架空戦記
北伐

はじめての三国志

menu

デザイン担当:よりぶりん

世説新語に書かれている曹操と袁紹の花嫁略奪がシュールすぎ(笑)

この記事の所要時間: 316




官渡の戦い 曹操 勝利

 

共に反董卓軍として立ち上がり、のちに官渡の戦いでぶつかり合う

曹操(そうそう)袁紹(えんしょう)ですが、彼らは若者の頃、交流がありました。

 

宋の時代に編纂された、後漢から東晋までの逸話集、『世説新語』には、

二人の面白いエピソードがのっています。

 

関連記事:山海経(せんがいきょう)って何?|中国古代の神話世界

関連記事:三国志の生みの親であり歴史家の矜持を悩ます歴史書編纂の裏事情




花嫁泥棒

曹操&袁紹花嫁泥棒

 

曹操と袁紹は、とある結婚式が行われている家に忍び込みました。

夜になると、「泥棒だ!」と叫んで、家の人たちを混乱させ、その隙に

花嫁をさらって逃げるのです。

 

ところが逃亡中、袁紹がいばらの茂みに落ちて、身動きが取れなくなって

しまいました。

すると曹操はこう叫びました。

 

「泥棒はここだ!」

 

袁紹は慌てます。

慌てて、火事場馬鹿力が出たのでしょう。

茂みから抜け出して、無事に逃げおおせることができました。

 

……なんですかこのエピソード。すっごい萌えます!(私が)

 

これは書けということですね!?

書いてしまいますよ。『明珠新語』(造語)

 

以下、妄想小説なので、閲覧注意です。

 

 

関連記事:【衝撃の事実】三国志演義はゴーストライターによって書かれた小説だった!?羅漢中じゃないの?

関連記事:孫策と周瑜の怪しい関係は事実だったの?子不語にある逸話を紹介!




〈花嫁は貴公子と奸雄に略奪される〉*閲覧注意

三国志 植物

 

赤いろうそくの炎が、赤銅色の蓮型をした香炉を照らす。

もったりと白い煙が立ちのぼり、青い帳の下ろされたこの部屋に

つややかな香りを充満させている。

 

(もうすぐ、夫となる方がいらっしゃる……)

 

花嫁は静かにためいきをついた。

結婚とは、親が定めるもの。

たとえ心に想う人がいたとしても、それは一生胸に押し込めておく

ことしかできない。

 

(あの方のようにとは言わないわ。けれどせめて、夫となる方が、

優しい人ならいいけれど)

 

もう一度ため息をついたとき、にわかに外が騒がしくなった。

立ち上がり、帳に耳を当てて、外の様子をうかがってみる。

 

「泥棒がいるぞ!」

 

今宵はめでたい婚礼の宴席。

宴の行われている正殿や前庭には、玉石で龍をかたどった置物や、

秘色の陶器など、高価な装飾品が溢れている。

不埒者は、それらの宝物を狙ってこの屋敷へ入り込んだのに違いない。

 

(どうしましょう)

 

このままここに潜んでいるべきなのか、出ていくべきなのか。

答えが出せずにたたずんでいると、何者かの足音が近寄ってくるのが

聞こえた。

 

(まさか、泥棒がこっちへ来るの?)

 

花嫁は恐ろしさのあまり、床にへなへなと座り込んだ。

そこへ、青い帳を波のように揺らめかせて、人影が現れる。

 

「小姐(シャオジエ *お嬢さんの意味)、ここか!?」

 

そこに立っていたのは、まるで花婿のような赤い頭巾を巻いた男だった。

恐ろしさに頭を抱え、石のように身を小さくしていると、

ふっという笑い声が降ってきた。

 

「俺だよ。孟徳(もうとく*曹操の字)。顔を上げて」

 

花嫁は跳ね上がるように顔を上げる。

目の前の男は、目深につけていた赤い頭巾を剥ぎ取った。

見知った精悍な顔が現れ、花嫁は驚愕する。

 

「孟徳? どうしてここに」

「君が他の男の花嫁になるって聞いてね」

「で、でも、さっき泥棒が」

 

孟徳は不敵な笑みを浮かべた。

 

「ああ、あれね。本初(ほんしょ*袁紹の字)も来ているんだ」

「ええっ、本初もここへ!?」

「そ。二人で、大切な宝物をいただきに来たってわけ」

「そんな。あなたたちが、泥棒みたいな真似をするなんて……」

 

孟徳は遠慮のない態度で青蘆に踏み入り、花嫁の真紅の袖を取った。

花嫁は身をよじって抵抗する。

 

「どういうつもり!? 私を人質にするの?」

「人質? 人聞きが悪いなあ。俺をなんだと思っているやら」

「……あなたは〈乱世の奸雄〉、でしょう」

 

花嫁の指摘に、孟徳はその眼差しに鋭い光を宿した。

 

「――そう、俺は乱世の奸雄。欲しいものはすべてこの手に入れる。

手始めに、君を」

「えっ」

 

聞き返す間もなく、孟徳は花嫁を抱き上げた。

まるで伝国の玉璽でも守るように、胸にしかと抱きとめ、青蘆を出る。

 

「孟徳! 無事に小姐を連れ出せたのですね」

「本初か。そっちはどうだ」

「うまく巻いてきました。西側の垣根の低いところから逃げましょう」

 

孟徳に抱えられていた花嫁は、はっとして顔を上げた。

「本初、あなたまで……」

 

常日頃、わずかな隙さえなく整えられている本初の衣装は、

今はあちこち破れて、上質の絹は無残なほどに汚れてしまっている。

それでも、彼のまとう生来の高貴な雰囲気は消えることはなく、

本初は貴公子然とした面持ちで花嫁に向かう。

 

「あなたを救うためなら、たとえ火計の火の中、長江の水の中、

いといませんよ」

 

本初はつややかな笑みを向けると、すっと天を見上げて

真面目な表情に切り替わる。

 

「雲居に隠れた月がもう間もなく現れます。急ぎましょう」

 

 

つづく(嘘です)

 

関連記事:三国志の覇者・曹操の妻13人を紹介!

関連記事:曹操の精鋭部隊、青州黄巾軍って何?

関連記事:根拠のない夢を信じないリアリスト曹操

関連記事:三国志の覇者・呆れるくらいの人材マニアの曹操

 

 

耳で聞いて覚える三國志




こちらの記事もよく読まれています

袁紹の十敗、曹操の十勝

 

よく読まれてる記事:郭嘉が断言した曹操が袁紹に勝つ10の理由

 

曹操VS袁紹ありゾウ

 

よく読まれてる記事:象対蟻か?袁紹vs曹操

 

石弓兵強い 袁紹

 

よく読まれてる記事:袁紹軍の審配、石弓隊で曹操軍を撃破

 

この記事を書いた人:東方明珠

キリン(東方明珠氏)はじめての三国志

こんにちは。とうほう めいしゅです。

中国は上海の雰囲気が好きなので、テレビ塔の「トンファンミンジュ」を名乗っています。

もともと『水滸伝』の大ファンで、『三国志』に興味を持ったのは、アーケードゲーム「三国志大戦」がきっかけです。

当時はゲームセンターに通いつめました!

まだまだ中国史について勉強中ですが、精いっぱい面白いことを探してお伝えしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

  1. 曹操「赤壁で負けてなんていないんだからねっ」
  2. 赤壁の戦いで孔明が東南の風を吹かしたじゃん?あれマジらしいよ?
  3. 【真田丸】日本一の兵と称された真田幸村と魏の張遼、名将の類似点を…
  4. 毛沢東(もうたくとう)とはどんな人?中国の赤い星の生涯
  5. 【ネオ三国志】第4話:孫家の跡継ぎ、天下へ向けて出陣
  6. 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.4
  7. なんで関羽の顔は赤いの?京劇が関係している?
  8. 【曹操軍と劉備軍】部下と君主関係の違いって一体どこら辺から?

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 荀爽(じゅんそう)とはどんな人?たった95日で三公にスピード出世した荀彧の叔父
  2. 張楊(ちょうよう)とはどんな人?呂布を助けようとしためちゃくちゃ優しい人
  3. 王騎の矛はどういう武器なの?矛と槍との違いも徹底解説!
  4. 王儁(おうしゅん)とはどんな人?曹操を認め親しく付き合っていた孟徳の友人
  5. 【感想・ネタバレ】劉備徳子は静かに暮らしたい 1巻 三国志の武将たちが現代の高校生に転生!?
  6. 【もう一つの三国志】司馬師暗殺計画の裏側

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

始皇帝の息子、胡亥(こがい)ってどんな大馬鹿野郎だったの? 【晋の皇帝 司馬炎の悩み】司馬家の後継者問題 劉備と呂布を仲たがいさせよ!二虎競食の計 【第二回 放置少女】これはやりすぎじゃね?新しく加わった黄月英はネコだった!? 始皇帝の法治国家を助けた韓非と李斯って何でいがみ合ったの? 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース43記事【3/13〜3/19】 【曹操の人心掌握術】身内よりも部下を優先せよ 媧燐(かりん)は実在した?ベトナムの女桀と呉の陸胤の戦いの意外な決着

おすすめ記事

  1. 【月間まとめ】2016年3月の注目ニュース19選!
  2. 【おんな城主 直虎を見逃した方必見】第四話「女子にこそあれ次郎法師」の見どころ
  3. 秦の始皇帝が造り出した伝国の玉璽
  4. 104話:黄忠vs夏侯淵|定軍山の戦い
  5. 王元姫(おうげんき)とはどんな人?司馬昭の妻となる道理を重んじる女性
  6. 【キングダム&300ファン感涙】架空戦記第2弾ギリシャ最強スパルタVS中華最強秦のガチ対決!!
  7. 楽進(がくしん)ってどんな人?演義では地味だが正史では大活躍しちゃうよ?
  8. 安保法案ってなに?三国志で理解する安保法案【今さら聞けない】

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP