架空戦記
ビジネス

はじめての三国志

menu

はじめての変

【はじめてのスキッパーキ】スキッパーキって、どんな犬なの?【第1話】

この記事の所要時間: 254




石川克世

 

そんなわけで、始まってしまいました。

題して『はじめてのスキッパーキ』、略して『はじスキ』!!

(スキヤキの仲間ではない)

スキッパーキを愛して止まない筆者が、スキッパーキという犬種が

いかに魅力的かを切々と語ろうというこのシリーズ。

 

まずは第1回目。『スキッパーキってどんな犬?』

はじまり、はじまり~!!




てか、スキッパーキってなんの話だよ?

スキッパーキ

 

え、スキッパーキが何かわからない?

 

足に履くもの?(それはスリッパ)

狙撃手?(それはスナイパー)

プロレス技?(それはスリーパーホールド)

イルカ?(それはフリッパー)

お腹が空いたら?(それはスニッカーズ)

 

……いやいや、そうじゃありませんって。

スキッパーキとは犬種の名前です。

 

『スキッパーキ(フラマン語: Schipperke)はベルギー原産の

小型の番犬用の犬種である。黒い被毛を持つ、スピッツ・タイプの犬で、

もとは牧羊犬の系統である。』(Wikipedia)

 

昭和40年代なかば頃に日本にも輸入され、昔は「シッパーキー」とも呼ばれていましたが、

近年では「スキッパーキ」という名称が一般的に用いられていますね。




スキッパーキの特徴

スキッパーキ

 

【外観】

 

スキッパーキは体高約30cn前後、体重5kg~7kgほどの小型犬です。

被毛はダブルコート(固めの長毛と柔らかい短毛の二重構造)で、

まるで首から肩にかけてマントを巻いたような特徴のある外観をしています。

 

スキッパーキには伝統的に断尾(しっぽを切る)習慣があり、

丸いおしりから後ろ足にかけては「キュロットを履いたような」と

形容されることもあります。

 

被毛の色はほとんどの個体が全身つややかな黒ですが、

まれに灰色や白(クリーム)の個体もいます。

 

【性格】

 

その性格を一言で表すなら「せわしない」、これに限ります。

どれくらい「せわしない」かと言えば……百聞は一見にしかず、

こちらの動画を御覧ください。

 

暴走犬!?(スキッパーキ) – YouTube

 

……まあ、こちらの動画はキャプションには「シャンプー後」と

ありますので、特に興奮状態だったのでしょうが、

とにかく落ち着きなく、絶えず動きまわる犬種です。

 

好奇心が旺盛で、穴という穴、隙間という隙間に鼻を突っ込んでは

何かを探しまわり、家族の人間には始終遊んでくれとおねだり。

疲れ知らずで動きは敏捷そのもの、おまけに小型犬の体格で

中型犬並みのパワーの持ち主。スキッパーキのオーナーさんが口を揃えて

 

 

スキッパーキ

 

「黒い弾丸」

「黒い悪魔」

 

などと呼ぶのも良く分かる気がしますよね。

 

陽気でにぎやかな犬種ですが、一方少し神経質な一面も。

ビビリな性格の個体も多いようです。

 

カナダのブリティッシュコロンビア大学のスタンリー・コレン教授の

著作によれば、スキッパーキは賢い犬ランキングで15位

(全132犬種中)と、なかなか頭の良い犬種とされています。

 

実際、コマンド(『お手』『おすわり』などの命令)を覚えるのが早く、

アジリティーと呼ばれる競技を仕込むのにも最適な犬種のひとつと言われます。

 

白スキッパーキ・レグルスのAG1 – YouTube

 

(とても珍しい白いスキッパーキ「レグルス」君のアジリティー)

 

初心者向けではないけど

スキッパーキ

 

Wikipediaの記述には

『慎重で静かな足取りで歩くから老人の散歩の友として人気がある』、

なんてありますが、ちょっとこれはないなあ、という感じです。

 

小型犬ですがとにかく体力自慢、

1日最低2回、1回30分の散歩は必須ですし、

ストレスを溜めないよう、遊ばせてやるのも必要です。

 

よその人には警戒しますが、家族には良く懐いて、始終足元に

つきまとっては遊んでくれの催促。

 

はっきり言って扱いやすい犬種じゃありません。

だけど、犬と暮らす楽しみをこれほど教えてくれる犬種もなかなかありません。

 

スキッパーキライター 石川克世の独り言

石川克世

 

さて、次回は「スキッパーキ」という名前の由来と

犬種の出自について解説致します。

 

牧羊犬?

猟犬?

害獣駆除犬?

それとも船乗り?

 

調べれば調べるほど、よくわからない犬種のスキッパーキに

 

乞うご期待!!

 

次回記事:【はじめてのスキッパーキ】船乗り犬?それとも牧羊犬?意外に謎の多い犬種だった?【第2話】

 



よく読まれている記事

スキッパーキ

・よく読まれている記事:【はじめてのスキッパーキ】船乗り犬?それとも牧羊犬?意外に謎の多い犬種だった?【第2話】

 

スキッパーキ

 

・よく読まれている記事:【はじめてのスキッパーキ】どうして?スキッパーキのしっぽ(断尾)の話【第3話】

 

この記事を書いた人:石川克世

石川

自己紹介:

小太郎さん(スキッパーキ オス 2歳)の下僕。

主食はスコッチウイスキーとコーヒーとセブンイレブンの野菜スティック。

朝風呂が生きがいの小原庄助的ダメ人間。ヲヤジ。

関連記事

  1. 実は冷血を演じたツンデレ曹丕、その理由とは?
  2. 義兄弟・張苞と関興はどこまでが三国志演義の創作なの?
  3. 張既(ちょうき)とはどんな人?反乱の多かった雍州・涼州の二州を見…
  4. 楽進(がくしん)ってどんな人?演義では地味だが正史では大活躍しち…
  5. 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース14記事【5/15〜5/2…
  6. みにおん三国志とはどんなアプリゲーム?
  7. 朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第5部
  8. 恩賜の御衣ってなに?三国志や源氏物語にも出てくるエピソードを紹介…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

おすすめ記事

  1. 美髯公とは何?ヒゲを見るだけで三国志がわかる!男のシンボル『ヒゲ』はどこから来てどこへ行くのか。
  2. 【保存版】関羽が生涯に斬った主な敵将一覧
  3. 呂布、関羽の愛馬・赤兎馬が気になってたまらない
  4. 【関羽の北伐】麋芳、士仁はなぜ関羽に嫌われてたの?
  5. 馮煕(ふうき)とはどんな人?曹丕の脅迫に屈しなかった呉の外交官でもあり光武帝配下・馮異の子孫
  6. 王昭儀列伝|曹操に最も寵愛された女性

三國志雑学

“広告募集"

はじめての三国志の書籍情報

朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ (桃園出版 三国舎)

著:kawauso 価格480円
※Kindle読み放題対応

ピックアップ記事

おすすめ記事

【センゴク】丹波の反乱と松永久秀の反乱 馬陵の戦い(ばりょうのたたかい)ってどんな戦い?孫臏を有名にさせた戦 【告知】諸葛亮孔明 VS 韓信夢の対決実現!前夜祭の両者インタビュー 【週間まとめ】はじめての三国志ニュース18記事【5/30〜6/5】 【センゴク】新事実かも!武田滅亡の原因は信玄のせいだった? 【キングダム】秦の六大将軍は史実でも存在するの? 姫様ってあだ名を付けられた戦国大名が存在した!? 曹操が董卓に歌をプレゼント?イミシンな董卓歌

おすすめ記事

  1. 孫権VS張昭、その激しい君臣喧嘩の勝敗は?
  2. 【三国志ミステリー】劉備はなぜ奥さんを何度も捨てて逃げたの?
  3. 趙の名将・李牧の孫が国士無双で知られるあの人と関係があった!
  4. 袁術が天下を統一するためにみんなで考えよう【第2回】
  5. 【キングダム】イケメンな始皇帝の意外な最期を大胆に考えてみよう!
  6. 三国志の時代の防犯はどんな方法があったの?三国志時代の犯罪防止法!
  7. 劉馥(りゅうふく)ってどんな人?魏の地方行政官なのに無人の合肥を鉄壁の城に作り上げた功臣
  8. 3分で分かるアンティキティラ島の機械の技術力の高さ!

はじさん企画

帝政ローマ
広告募集
HMR
ライフハック
君主論

ビジネス三国志
春秋戦国時代
日常生活
曹操vs信長
架空戦記
ライセンシー
北伐
呂布vs項羽
編集長日記
はじめての三国志TV
PAGE TOP