【真田丸】幸村だけじゃない!曹操、孔明も使った赤備え!ザクとは違うのだよザクとは...

2016年1月20日


 

真田丸

 

2016年のNHK大河ドラマは、戦国最強、日本一の兵(つわもの)と

謳われた真田幸村(信繁)を主人公にした真田丸です。

はじめての三国志も、大河ドラマ人気にしつこいくらいに便乗しちゃっていまーす。

 

真田丸に関する記事一覧:真田丸全記事

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



カッコイイ、真田の赤備え!

真田丸

 

赤というと、今でも男の子のHEARTに火をつけるカラ―です。

戦隊ヒーローのリーダーは大抵、レッドですし、あの赤い彗星のシャアだって

赤いパーソナルカラーのモビルスーツに搭乗しています。

同じく、真田幸村が率いる、真田軍も全体が赤い鎧で統一されていました。

これを赤備(そな)えといい、幸村は赤い鎧に鹿の角をつけた赤い兜を被ります。

 

真田の赤備えは戦国最強武田軍からの流れ!

真田丸02(武田信玄)

 

真田家の鎧が赤なのは、元は甲州の武田氏に仕えていたからです。

武田信玄は、自軍の団結意識を強める為にすべての兵士の鎧を赤に統一します。

無敵と謳われた武田騎馬軍団は周辺国の兵士の恐怖の的であり、

赤備えが現れただけで、逃げ出してしまう兵士もいた程でした。

このような赤が持つ迫力や威圧感も信玄は計算に入れていたようです。

 

 

三国時代の覇者、曹操も赤備えの鎧だった?!

曹操 真田丸

 

赤=カッコイイというのは、幸村や信玄の専売特許ではありません。

実は日本の戦国時代を1300年遡る三国志の時代の英雄、曹操(そうそう)も、

赤い鎧に赤いマントを着て、颯爽と馬上で指揮をしたと言われています。

 

もっとも、曹操が赤い鎧を着ていたと記す文献はなく、

その根拠は、吉川英治の三国志の記述によるようです(残念)

ただ、曹操の墓とされる遺跡からは赤瑪瑙(めのう)の装飾品が

出ているようですから、本当に赤は好きだったかも知れません。

 

余談ですが、黄巾賊討伐で初陣を飾った頃の曹操の官位は騎都尉(きとい)で、

これは現代の小佐から大佐くらいの佐官に当たります。

 

おおっ!赤い彗星のシャアがルウム戦役で地球連邦の宇宙戦艦を五隻

一人で沈めて手柄を立て中尉から小佐に昇進したのに似ていますね。

もしや、これは偶然でしょうか?はい、偶然デス!!

 

関連記事:【真田丸】日本一の兵と称された真田幸村と魏の張遼、名将の類似点を紹介!

関連記事:【真田丸特集】有能なのに歴史の影に埋もれてしまった真田信之と程昱!ジミーズ二人の共通点

関連記事:【真田丸】NHK大河ドラマ決定記念!家康と劉備の黒歴史の共通点。クソ漏らし家康と死んだふりの劉備

関連記事:【真田丸特集】劉備に忠誠を誓った趙雲と豊臣家に忠義を尽くした・毛利勝永との共通点を探れ!

 

諸葛亮孔明(しょかつ・りょう・こうめい)が率いたエリート弩兵、赤甲兵

孔明

 

曹操の赤いマントと赤い鎧は推測の域を出ませんが、一方で記録にハッキリ残る

赤い軍隊も存在します、それが蜀漢の丞相(じょうしょう)孔明が率いた赤甲兵です。

 

これは、華陽国志に出てくる記述で涪陵(ふりょう)郡の住民が勇猛で頑固な為に

後漢の時代から、ここでは赤甲(せきこう)兵が徴兵されていたのだそうです。

孔明も、この後漢の時代からの習慣にならい、3000名の兵で赤甲兵を編成し

ハイテクな弩兵として鍛えて精鋭にしていたとの事です。

 

そして、赤甲兵はその赤い鎧に恥じない有能さを発揮したようです。

孔明は、赤甲兵を辺境の涪陵郡から赤甲兵最前線の漢中に移動させて、

北伐を敢行する重要な部隊として位置づけました。

 

関連記事:【悲報】孔明の発明品で戦死した人物が実在した。鎧を過信した南朝宋の軍人・殷孝祖

関連記事:実は孔明は墨者(ぼくしゃ)だった!?意外すぎる6つの理由

関連記事:古代中国のコペルニクスは孔明だった?彼はなぜ天文学を学んだの?

関連記事:馬鈞(ばきん)とはどんな人?諸葛亮を凌駕する魏の天才発明家

 

 

後漢の軍隊は、赤がパーソナルカラーだった

真田幸村&張遼

 

そもそも、後漢は、陰陽(おんみょう)相生(そうしょう)説により、

秦という水徳の王朝を倒した火徳の王朝と自らを位置付けていました。

それにより、軍隊も火をイメージする赤備えになったようです。

 

関連記事:【こんなに共通点】戦国一の智謀の持ち主・真田昌幸と魏の謀臣・司馬懿

関連記事:【真田丸】真田信繁も背水の陣を敷いた?国士無双と謳われた天才武将・韓信との共通点

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志
真田幸村、武田信玄、曹操、そして孔明と歴史で目立つ活躍をする人は、

みーんな赤が好きなんだという事がよく分かりますね。

 

ちなみに、武田家は武田勝頼の時代に長篠の戦いで織田・徳川連合軍に敗北し

以後は急速に勢いが衰えて最後には天目山の戦いに敗れて一族共々自決してしまいます。

その後に生き残った武田の残党を吸収したのは、徳川家康の武将の井伊直政でした。

彼は破れたとはいえ、果敢に戦った武田勢を称える為に武田の赤備えを許し

そのままの形で自軍に組み込んでしまいます。

井伊家は以後もずっと赤備えの軍隊を率い、それは幕末まで続くのです。

 

本日も三国志の話題をご馳走様でした。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-曹操
-, , ,