よりぶりんって、何者?

2015年5月26日


 

やぁ、兄弟。

はじめての三国志の代表のおとぼけだ。

 

よりぶりん 三国志

 

今回は『はじめての三国志』のデザインを担当しているよりぶりん氏の生態について調べてみた。

 

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



はじめての三国志が出来るまでの流れ

劉備読書

 

『はじめての三国志』が出来るまでの流れを簡単に解説させてくれ

 

kawauso

沖縄にいるkawauso氏がコンテンツを執筆

 

 

 

スタッフおとぼけ

 

 

東京にいるおとぼけに納品

 

 

よりぶりん 三国志

大阪にいるよりぶりん氏がデザインを施す

 

 

スタッフおとぼけ

東京にいるおとぼけに納品し当サイトで発信

 

 

東方明珠 三国志

kawauso氏の記事内で説明し切れなかったコンテンツを東方氏が補足執筆

 

 

石川克世 三国志

石川氏は基本的に独自視点で自由に書いてもらい納品という流れだ。

 

 

 

よりぶりん 三国志

つまり、よりぶりん氏が最後のコンテンツの仕上げを担当しており重要な役割を担っている!

分かりやすいだろう!!はっはっはっ!!

 

 

さーて、よりぶりん氏の紹介をしたいところだが、彼女は根っからの関西人(ここ大事)

 

はじさんの当初は真面目に解説しイラストも馴染みやすいテイストにしていたのが、

代表のおとぼけが目を離した隙によりぶりん氏が暴走をして気がついたら取り返しのつかないくらいイラストがふざけていたんだ。

 

 

後ほど、はじさん当初のイラストと現在のイラストを比較もしよう。

 

 

まずは、よりぶりん氏の自己紹介だ!

 

 

 

 

よりぶりんは何者なの?

よりぶりん 三国志

 

イラスト担当のよりぶりんです!大好きな三国志を壊さないように、ゆるく描けたかな?と思います。

『はじめての三国志』と言えば、このイラスト!と思って頂けるようにゆるく頑張ります!

 

おとぼけ:「・・・真面目か!!」


よりぶりん:「せやで!真面目が服着て歩いてるような人間ですからんねー」


おとぼけ:「・・・・じゃあさー下の回答何?

 

 



はじめての三国志での役割

ガヤの落書家

 

 

 

 

幸せを感じる瞬間

麻雀の牌を触っている時

荊州争奪戦

 

 

尊敬する人

三国志 麻雀

麻雀を日本に伝えた人(誰かわからない!)

 

 


おとぼけ:「いい加減にしてくれるか!!」


よりぶりん:「うさぎちゃん、うち!大真面目やで!!」


おとぼけ:「この際だから言おう!イラストふざけすぎだろ!」


よりぶりん:「いややわー!おかしな事いわはるわー!」


おとぼけ:「・・・じゃ!これ何?」

 

 

よりぶりん氏が真面目に書いたイラスト

孫権 冠

 

おとぼけ:「何で孫権が空を飛んでるんだよ!!!」


よりぶりん:「ん?史実によるとやねー孫権は空を飛ぶ言うて書いてたんよ!!」


おとぼけ:「…..あー、そうですか、それじゃこれはどう説明する?」


よりぶりん:「なんですのん!うさぎちゃん!ちっちゃ!

ちっちゃいわー!何が現代の劉備を目指すや!うさぎちゃん!張飛よりも懐ちいーさいんちゃいます!」


おとぼけ:「く……..」

 

 

はじめての三国志の当初のイラスト

馬超021

 

おとぼけ:「!最初のころは、良かったなー(遠い目)・・・

見てごらん!この馬超いいね。この変な位置に口があって、ほっぺたもぷくりとしてて、堪らん」

 

おとぼけ:「でこれが最近のイラスト!」

 

はじめての三国志 イラストなう

張飛

 

おとぼけ「全然違うじゃん!はいボツ!ボツボツ!ハアハア」


よりぶりん:「(真顔)・・・ホンマのこと言うてええかな?」


おとぼけ:「ドキ!な、何?」


よりぶりん:「うさぎちゃんの依頼でゆるー描いて!ゆるー描いて!


言うから、・・・あれ利き手じゃない手で描いてたんやで!もー手プルプルやったで!プルプル!ひゃはははははは!」


おとぼけ:「…….プチ」

 

おとぼけの小さな堪忍袋が切れた音


おとぼけ:「誰が利き手使わずに描けと言った?」

よりぶりん:「ほな、足で描けばよかったんか?」

おとぼけ:「もう、君とはやっていけないわ!!」


よりぶりん「ありがとーございましたー」

おとぼけ「ありがとーございましたー」

 

 

よりぶりんがオススメするはじめての三国志の記事

13人の妻達(曹操)

 

オススメ記事:曹操と袁紹の花嫁略奪!

 

 

オススメする書籍の紹介:

ときめきトゥナイト 真壁俊の事情 (りぼんマスコットコミックス)
池野 恋
集英社 (2013-08-09)
売り上げランキング: 5,581

 

 

好きな映画・テレビ番組・ドラマなど

ブレイブハート<1枚組> [Blu-ray]

ブレイブハート<1枚組> [Blu-ray]

posted with amazlet at 15.05.25
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2013-11-22)
売り上げランキング: 25,017
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
おとぼけ

otoboke

数々のブレストと思いつきで場を散らかした後、権限委譲と言い放ち、kawauso編集長に丸投げし去っていく。インターネットの不特定多数無限大の可能性にロマンと情熱を捧げる「はじめての三国志」の創設者。創造的で自由な発想が称賛や批判を創発し、心をつかむコンテンツになると信じている。各メンバーのパーソナリティを尊重し、全員の得意分野を活かし、補完し合うチーム作りを目指している。

-三国志の雑学