三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

【三国志マナー】あなたは大丈夫?間違うと首が飛びかねない!?三国時代のマナーを紹介!

曹操
この記事の所要時間: 341




朝まで三国志

 

三国志は1800年の昔の中国の物語です。

当然、国も違いますし、時代も違い、習慣も違います。

 

今の日本では普通でも、三国時代では、無茶苦茶失礼という事も普通にあるのです。

 

kawauso

 

いつ、タイムスリップして、憧れの三国志武将にあっても大丈夫なように
(そんなのkawausoだけだ!)知っているようで知らない三国志世界のマナーを一緒に勉強しましょう。



クエスチョン1 間違うと首が飛びかねない常識

三国志クイズ

 

さて、黒田(猫)さんのやり方をパクり、いきなりクイズといきます。

 

劉備 だらしない

あなたの目の前を劉備(りゅうび)さんが、ヒマそうに、のこのこ歩いてきました、

さて、あなたは、どう呼んだらいいですか?

 

 

a:失礼の無いように劉備さんと呼ぶ!

 

b:親しみを込めて玄徳(げんとく)さんと呼ぶ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、bの玄徳さんです。




aの呼び方は、最悪、首が飛びかねない失礼なやりかた

朝まで三国志 劉備

 

実は、一見丁寧に見える、aの呼び方は、三国志の世界では最悪のタブーです。

私達は、つい日本の名前の感覚で、劉備玄徳=木村拓哉という感じでとらえますが

これが大間違いで、劉備の「備」は名と呼ばれますが、同時に諱(いみな)と

呼ばれ、余程親しい人間以外は呼んではいけない決まりなのです。

 

関連記事:『三国志』人気を数字から考えてみる

関連記事:それだけは言っちゃダメ!三国武将の地雷ワード3選

関連記事:美髯公とは何?ヒゲを見るだけで三国志がわかる!男のシンボル『ヒゲ』はどこから来てどこへ行くのか。

関連記事:すぐに使いたくなる!新三国志用語の意味と使い方まとめ13選

 

諱って一体、なんなの?

表情 劉備03

 

諱とは、その人が産まれた時につけられる本当の名で、生涯変わらないものです。

この諱には、他人に知られると行動をコントロールされてしまうという、

呪術的な意味合いがあり、周辺を歩いている悪霊や、禍者、他人には決して、

知られてはいけないものでした。

 

その為に、当時の人々は、本当の名前以外に、子供の頃は幼名というのを持っていて、

小さい頃には、この幼名で読んで、諱を呼ぶのを回避していました。

 

ですので、これを敢えて呼ぶのは喧嘩を売っているという事になります。

 

玄徳さんも劉備なんて言われた日には、

「ワレェ、何、人の諱、呼んどんのじゃあ、ゴルァ!!」と激怒する事必死です。

 

関連記事:三国志好きならニヤリとできる!諱、字、一番多い姓、珍しい姓を紹介しちゃいます♪

関連記事:字で考える三国志 「字(あざな)」について詳しく解説

関連記事:中国の氏・姓の成り立ちをどこよりも分かりやすく解説!

関連記事:皇帝には、二つの名前があった!?諡号(しごう)とは何?

 

諱は、中国ばかりではなく、日本にもあった

孫権日本

 

幼名と言えば、日本でも鎌倉や戦国時代の人物名にありますよね?

源義経には、牛若丸、伊達政宗には、梵天丸、徳川家康は竹千代という、

幼名がありましたが、彼等にも諱はあったようです。

 

その諱とは、家康とか、政宗という名前の部分なのです。

彼等も生前は、特別に親しい人でない限りは、名前を呼ばれる事はありませんでした。

逆に、彼等のライバルは、諱を呼び捨てにして、憎悪や嫌悪を表しました。

 

関連記事:世界不思議発見!三国志の時代の日本、西洋、インドの秘密を探る

関連記事:びっくり!三国時代の文化は日本に近かった?

関連記事:何で日本人は三国志が好きなの?

関連記事:日本人にとっての『三国志』の原点……吉川英治『三国志』

 

三国志の武将が上司だった場合には?

曹操

 

では、もし、三国志の武将が友達ではなく、自分の上司だったり

上役だったりした場合には、どうなるのでしょう?

 

この場合には、当人の姓+肩書きという事になります。

 

例えば、玄徳さんの場合、以前の徐州牧だった頃を考えると、

劉徐州牧様!というのが、失礼のない呼び方という事になります。

 

曹操の場合には、曹丞相!という事になりますね。

 

三国志武将に手紙を書く宛名は?

三国志大学 劉備

 

では、三国志武将に手紙を書く場合には、一体どうなるのでしょうか?

この場合には、玄徳さんの場合、徐州牧劉備様、或いは殿というのが正しいようです。

 

あれ?諱はいいの?と思うかも知れませんが、諱は発音するのがまずいだけで

文字に書く場合には失礼ではないのです。

ちょっと、ややこしいですが、手紙のマナーですので覚えましょう。

 

関連記事:お酌上手になって株を上げよう!古代中国のお酒のマナーを紹介!

関連記事:曹操も劉備もこれで学んだ?漢の時代の教科書と学校

関連記事:【留年っていいな♪】 魏の大学には落第生ばかり!!その意外な理由とは?

関連記事:三国志の時代の県とはどんな構造なの?県城の生活は快適だった?

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

何だか難しそうですが、ポイントは諱を呼ばない事、

そして、呼ばないといけない時は、字で呼び敬称を付ける事、

上役や、目上だった時には、姓+役職名+敬称、と覚えておけば

問題はないかと思います。

得に、上下関係になく親しいなら、名前だけで大丈夫です。

 

ちなみにはじさんでは、分かりやすさと、大人の事情により、

あえて、三国志の武将達は諱も込みで呼んでいます。

あくまで分かりやすさの為なので、ご容赦を・・

 

本日も三国志の話題をご馳走様でした。

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—





よく読まれている記事

kawauso

 

よく読まれている記事:三国志の徐州争奪戦が何だかややこしい!仁義なき徐州争奪戦を分かりやすく解説

 

朝まで三国志

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

kawauso 投壺

 

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

 

袁紹 曹操

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

この記事を書いた人:kawauso

kawauso

■自己紹介:

どうも、kawausoでーす、好きな食べ物はサーモンです。
歴史ライターとして、仕事をし紙の本を出して大当たりし印税で食べるのが夢です。

もちろん、食べるのはサーモンです。

関連記事

  1. 張飛 え、そうだったの?蜀の五虎将軍、実は存在しなかった?五虎大将軍の…
  2. 始皇帝 死ぬ 始皇帝が中国統一後、わずか15年で秦が滅亡した理由|始皇帝がブサ…
  3. 曹操VSかく 偽撃転殺の計VS虚誘掩殺の計
  4. 始皇帝と星空 始皇帝が眺めていた星空から星座が分かる。凄い!ギリシャ神話にも劣…
  5. キングダム 麃公(ひょうこう)は実在したの?龐煖と李牧に挑んだ秦の将軍
  6. 天草四郎 袁紹に殺された2000人以外にも歴代の皆殺しに注目してみた。ちょ…
  7. 甘寧 呂蒙 凌統 超短気の甘寧、凌統・呂蒙との珍エピソード
  8. 孔明 【諸葛亮 vs 織田信長】戦争費用捻出法!あれやこれやの財源探し…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. photo credit: Rebellious Phase via photopin (license)
  2. 四龍将
  3. 魏王
  4. 王平 四龍将
  5. 環夫人
  6. photo credit: A dreamy pair via photopin (license)
  7. 妖怪三国志
  8. 蒼天航路
  9. photo credit: Gratia Plena via photopin (license)
  10. キングダム

おすすめ記事

  1. 李陵(りりょう)とはどんな人?キングダムの李信を先祖に持つ悲運の将軍【前半】 信 キングダム
  2. 劉淵(りゅうえん)とはどんな人?劉備の子孫と称して晋を崩壊に導いた匈奴の単于 司馬師
  3. 張角(ちょうかく)ってどんな人?太平道を創始した男の悲しい人生 張角 不合格
  4. 若い頃の劉備はチャラすぎ!劉備略年譜 若かりし劉備 チャライ★
  5. 【お知らせ】はじめての●●を追加しました 三国志でドヤ顔
  6. 驚愕!実は名築城家でもあった魏延の意外な才能! 司馬懿と魏延

三國志雑学

  1. 孔明 出師
  2. 楽進
  3. 曹植
  4. 劉備 結婚
  5. 劉備 髀肉の嘆 ゆるキャラ

ピックアップ記事

  1. 楊貴妃
  2. 真田丸
  3. 荀彧 曹操
  4. 孔明と司馬懿
  5. 三国志乱舞
  6. 曹操 バカ殿
  7. 張飛
  8. 頴娃 おとぼけ

おすすめ記事

曹操女性の敵3 曹操は女の敵なのかどうかを検証する・その3 孔明と司馬懿 【衝撃の事実】死せる孔明、生ける仲達を走らせるは司馬懿の芝居だった!?英雄の波瀾万丈な人生に迫る! 蒼天航路10 【ネオ三国志】第10話:呂布の籠城戦VS曹操の水攻め【蒼天航路】 小帝 【シミルボン】皆、戦争は嫌だった!三国志の時代の徴兵逃れ 孔明 営業マン必見!諸葛亮孔明から学ぶ営業術。これがビジネス三国志だ! 劉禅と孔明 日本人必見!楠木正成(くすのき・まさしげ)は孔明に並ぶと讃えられた忠義を尽くした武将 泣いて馬謖を斬る 魏を裏切った王平と夏候覇は何で蜀で出世できたの?【三国志に学ぶ人生設計】 周瑜の魅力02 周瑜の名言から知る三国志の世界「人生れれば死あり。修短は命なり」

おすすめ記事

  1. 王連(おうれん)とはどんな人?蜀の経済を支え、国庫の充溢を果たした名官僚 張任と劉璋
  2. 狐偃(こえん)とはどんな人?晋の文公を覇者の地位までのし上げた宿臣 photo credit: a devilish cornflower via photopin (license)
  3. 徐邈(じょばく)とはどんな人?曹操の禁酒令を破ったのに逆に出世した男 劉寛 酒
  4. はじめての三国志 X 大戦乱!!三国志バトル 01_main
  5. 新事実!悪逆非道の代名詞・董卓は実は、かなりいい人だった 朝まで三国志 董卓
  6. 張良(ちょうりょう)とはどんな人?高祖劉邦の右腕として活躍した天才軍師(1/3) 張良と始皇帝
  7. 趙達(ちょうたつ)とはどんな人?サイババか!?三国志に現れた天才占い師 趙達
  8. 曹操の妻はどんな人達だったの?13人を紹介 Part4 趙姫

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP