三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

甘露寺の十字紋石|劉備の石占い

甘露寺 十字紋石
この記事の所要時間: 230

劉備 婿

209年、孫権の妹と劉備の婚礼が行われました。

これは、もともとは周瑜による、劉備暗殺計画であり、

呉としては、二人を結婚などさせるつもりなどありませんでした。

 

しかし、事前にそれを見抜いた孔明は、孫権の義母、呉国太を抱き込むように

趙雲に指示します。

 

呉国太は甘露寺で宴を開き、劉備と面会します。

そこで劉備のことを大変気に入り、娘と劉備の婚姻を決定します。

 

宴もたけなわになったころ、

劉備が面白い行動に出ました。

 

 

 

劉備、石占いをする!?

甘露寺 十字紋石

劉備は大きな石を見つけると、天に向かってこう叫びました。

 

「俺が無事に荊州に戻り、天下が取れるのなら石よ砕けろ!

 この地で命運が尽きるのなら剣よ砕けよ!」

 

そして、石を剣で斬りつけるのです。

するとなんと、石は真っ二つに砕けました。

 

「い、いきなりウチの備品に何すんだよっ」

と怒鳴りたいところですが(嘘)

孫権も、むくむくと対抗心が湧きました。

 

「曹操に打ち勝ち、荊州を取れるのなら、石よ割れろ!」

 

まねっこしてそう叫ぶと、孫権も石を垂直に斬りつけます。

今度は縦に砕けました。

 

劉備のつけた横の線と、孫権の刻んだ縦の線で、石には十字のあとがつき、

甘露寺の十字紋石と呼ばれました。

 

砕けたのでは……?

その辺は気にしないでください。

 

 

実際の甘露寺の十字紋石

三国志 川

上海から新幹線で1時間半ほど、

鎮江市の北固山公園内に、甘露寺は存在します。

 

劉備と孫権が剣を天に突き上げている石像が飾られていて、

十字紋石も、その近くの池の中あります。

 

しかし……石には「試剣石」と刻まれています。

そして、十字ではなく、一文字に斬れています。

 

……その辺は、気にしないでください。(二度目)

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています

劉備 結婚

 

よく読まれてる記事:劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計

 

西郷隆盛 ゆるキャラ

よく読まれてる記事:劉備と西郷隆盛の共通点って何?

 

雷怖くない 能ある劉備

 

よく読まれてる記事:何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ

 

劉虞

 

よく読まれてる記事:劉備だけじゃない、漢王室の末裔 劉虞

 

はじめての三国志 アンケートのお願い

曹操 ゆるキャラ

 

サイトが見づらい、この武将をもっと取り扱ってほしいなど要望がありましたらこちら

 

 

 

この記事を書いた人:東方明珠(とうほうめいしゅ)

東方明珠 三国志

■HN:

東方明珠(とうほうめいしゅ)

 

■自己紹介:

はじめての三国志、

通称「はじさん」のはじっこライター東方明珠です。

普段は恋愛系のノベルやシナリオを書いています。

中国の歴史が大好きで、

ハンドルネームにも上海のテレビ塔の名称を拝借しています。

行き当たりばったりで中国の遺跡を巡る旅をしていましたが、

次は無錫市にある三国志のテーマパーク「三国城」に行きたいです。

 

■好きなこと(趣味):

本屋さんをはしごすること

 

■好きな三国志の人物:

孫策と周瑜

 

■幸せを感じる瞬間

自分の書いた文章に素敵なイラストを描いてもらったとき

 

■出没場所

動物園

 

この記事のデザインを担当した人:よりぶりん

よりぶりん 三国志

■HN:
よりぶりん

■自己紹介:
イラスト担当のよりぶりんです、ご存じの方もそうでない方も名前だけでも覚えて帰って下さいね。

三国志初心者の新米イラストレーターでございます。

なにとぞ温かい目で見てやってください。宜しくお願い致します

■口癖:
「すいません」 とにかく謝ったら勝ちと思っている腰ぬけです

■集めている物:
漫画本「ワンピース・龍狼伝・浦安鉄筋家族」etc

■幸せを感じる瞬間:
麻雀の牌を触っている時!お風呂に入った時!

■尊敬する人:
麻雀を日本に伝えた人(誰かわからないですが・・・)

■どうしてもこれだけは譲れないもの:
コーヒーが飲めない環境!コーヒーが無いと凶暴になります。

■何か一言:

イラストのリクエスト御座いましたらお気軽どうぞ!
メッセージサイトに頂ければ全力で落書きさせて頂きます(笑)
よりぶりんでした。

関連記事

  1. うしおととら 『うしおととら』の獣の槍の元ネタは孫子の時代にあった?古代中国の…
  2. 三国志まとめ 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース16記事【9/5〜9/11…
  3. 戦死 三国志時代では戦死した遺体はどうしてたの?亡骸を運んだ霊柩車 槥…
  4. 兵馬俑 kawauso 知らないと損する!始皇帝と大兵馬俑を100倍楽しむための外せない…
  5. photo credit: I love it when you dress in blue! via photopin (license) 老荘思想の創設者|老子と荘子の二人を分かりやすく解説してみた
  6. 三国時代の船 楼船 三国時代の船はどうなっていたの?三国志の海戦は目的別に船が用いら…
  7. 暗殺計画自慢の董承07 秦慶童 【シミルボン】こいつを捕まえたら1万銭!三国志の時代にもあったW…
  8. 陶謙 実は、かなりの極悪人徐州牧の陶謙(とうけん)

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 夏侯惇
  2. 三国志クイズ
  3. 王翦
  4. 呂壱と孫権
  5. 皇帝いっぱい
  6. 黒田 wiki
  7. 孫権
  8. 張松
  9. photo credit: Black on Red on Black via photopin (license)
  10. 岳飛

おすすめ記事

  1. 23話:二人の英雄を破滅に追いやる魔性の玉璽 玉磁と孫堅
  2. 【韓信独立戦記】韓信がもし独立したら歴史はこうなったかも!?【後半】 韓信vs孔明12 韓信
  3. 【ネコ派必見】猫にまつわる中国史の逸話!古代漢民族は無類の猫好きだった? 陸遜
  4. 呉の初代丞相・孫卲(そんしょう)は「正史三国志」に記されていないのは何で? photo credit: . via photopin (license)
  5. 始皇帝の法治国家を助けた韓非と李斯って何でいがみ合ったの? 口論する韓非と李斯
  6. 【真田丸特集】なんと戦国武将の兜の前立てには意味があった! 真田丸

三國志雑学

  1. 曹仁
  2. photo credit: SIP0900863 via photopin (license)
  3. 郭嘉
  4. 熱血曹操
  5. 劉備 黒歴史

ピックアップ記事

  1. 女 金
  2. 馬謖 孔明
  3. 008247928cb188ce3bc7a9f1cc811926_m
  4. photo credit: Pinkish! S.O.F.ver. via photopin (license)
  5. 司馬懿と曹操
  6. 潘璋
  7. photo credit: Capra Metafisica via photopin (license)
  8. 朝まで三国志 公孫瓚

おすすめ記事

董卓 はじめての三国志 ゆるい 15話:神をも畏れぬ暴虐非道後漢をブッ壊した独裁者・菫卓 孔明 耳で聞いて覚える三国志 【諸葛亮の心に残る名言】強弩の末、勢い魯縞をも穿つあたわず 曹操 夏侯惇 曹操の分身!夏侯惇(かこうとん)の生涯 黄忠 黄忠(こうちゅう)ってどんな人?華々しさとは真逆、家族に恵まれなかった人生 photo credit: A dreamy pair via photopin (license) 范雎(はんしょ)とはどんな人?平民から秦の宰相まで上り詰め、恩と復讐を忘れなかった苦労人 かぼちゃ 孫権 本職より美味いカボチャを作った農夫・孫権 周瑜 周郎 三国時代の音楽ってどんな感じだったの? 曹操頭痛 頭がキーン…頭痛に悩んだ曹操、三国志演義は医学的に正しかった?曹操の見た幻覚の原因は何だったの?

おすすめ記事

  1. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース13記事【8/15〜8/21】 週間まとめ
  2. 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの成人期 献帝
  3. 張翼(ちょうよく)ってどんな人?歴代丞相と共に北伐へ参加した蜀の重臣 張翼
  4. 曹植(そうしょく)ってどんな人?正史から彼の一生を見直してみる? 曹植
  5. 秦の始皇帝ってどんな人だったの?晩年期編 キングダム 始皇帝
  6. 張飛(ちょうひ)は本当は知将だった? 張飛 文武両道
  7. 77話:老将黄蓋、身体を痛めつけて曹操を欺く 黄蓋 奮闘
  8. 王基(おうき)ってどんな人?軍事・政治で非凡な能力を見せた魏の武将 photo credit: black beauty via photopin (license)

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP