春秋戦国時代

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

甘露寺の十字紋石|劉備の石占い

この記事の所要時間: 230

劉備 婿

209年、孫権の妹と劉備の婚礼が行われました。

これは、もともとは周瑜による、劉備暗殺計画であり、

呉としては、二人を結婚などさせるつもりなどありませんでした。

 

しかし、事前にそれを見抜いた孔明は、孫権の義母、呉国太を抱き込むように

趙雲に指示します。

 

呉国太は甘露寺で宴を開き、劉備と面会します。

そこで劉備のことを大変気に入り、娘と劉備の婚姻を決定します。

 

宴もたけなわになったころ、

劉備が面白い行動に出ました。

 

 

 

劉備、石占いをする!?

甘露寺 十字紋石

劉備は大きな石を見つけると、天に向かってこう叫びました。

 

「俺が無事に荊州に戻り、天下が取れるのなら石よ砕けろ!

 この地で命運が尽きるのなら剣よ砕けよ!」

 

そして、石を剣で斬りつけるのです。

するとなんと、石は真っ二つに砕けました。

 

「い、いきなりウチの備品に何すんだよっ」

と怒鳴りたいところですが(嘘)

孫権も、むくむくと対抗心が湧きました。

 

「曹操に打ち勝ち、荊州を取れるのなら、石よ割れろ!」

 

まねっこしてそう叫ぶと、孫権も石を垂直に斬りつけます。

今度は縦に砕けました。

 

劉備のつけた横の線と、孫権の刻んだ縦の線で、石には十字のあとがつき、

甘露寺の十字紋石と呼ばれました。

 

砕けたのでは……?

その辺は気にしないでください。

 

 

実際の甘露寺の十字紋石

三国志 川

上海から新幹線で1時間半ほど、

鎮江市の北固山公園内に、甘露寺は存在します。

 

劉備と孫権が剣を天に突き上げている石像が飾られていて、

十字紋石も、その近くの池の中あります。

 

しかし……石には「試剣石」と刻まれています。

そして、十字ではなく、一文字に斬れています。

 

……その辺は、気にしないでください。(二度目)

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています

劉備 結婚

 

よく読まれてる記事:劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計

 

西郷隆盛 ゆるキャラ

よく読まれてる記事:劉備と西郷隆盛の共通点って何?

 

雷怖くない 能ある劉備

 

よく読まれてる記事:何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ

 

劉虞

 

よく読まれてる記事:劉備だけじゃない、漢王室の末裔 劉虞

 

はじめての三国志 アンケートのお願い

曹操 ゆるキャラ

 

サイトが見づらい、この武将をもっと取り扱ってほしいなど要望がありましたらこちら

 

 

 

この記事を書いた人:東方明珠(とうほうめいしゅ)

東方明珠 三国志

■HN:

東方明珠(とうほうめいしゅ)

 

■自己紹介:

はじめての三国志、

通称「はじさん」のはじっこライター東方明珠です。

普段は恋愛系のノベルやシナリオを書いています。

中国の歴史が大好きで、

ハンドルネームにも上海のテレビ塔の名称を拝借しています。

行き当たりばったりで中国の遺跡を巡る旅をしていましたが、

次は無錫市にある三国志のテーマパーク「三国城」に行きたいです。

 

■好きなこと(趣味):

本屋さんをはしごすること

 

■好きな三国志の人物:

孫策と周瑜

 

■幸せを感じる瞬間

自分の書いた文章に素敵なイラストを描いてもらったとき

 

■出没場所

動物園

 

この記事のデザインを担当した人:よりぶりん

よりぶりん 三国志

■HN:
よりぶりん

■自己紹介:
イラスト担当のよりぶりんです、ご存じの方もそうでない方も名前だけでも覚えて帰って下さいね。

三国志初心者の新米イラストレーターでございます。

なにとぞ温かい目で見てやってください。宜しくお願い致します

■口癖:
「すいません」 とにかく謝ったら勝ちと思っている腰ぬけです

■集めている物:
漫画本「ワンピース・龍狼伝・浦安鉄筋家族」etc

■幸せを感じる瞬間:
麻雀の牌を触っている時!お風呂に入った時!

■尊敬する人:
麻雀を日本に伝えた人(誰かわからないですが・・・)

■どうしてもこれだけは譲れないもの:
コーヒーが飲めない環境!コーヒーが無いと凶暴になります。

■何か一言:

イラストのリクエスト御座いましたらお気軽どうぞ!
メッセージサイトに頂ければ全力で落書きさせて頂きます(笑)
よりぶりんでした。

関連記事

  1. 陸遜(りくそん)ってどんな人?100年に1人の呉の逸材
  2. 権力者の重圧?酒癖の悪かった呉の孫権
  3. 【三国時代】英雄の地位はどの位?
  4. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【11/28〜12…
  5. 審配(しんぱい)とはどんな人?衰えていく袁家を支えた忠臣
  6. 関銀屏(かんぎんぺい)とはどんな人?まさに三国志界のジェダイの騎…
  7. 【シミルボン】意外に現代っ子?飽きっぽく思いつき行動が多い曹操
  8. 【保存版】西遊記に登場する武器を一挙公開!!

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. あの曹操が箱入り娘ってどういうこと!?華容道って、なに?
  2. 伍子胥(ごししょ)とはどんな人?復讐の鬼となり、楚を滅亡寸前まで追い詰めた呉の名将【誓い編】
  3. 【軍師連盟】司馬懿は電光石火の行軍が得意だった?
  4. ガシュガル・ホータン連合軍を率いて戦い続けた後漢の武将・班超
  5. 怪力無双の豪傑武将は三国志にも実在した!?現代科学が解き明かす超人の秘密!
  6. 馬場信春(ばばのぶはる)とはどんな人?鬼と呼ばれた武田四名臣の一人

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

91話:張飛の大手柄 蜀将の厳顔を味方にする 超分かりやすい!三国志 おおざっぱ年表 【おんな城主・井伊直虎を見逃した方へ】第七話「検地がやってきた」の見どころ紹介 諸葛亮孔明の軍事能力は実際に優れていたの?後半 伍子胥(ごししょ)とはどんな人?復讐の鬼となり、楚を滅亡寸前まで追い詰めた呉の名将【誓い編】 マンガ『キングダム』に学ぶ、本心を隠し部下の本音を探れ 曹操の短歌行が後世にまで禅譲のお手本として残ってたってホント? もうやめて…!劉備の黒歴史がまた発見される!?三国志の主人公の消された過去

おすすめ記事

  1. ドリフターズの主人公・島津豊久ってマイナーだけど何をした人なの?
  2. 孔明とは違うのだよ!天才姜維の斜め上北伐とは?両者の徹底比較
  3. 孫呉が天下統一できる可能性が2回もあった!?黒田レンの考察
  4. 【戦国四君にまつわる逸話】趙の貴公子・平原君って人を見る目がなかった?
  5. なぜか気になる夢占い!曹操も劉備も初夢を占った?古代中国の夢占いと衰退した理由
  6. まるでルイージマンション?曹操の自宅は、お化け屋敷だった!!英雄のお屋敷を徹底紹介!
  7. 【諸葛孔明の兵法】魏を苦戦させた知られざる孔明のアメーバ戦術
  8. 17話:結構頭脳派?少数の手勢を何倍にも見せた菫卓

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP