田豊(でんほう)とはどんな人?優れた策をいくつも進言するも全てが無駄になった智謀の臣

2016年1月21日


 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



持久戦に持ち込んで勝つべし

曹操VS袁紹ありゾウ

 

袁紹はついに大軍を率いて曹操討伐を開始。彼は手始めに曹操側の拠点である白馬城へ勇将である顔良に攻撃するよう命令を下します。田豊は袁紹に「曹操は用兵に長けた武将であります。例え兵力がわが軍に比べて少ないといえ油断は禁物です。そのため四方の群雄と手を組み兵を訓練させ、内政を整える事に専念します。内政を行いながら曹操軍に対しては、奇襲部隊を編制。曹操軍に奇襲攻撃をかけ続ければ、2年以内に決着がつけられるでしょう。もし大兵力で攻め込み負けた場合、巻き返しは難しくなりますぞ。」と進言します。袁紹は彼の進言を無視して、自らが立てた計画通りに進めていきます。袁紹に進言した彼は、手を縛られ牢獄に入れられます。

 

悲運な謀臣の最後

官渡の戦い 曹操 勝利

 

田豊は牢獄で官渡の敗北を聞きます。彼を見舞いに来た友人は「あなたは敗北をずっと懸念されていました。殿が帰ってきたらすぐに重用されるはずですよ」と彼を励まします。彼は友人の言葉に頷かず「殿が曹操を打ち破っていれば、私も重用されていたかもしれません。しかし殿が敗北したからには私は必ず殺されるであろう」と予言します。袁紹は鄴に帰ってくるなり、田豊を牢獄から引きずり出して処断します。自らの最後も卓見した分析能力で予想してしまう悲劇な謀臣でありました。

 

三国志ライター黒田廉の独り言

黒田廉

 

袁紹の二枚看板の武将が顔良と文醜ならば、二枚軍師は沮授と田豊でしょう。曹操は官渡の戦いの時、田豊が出陣していない事を喜び「これでわが軍の勝利は八割方決まった。」と側近たちに言ったそうです。また田豊は兵士からの人気も高く、官渡の戦いに参加した兵士達は「もし田豊様が出陣されていれば、我らは敗北しないで済んだのかもしれない」と泣きながらささやきあったそうです。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-はじめての漢
-