【神になった名将対決】劉備三兄弟の一人関羽VS救国の英雄・岳飛 Part.2

2016年5月7日


監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



名将にふさわしいのはどちらか対決【岳飛編】

 

岳飛

 

関羽は三国志きっての勝率を誇る武将で、まさに名将にふさわしい人物でしょう。

さて岳飛はいったいどのような戦歴を持っているのでしょうか。

これから岳飛の戦歴を紹介していきたいと思います。

 

18年間全勝した名将

岳飛

 

岳飛は金軍と戦い始めてから、秦檜に無罪の罪を着せられてなくなるまでの

18年間一度も負けの味を知らない将軍でした。

そんな彼の戦の模様を紹介します。

 

初めての戦

スクリーンショット 2016-05-06 8.59.08

 

岳飛の最初の戦いは義勇兵として金軍と戦った頃から始まります。

彼は宋が金軍に侵入し始めたころ、宋の将軍である宗沢が宋の首都である開封で、

義勇兵を募っていること耳にします。

彼は開封に赴き、宗沢の義勇兵に参加。

そして開封に攻撃を仕掛けてくる金軍と戦います。

彼は初めての戦であるにも関わらず、金軍に鮮やかに勝利をおさめます。

 

中原で戦い続ける

岳飛

 

宗沢は江南に宋の旧貴族を推戴して、新たな国を建国するため、

開封を去ります。

岳飛は宗沢が開封を去る前に、江南へ一緒に来るよう誘われます。

しかし彼は中原に残っている民を守ることに決めていたため、

宗沢の誘いを断ります。

そして彼は宗沢が中原を去った後も、友軍がいない中原で金軍と激闘を繰り広げます。

 

南宋に侵入した金軍を蹴散らす

岳飛

 

岳飛は金軍が大群で南宋に侵入したと知らされます。

彼は急いで南宋へ向かい、大軍の金軍に対してゲリラ戦を用いて、

戦います。

金軍は居所のつかめない岳飛のゲリラ戦に連戦連敗。

そして南宋から撤退していきます。

こうして岳飛は金軍を南宋から追い出すことに成功します。

 

中原を回復するため、ドリルのごとく北へ突き進む

 

 

岳飛はその後、南宋の諸軍閥を率いて北伐を開始。

彼は迎撃に出てきた金軍の将軍・兀朮(うじゅ)の大軍を蹴散らし、

旧宋の首都である開封(かいほう)付近にいた金軍を壊滅させ、

南宋の首都である開封奪還に王手がかかります。

しかし宰相である秦檜の命令により、撤退せざるを得なくなります。

もし秦檜が岳飛に撤退の命令を出さず、

彼に軍事を任せて好きなようにさせておけば、宋の首都を奪還できたかもしれません。

この秦檜の命令を岳飛の敗北として受け取るのであれば、

彼の敗北はこの撤退だけで、それ以外、

金軍に対して一度として敗北しなかった名将です。

 

第2Round:結果は…

岳飛

 

さて岳飛の紹介が終わり、第2Roundも終了いたしました。

両者共に恐ろしいほどの戦歴を持っておりびっくりしました。

第2Roundの結果は…

対金戦に対して敗北しらずの岳飛に軍配を上げたいと思います。

理由は

岳飛がもし漢人の軍勢と戦っていれば、負ける可能性もあったかもしれません。

しかし異民族(金)に対しては、戦術を尽くして一度も負けず南宋の領土を守り通し、

北伐の際には南宋の首都奪還目前にまで迫ることができたが原因です。

 

写真引用元:岳飛伝チャンネル銀河

写真引用元:BS JAPAN 岳飛伝

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
黒田廉(くろだれん)

黒田廉(くろだれん)

三國志が大好きです。オススメのマンガは曹操を描いた蒼天航路がオススメです。三國志の小説のオススメは宮城谷昌光氏が書いた三國志です。好きな食べ物はマグロ、ぶり、アジが大好きな猫です。

-南北宋
-, , , , , , , ,