キングダム
姜維特集




はじめての三国志

menu

はじめての変

田豊(でんほう)とはどんな人?優れた策をいくつも進言するも全てが無駄になった智謀の臣

田豊




朝まで三国志 袁紹

 

袁紹(えんしょう)には優れた智謀の臣が二人いました。

一人は情報を解析し、優れた知略を持っていた沮授(そじゅ)

もう一人は智謀と見識の高さで袁紹に的確な進言を行った田豊(でんほう)

この二人からでる献策はことごとく的確で、袁紹が彼の献策をもし

一つでも採用していたら、三国志は成立しなかったかもしれません。




漢王朝に就職

 

田豊は謀略と機略に優れ、広い知識を持ち地元で評判の高い人物でした。

漢王朝は田豊の名声を聞きつけ、彼を大尉府にスカウトします。

田豊はスカウトを受けて大尉府へ就職します。

彼は数年後大尉府から朝廷に仕えることになります。

彼は朝廷に仕えますが宦官が朝廷で幅を利かせ、賢臣が省かれている

状況が気にくわず、朝廷での仕事を辞めます。



袁紹の丁重な姿に魅了され仕える事に

袁紹が宦官を惨殺に行く

 

田豊は朝廷での仕事を辞めた後、冀州の韓馥に仕えます。

しかし韓馥は袁紹の脅迫にビビッて冀州を捨て、逃げます。

田豊は韓馥が逃げてしまった事に失望し、しばらく家に引きこもります。

家に引きこもり毎日書物を読んで過ごしていました。

そんなある袁紹が自ら家に来て「私の臣下になってくれ」と頭を下げてお願いします。

田豊は袁紹のこの姿を見て、「分かりました。これからはあなた様に

お仕えいたしましょう。」と袁紹に仕える事にします。

 

今こそ曹操を討伐する最大の好機

劉備 曹操

 

袁紹は曹操の討伐するため官渡に軍勢を出陣させます。

曹操も自ら軍勢を率いて官渡や白馬などの重要拠点に兵を出陣させ、

袁紹に対抗します。

この時袁術討伐に向かっていた劉備が徐州で、曹操に反旗を翻します。

曹操は劉備を討伐するため自ら軍勢を率いて出陣します。

田豊は劉備が徐州で独立したと知らせを受けると、

袁紹に「曹操は自ら劉備討伐に向かったそうです。奴がいない今こそ

曹操を討つ最大の好機です。出陣しましょう。」と進言します。

袁紹は「今、オレの息子が風邪ひいて看病しないといけないから、

また今度な」と田豊に出陣できない理由を告げます。

 

関連記事:三国志の徐州争奪戦が何だかややこしい!仁義なき徐州争奪戦を分かりやすく解説

関連記事:沮授(そじゅ)とはどんな人?袁紹に献策するも採用されなかった悲運のアドバイザー

関連記事:袁紹本初(えんしょう・ほんしょ)とはどんな人?曹操の最大のライバル

 

杖を地面に叩きつけて悔しがる

 

田豊は袁紹が自らの進言を聞き入れなかった事に激怒します。

彼は家に帰ると杖を地面に叩きつけ「今が最大の好機だと言うのに、

子供の看病だからと言って出陣しないとは、天下を取る気があるのか

怪しいものだ。」と部屋でブチ切れます。

 

【次のページに続きます】




ページ:

1

2

関連記事

  1. 対立する西郷隆盛と大久保利通 大久保利通と西郷隆盛西南戦争の原因は王道vs覇道の対立だった
  2. 曹丕に進言をする劉曄 後漢王朝の王族・劉曄の若かりし頃はどのような人物だったの?
  3. 孔明 【異説三国志】三顧の礼はホントはなかったかもしれない!
  4. 裏切りは許さぬ 曹操 呂伯奢一家殺害事件 曹操:「俺を裏切ることは許さない!」
  5. 袁尚と対立する袁譚 袁紹が死んでも息子たちが協力していれば曹操を倒せたの?
  6. やり過ぎー!!!元祖、曹操オタクは陸遜の孫だった!?陸雲(りくう…
  7. 南蛮 羌・鮮卑・烏桓だけではない!南の異民族を徹底紹介
  8. 【三国志平話】まるで水滸伝!山賊になった劉備

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 敵対勢力を殺害する賈南風
  2. 曹操
  3. 魯粛
  4. 司馬懿
  5. 劉備妻つかまる
  6. キングダム 3巻
  7. 一騎打ちをする太史慈と孫策
  8. 劉璋

おすすめ記事

  1. 武田信玄に謎が多すぎる!肖像画や信玄の軍師、死因などの謎を紹介 真田丸 武田信玄
  2. 【曹魏クロニクル】220年~239年までの魏の歴史を紹介 曹丕と曹植
  3. 【ザ・犯罪】曹操軍に実在した墓泥棒組織 発丘中郎将・摸金校尉
  4. 27話:良い事が無かった曹操に勝機が訪れる!青州兵誕生秘話 曹操躍進
  5. もし赤壁の戦いで曹操が死んだら歴史はどうなっていたの? 赤壁の戦いで敗北する曹操
  6. 正史三国志・蜀書で見る蜀で忠誠度の高い武将ランキングを発表! 張飛と劉備

三國志雑学

  1. 李典
  2. 劉禅
  3. 顔良と関羽
  4. 今川義元
“はじめての三国志150万PV" “はじめての三国志Youtubeチャンネル" “広告募集" “誤字・脱字・誤植などの報告フォーム"

はじめての三国志 書籍情報


著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

  1. 織田信長
  2. 孔融と禰衡
  3. 松尾芭蕉
  4. 悪来と呼ばれた典韋

おすすめ記事

陸遜 【名将対決】雷神と恐れられた名将立花道雪VS呉の名将陸遜 Part.1 はじめての三国志 画像準備中 晏嬰(あんえい)とはどんな人?孔明の好きな梁父吟を作った春秋戦国時代の名宰 徳川家を守った篤姫 篤姫の役割とは? 江戸時代の将軍の正室の役割を考える! はじめての三国志 画像準備中 豫譲(よじょう)とはどんな人?士は己を知るものの為に・・執念の暗殺者 孫権の本拠地である建業は始皇帝の嫉妬によって街の名前が変わった? 信長の野望・革新 with パワーアップキット 信長の野望の明智光秀の評価は?逸話を基に紹介 子玉(しぎょく)って誰?三国志にも名前が出る楚の猛将・成得臣 後漢末の貨幣経済を破綻させた、董卓の五銖銭(ごしゅせん)

はじさん企画

“if三国志" 英雄の死因 “三国志とお金" “はじめての漢王朝" “はじめての列子" “はじめての諸子百家" “龍の少年" “読者の声" 袁術祭り
李傕祭り
帝政ローマ
広告募集
まだ漢王朝で消耗してるの?
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
英雄の武器 編集長日記
はじめての三国志TV
“曹操孟徳" “黄巾賊" “赤壁の戦い" “THE一騎打ち" “夷陵の戦い" “kawausoのぼやき記事" “よかミカンのブラック三国志" 英雄の墓特集 誤字・脱字・誤植などの報告フォーム
“西遊記"

“三国志人物事典"

“はじめての三国志PR募集法正"
PAGE TOP