(しょうしょ)ってどんな役職?女尚書も存在した? 曹操、生涯最大の苦戦 白狼山の戦い|烏桓討伐編 【第1話】戦え!于禁文則ん「鮑信との出会い」

おすすめ記事

  1. 【蜀の運命を決めた人物】呉の大都督となった阿蒙ちゃんの決断が歴史を変えた!?
  2. 【水滸伝】こいつらが憎っくき悪役達だ!!
  3. 張楊(ちょうよう)とはどんな人?呂布を助けようとしためちゃくちゃ優しい人
  4. 司馬懿は大軍を率いていながら孔明にビビって逃走したってほんと?
  5. はじめての三国志 好きな武将アンケート
  6. 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第22話「虎と龍」の見どころ紹介
  7. あなたが実際に兵士として戦場に行軍してみたらどれだけ大変なの?
  8. 三国志や古代中国史を科学的視点から丸裸にする良記事まとめ7選

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP