広告募集
李傕祭り

はじめての三国志

menu

はじめての変

田豊(でんほう)とはどんな人?優れた策をいくつも進言するも全てが無駄になった智謀の臣

この記事の所要時間: 33




朝まで三国志 袁紹

 

袁紹(えんしょう)には優れた智謀の臣が二人いました。

一人は情報を解析し、優れた知略を持っていた沮授(そじゅ)

もう一人は智謀と見識の高さで袁紹に的確な進言を行った田豊(でんほう)

この二人からでる献策はことごとく的確で、袁紹が彼の献策をもし

一つでも採用していたら、三国志は成立しなかったかもしれません。




後漢王朝に就職

 

田豊は謀略と機略に優れ、広い知識を持ち地元で評判の高い人物でした。

後漢王朝は田豊の名声を聞きつけ、彼を大尉府にスカウトします。

田豊はスカウトを受けて大尉府へ就職します。

彼は数年後大尉府から朝廷に仕えることになります。

彼は朝廷に仕えますが宦官が朝廷で幅を利かせ、賢臣が省かれている

状況が気にくわず、朝廷での仕事を辞めます。



袁紹の丁重な姿に魅了され仕える事に

袁紹が宦官を惨殺に行く

 

田豊は朝廷での仕事を辞めた後、冀州の韓馥に仕えます。

しかし韓馥は袁紹の脅迫にビビッて冀州を捨て、逃げます。

田豊は韓馥が逃げてしまった事に失望し、しばらく家に引きこもります。

家に引きこもり毎日書物を読んで過ごしていました。

そんなある袁紹が自ら家に来て「私の臣下になってくれ」と頭を下げてお願いします。

田豊は袁紹のこの姿を見て、「分かりました。これからはあなた様に

お仕えいたしましょう。」と袁紹に仕える事にします。

 

今こそ曹操を討伐する最大の好機

劉備 曹操

 

袁紹は曹操の討伐するため官渡に軍勢を出陣させます。

曹操も自ら軍勢を率いて官渡や白馬などの重要拠点に兵を出陣させ、

袁紹に対抗します。

この時袁術討伐に向かっていた劉備が徐州で、曹操に反旗を翻します。

曹操は劉備を討伐するため自ら軍勢を率いて出陣します。

田豊は劉備が徐州で独立したと知らせを受けると、

袁紹に「曹操は自ら劉備討伐に向かったそうです。奴がいない今こそ

曹操を討つ最大の好機です。出陣しましょう。」と進言します。

袁紹は「今、オレの息子が風邪ひいて看病しないといけないから、

また今度な」と田豊に出陣できない理由を告げます。

 

関連記事:三国志の徐州争奪戦が何だかややこしい!仁義なき徐州争奪戦を分かりやすく解説

関連記事:沮授(そじゅ)とはどんな人?袁紹に献策するも採用されなかった悲運のアドバイザー

関連記事:袁紹本初(えんしょう・ほんしょ)とはどんな人?曹操の最大のライバル

 

杖を地面に叩きつけて悔しがる

 

田豊は袁紹が自らの進言を聞き入れなかった事に激怒します。

彼は家に帰ると杖を地面に叩きつけ「今が最大の好機だと言うのに、

子供の看病だからと言って出陣しないとは、天下を取る気があるのか

怪しいものだ。」と部屋でブチ切れます。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 驚愕!蜀漢の塩の精製が意外にハイテクだった!
  2. 夏侯覇(かこうは)の妻は誰だったの?蜀に亡命した魏の夏侯一族
  3. ブラウザ三国志|マーベラスにおとぼけが突撃じゃ!
  4. 三国最強であった魏はなぜ滅びることになったの?【曹操編】
  5. 人材を使いこなす事で天下を取った劉邦
  6. 秦の始皇帝ってどんな人だったの?晩年期編
  7. 【週刊文春も驚き】後漢時代のメディア事情はどうなっていた?後漢時…
  8. 【匈奴にも名言は存在していた】冒頓単于の名言「地は国の本なり」

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 蜀軍キラーとして名を挙げることになった陳泰の戦いに痺れる!
  2. 劉繇(りゅうよう)が凄い!袁術の宿敵?そこそこ頑張った英傑の生涯
  3. 33話:度重なる幸運にハングリーさを失う曹操
  4. 15話:神をも畏れぬ暴虐非道後漢をブッ壊した独裁者・菫卓
  5. 民話に出てくる司馬懿がまるで昔話のいじわる爺さんレベル!
  6. 三国志でも有名な異母兄弟喧嘩・袁紹と袁術の遠交近攻の計

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

司馬懿の名言から分かる!曹爽との権力争いを分かりやすく紹介!「駑馬、短豆を恋う」 もし関羽が曹操の元に留まり劉備の元に戻らなかったらどうなっていた? 張飛が長坂橋を落とした時、曹操はどうして攻撃しなかったの? 三国時代の故事成語『白眉』と『泣いて馬謖を斬る』 陶謙はどうして劉備を後継者にしたの?三国志の素朴な疑問に答える 正史三国志魏書での最強武将TOP3は呂布・張遼・曹仁じゃない? 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第8部 【大三国志 攻略7】大注目!序列第1位のあの同盟が登場!天下乱舞はどうなっているのか!?

おすすめ記事

  1. 秦の為に戦い秦人に恨まれた名将 章邯(しょうかん)
  2. キングダム 518話 ネタバレ予想:王翦の秘策がついに明らかに・・
  3. 公孫淵(こうそんえん)とはどんな人?遼東の王として君臨するも自らの力を知らずに過信した男【遼東三代記】
  4. 地味だけど超大事!三国志の時代の食糧貯蔵庫とはどんなもの?
  5. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part2
  6. 理屈は確かにそうだけど・・中2病的な袁術の皇帝即位の理由とは?
  7. えぇぇ~!?あの孔明が劉備に対して怒りの仮病!?
  8. 『李傕・郭汜祭り』の電子書籍出版のお知らせ

はじさん企画

李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP