【三国志マナー】あなたは大丈夫?間違うと首が飛びかねない!?三国時代のマナーを紹介!

2016年1月21日


 

朝まで三国志

 

三国志は1800年の昔の中国の物語です。

当然、国も違いますし、時代も違い、習慣も違います。

 

今の日本では普通でも、三国時代では、無茶苦茶失礼という事も普通にあるのです。

 

kawauso

 

いつ、タイムスリップして、憧れの三国志武将にあっても大丈夫なように
(そんなのkawausoだけだ!)知っているようで知らない三国志世界のマナーを一緒に勉強しましょう。
 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



クエスチョン1 間違うと首が飛びかねない常識

三国志クイズ

 

さて、黒田(猫)さんのやり方をパクり、いきなりクイズといきます。

 

劉備 だらしない

あなたの目の前を劉備(りゅうび)さんが、ヒマそうに、のこのこ歩いてきました、

さて、あなたは、どう呼んだらいいですか?

 

 

a:失礼の無いように劉備さんと呼ぶ!

 

b:親しみを込めて玄徳(げんとく)さんと呼ぶ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、bの玄徳さんです。

 

aの呼び方は、最悪、首が飛びかねない失礼なやりかた

朝まで三国志 劉備

 

実は、一見丁寧に見える、aの呼び方は、三国志の世界では最悪のタブーです。

私達は、つい日本の名前の感覚で、劉備玄徳=木村拓哉という感じでとらえますが

これが大間違いで、劉備の「備」は名と呼ばれますが、同時に諱(いみな)と

呼ばれ、余程親しい人間以外は呼んではいけない決まりなのです。

 

関連記事:『三国志』人気を数字から考えてみる

関連記事:それだけは言っちゃダメ!三国武将の地雷ワード3選

関連記事:美髯公とは何?ヒゲを見るだけで三国志がわかる!男のシンボル『ヒゲ』はどこから来てどこへ行くのか。

関連記事:すぐに使いたくなる!新三国志用語の意味と使い方まとめ13選

 

諱って一体、なんなの?

表情 劉備03

 

諱とは、その人が産まれた時につけられる本当の名で、生涯変わらないものです。

この諱には、他人に知られると行動をコントロールされてしまうという、

呪術的な意味合いがあり、周辺を歩いている悪霊や、禍者、他人には決して、

知られてはいけないものでした。

 

その為に、当時の人々は、本当の名前以外に、子供の頃は幼名というのを持っていて、

小さい頃には、この幼名で読んで、諱を呼ぶのを回避していました。

 

ですので、これを敢えて呼ぶのは喧嘩を売っているという事になります。

 

玄徳さんも劉備なんて言われた日には、

「ワレェ、何、人の諱、呼んどんのじゃあ、ゴルァ!!」と激怒する事必死です。

 

関連記事:三国志好きならニヤリとできる!諱、字、一番多い姓、珍しい姓を紹介しちゃいます♪

関連記事:字で考える三国志 「字(あざな)」について詳しく解説

関連記事:中国の氏・姓の成り立ちをどこよりも分かりやすく解説!

関連記事:皇帝には、二つの名前があった!?諡号(しごう)とは何?

 

諱は、中国ばかりではなく、日本にもあった

孫権日本

 

幼名と言えば、日本でも鎌倉や戦国時代の人物名にありますよね?

源義経には、牛若丸、伊達政宗には、梵天丸、徳川家康は竹千代という、

幼名がありましたが、彼等にも諱はあったようです。

 

その諱とは、家康とか、政宗という名前の部分なのです。

彼等も生前は、特別に親しい人でない限りは、名前を呼ばれる事はありませんでした。

逆に、彼等のライバルは、諱を呼び捨てにして、憎悪や嫌悪を表しました。

 

関連記事:世界不思議発見!三国志の時代の日本、西洋、インドの秘密を探る

関連記事:びっくり!三国時代の文化は日本に近かった?

関連記事:何で日本人は三国志が好きなの?

関連記事:日本人にとっての『三国志』の原点……吉川英治『三国志』

 

三国志の武将が上司だった場合には?

曹操

 

では、もし、三国志の武将が友達ではなく、自分の上司だったり

上役だったりした場合には、どうなるのでしょう?

 

この場合には、当人の姓+肩書きという事になります。

 

例えば、玄徳さんの場合、以前の徐州牧だった頃を考えると、

劉徐州牧様!というのが、失礼のない呼び方という事になります。

 

曹操の場合には、曹丞相!という事になりますね。

 

三国志武将に手紙を書く宛名は?

三国志大学 劉備

 

では、三国志武将に手紙を書く場合には、一体どうなるのでしょうか?

この場合には、玄徳さんの場合、徐州牧劉備様、或いは殿というのが正しいようです。

 

あれ?諱はいいの?と思うかも知れませんが、諱は発音するのがまずいだけで

文字に書く場合には失礼ではないのです。

ちょっと、ややこしいですが、手紙のマナーですので覚えましょう。

 

関連記事:お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!

関連記事:曹操も劉備もこれで学んだ?漢の時代の教科書と学校

関連記事:【留年っていいな♪】 魏の大学には落第生ばかり!!その意外な理由とは?

関連記事:三国志の時代の県とはどんな構造なの?県城の生活は快適だった?

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

何だか難しそうですが、ポイントは諱を呼ばない事、

そして、呼ばないといけない時は、字で呼び敬称を付ける事、

上役や、目上だった時には、姓+役職名+敬称、と覚えておけば

問題はないかと思います。

得に、上下関係になく親しいなら、名前だけで大丈夫です。

 

ちなみにはじさんでは、分かりやすさと、大人の事情により、

あえて、三国志の武将達は諱も込みで呼んでいます。

あくまで分かりやすさの為なので、ご容赦を・・

 

本日も三国志の話題をご馳走様でした。

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 

よく読まれている記事

kawauso

 

よく読まれている記事:三国志の徐州争奪戦が何だかややこしい!仁義なき徐州争奪戦を分かりやすく解説

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。

もちろん、食べるのはサーモンです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-,