ライセンシー募集
帝政ローマ

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

甘露寺の十字紋石|劉備の石占い

この記事の所要時間: 230

劉備 婿

209年、孫権の妹と劉備の婚礼が行われました。

これは、もともとは周瑜による、劉備暗殺計画であり、

呉としては、二人を結婚などさせるつもりなどありませんでした。

 

しかし、事前にそれを見抜いた孔明は、孫権の義母、呉国太を抱き込むように

趙雲に指示します。

 

呉国太は甘露寺で宴を開き、劉備と面会します。

そこで劉備のことを大変気に入り、娘と劉備の婚姻を決定します。

 

宴もたけなわになったころ、

劉備が面白い行動に出ました。

 

 

 

劉備、石占いをする!?

甘露寺 十字紋石

劉備は大きな石を見つけると、天に向かってこう叫びました。

 

「俺が無事に荊州に戻り、天下が取れるのなら石よ砕けろ!

 この地で命運が尽きるのなら剣よ砕けよ!」

 

そして、石を剣で斬りつけるのです。

するとなんと、石は真っ二つに砕けました。

 

「い、いきなりウチの備品に何すんだよっ」

と怒鳴りたいところですが(嘘)

孫権も、むくむくと対抗心が湧きました。

 

「曹操に打ち勝ち、荊州を取れるのなら、石よ割れろ!」

 

まねっこしてそう叫ぶと、孫権も石を垂直に斬りつけます。

今度は縦に砕けました。

 

劉備のつけた横の線と、孫権の刻んだ縦の線で、石には十字のあとがつき、

甘露寺の十字紋石と呼ばれました。

 

砕けたのでは……?

その辺は気にしないでください。

 

 

実際の甘露寺の十字紋石

三国志 川

上海から新幹線で1時間半ほど、

鎮江市の北固山公園内に、甘露寺は存在します。

 

劉備と孫権が剣を天に突き上げている石像が飾られていて、

十字紋石も、その近くの池の中あります。

 

しかし……石には「試剣石」と刻まれています。

そして、十字ではなく、一文字に斬れています。

 

……その辺は、気にしないでください。(二度目)

 

 

 

こちらの記事もよく読まれています

劉備 結婚

 

よく読まれてる記事:劉備暗殺計画|甘露寺の婚儀と錦嚢の計

 

西郷隆盛 ゆるキャラ

よく読まれてる記事:劉備と西郷隆盛の共通点って何?

 

雷怖くない 能ある劉備

 

よく読まれてる記事:何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説してみるよ

 

劉虞

 

よく読まれてる記事:劉備だけじゃない、漢王室の末裔 劉虞

 

はじめての三国志 アンケートのお願い

曹操 ゆるキャラ

 

サイトが見づらい、この武将をもっと取り扱ってほしいなど要望がありましたらこちら

 

 

 

この記事を書いた人:東方明珠(とうほうめいしゅ)

東方明珠 三国志

■HN:

東方明珠(とうほうめいしゅ)

 

■自己紹介:

はじめての三国志、

通称「はじさん」のはじっこライター東方明珠です。

普段は恋愛系のノベルやシナリオを書いています。

中国の歴史が大好きで、

ハンドルネームにも上海のテレビ塔の名称を拝借しています。

行き当たりばったりで中国の遺跡を巡る旅をしていましたが、

次は無錫市にある三国志のテーマパーク「三国城」に行きたいです。

 

■好きなこと(趣味):

本屋さんをはしごすること

 

■好きな三国志の人物:

孫策と周瑜

 

■幸せを感じる瞬間

自分の書いた文章に素敵なイラストを描いてもらったとき

 

■出没場所

動物園

 

この記事のデザインを担当した人:よりぶりん

よりぶりん 三国志

■HN:
よりぶりん

■自己紹介:
イラスト担当のよりぶりんです、ご存じの方もそうでない方も名前だけでも覚えて帰って下さいね。

三国志初心者の新米イラストレーターでございます。

なにとぞ温かい目で見てやってください。宜しくお願い致します

■口癖:
「すいません」 とにかく謝ったら勝ちと思っている腰ぬけです

■集めている物:
漫画本「ワンピース・龍狼伝・浦安鉄筋家族」etc

■幸せを感じる瞬間:
麻雀の牌を触っている時!お風呂に入った時!

■尊敬する人:
麻雀を日本に伝えた人(誰かわからないですが・・・)

■どうしてもこれだけは譲れないもの:
コーヒーが飲めない環境!コーヒーが無いと凶暴になります。

■何か一言:

イラストのリクエスト御座いましたらお気軽どうぞ!
メッセージサイトに頂ければ全力で落書きさせて頂きます(笑)
よりぶりんでした。

関連記事

  1. 張既(ちょうき)とはどんな人?反乱の多かった雍州・涼州の二州を見…
  2. 曹操の塩対応に張松ブチ切れ!曹操が冷たく扱ったのは傲慢ではなく驚…
  3. 蜀滅亡・劉禅は本当に暗君だったの?
  4. マイナーですまん!袁術に滅ぼされた陳王 劉寵(りゅうちょう)
  5. 35話:曹操、陳宮の裏切りで兗州を呂布に奪われる!!
  6. 衝撃の事実!三国時代に魏・呉・蜀なんて『国』は存在しなかった!?…
  7. 何で劉備と司馬懿は無能な人間のふりをしたの?分かりやすく解説して…
  8. 意外!龐統は不細工では無かった?蜀志龐統伝には明かされていない龐…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 三国志地図|中国にも九州があった?州について分かりやすく解説
  2. 王異(おうい)ってどんな人?戦乱の中で数々の逸話を残してきた女性武将
  3. ゾトアオとはどんな人?人間を超越している異民族の首領【後編】
  4. 【キングダム】桓騎(かんき)秦を亡命し樊於期と名前を変え秦王に復讐
  5. 安保法案ってなに?三国志で理解する安保法案【今さら聞けない】
  6. 鄒氏|その美貌ゆえに破滅した悲劇の女性

三國志雑学

ピックアップ記事

おすすめ記事

え?劉備は意外にも経済に明るい人物だった?孔明の北伐が継続できたのは劉備のおかげ!? 公孫康(こうそんこう)とはどんな人?虚を捨て、実を取り遼東に安寧をもたらした男【遼東三代記】 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース10記事【2/29〜3/6】 張松(ちょうしょう)の裏切りがなければ劉備の蜀制圧は不可能だった? 文聘(ぶんぺい)のリアル三國無双!五虎大将軍の関羽を倒し呉王・孫権には空城の計を使っちゃう! 132話:もうやりたい放題!曹叡の乱心で魏の暗黒時代へ突入 張既(ちょうき)とはどんな人?反乱の多かった雍州・涼州の二州を見事に統治した名政治家 曹丕のいじめ・パワハラに悩まされた被害者たちを紹介

おすすめ記事

  1. 0話:歴史は繰り返す!三国志エピソード ゼロ
  2. 三国志ロワイヤル-みんなのサンロワ-とはどんなアプリゲーム?
  3. 【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第四話「女子にこそあれ次郎法師」の見どころ
  4. 関羽が打った囲碁って、どんなものだったの?
  5. 【5分で読める】ビジネスマン必見!崩壊寸前の組織を建て直すなら司馬穰苴(しばじょうしょ)から学べ!
  6. 【キングダム】桓騎(かんき)秦を亡命し樊於期と名前を変え秦王に復讐
  7. 【孔明涙目】パイセンの命令は絶対!『劉備軍』が想像以上に体育会系だった
  8. 劉備入蜀の立役者、龐統の全戦歴

はじさん企画

帝政ローマ
特別企画


袁術祭り

異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
はじめての三国志TV
PAGE TOP