三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

三国志の雑学

気が抜けない!三国志時代の旅行は命がけだった!

12-5_%e9%a3%9f%e6%96%99%e3%82%92%e6%8c%81%e6%ad%a9%e3%81%8f%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%80%85
この記事の所要時間: 234




呂布と劉備

 

秋は美味しい物や季節の風物を求めて、旅行する人が増えますよね?

今の人程、気軽ではないにしても、三国志の時代も旅行をする機会はあった筈、

では、三国志の時代の旅行とはどんなものだったのでしょうか?

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら




三国志の時代、宿屋には二つのタイプがあった。

張良 劉邦

 

三国志の時代には宿屋のシステムは大きく分けて二つありました。

一つは役人等公務員だけが利用できる施設で都亭、郷亭、伝舎と言い

こちらは、亭長のような専任の役人が応接してくれ食事も出ました。

亭長は最下級の役人で治安維持と役人の接待を務めている仕事で、

後に天下を獲る漢の高祖、劉邦(りゅうほう)も沛の亭長でした。

 

一方で、民間人が利用する宿は逆旅(げきりょ)と言います。

逆は迎えるという意味で、旅人を迎える場所という意味です。

こちらは、民間人が営んでいる宿屋でした。




何と食事は自炊、楽しみが半減する三国志の旅

12-5_%e9%a3%9f%e6%96%99%e3%82%92%e6%8c%81%e6%ad%a9%e3%81%8f%e6%97%85%e8%a1%8c%e8%80%85

しかし、当時の逆旅は部屋を貸すだけで食事は出ませんでした。

逆旅で食事が出るようになるのは、唐から宋の時代の事です。

三国志の時代の旅人は、自炊をするしか方法がありませんでした。

鍋や釜は一応、逆旅に備品がありましたが、宿が混んだら

レンタルできる保証もないので、自分で持ち歩かないといけません。

 

つまり当時の旅行者は、歩き疲れて宿屋に入り、

さらに食事も自分で造らないといけなかったのです。

もちろん、荷物は膨大になり馬車に生活道具一式を詰めて

今でいう引っ越しのような状態で旅をしたのです。

 

食糧や水を持ち歩かないといけない

空腹の兵士

 

自炊するという事は、もちろん食材も煮炊きする薪も自前という事になります。

荘子には、

 

百里を行く者は宿に糧を舂(うすつ)き

千里を行く者は、三月の糧を聚(あつ)む

 

とあり、百里を旅行すれば宿屋で自炊し千里を旅行するなら

三か月分の食料を集めないといけないと書いています。

 

もし、途中で食糧が尽きたり、旅費がつきたら、それこそ悲惨で

韓娥(かんが)という人は旅の途中でお金が尽きたので

自慢の喉で歌いながら旅をして客からお金を貰って食いつなぎ、

孔子(こうし)は陳の国で食糧が尽き従者が立てなくなる程に衰弱しました。

 

幸い水だけは、街道の途中、途中で休憩の為の井戸が

掘られていましたが、食糧は買うか持参して持ってくる

しかなく、やはり荷物の量を多くしたでしょう。

 

手ぶらの楽ちん旅行など、この当時はあり得なかったのです。

 

通行手形を持っていないと逮捕された

12-6_%e9%80%9a%e8%a1%8c%e6%89%8b%e5%bd%a2%e3%82%92%e8%bb%a2%e5%a3%b2

食糧の問題以上に、旅行者を悩ませたのが節伝(旅行券)でした。

どのようなものかというと、二枚の絹の中央に文字を書いて、

それを旅人と役所が片方ずつ持って照会するという仕組みです。

 

すでに周の時代から節伝は存在していて、これを保有していないと、

逆旅に泊る事は出来ず、それどころか保有していない事がバレると

不法旅行者と見做され逮捕されて牢獄に送り込まれました。

 

これは、役人でも同じであったようで、旅の途中で節伝を紛失すると

アジャパーな状態になる可能性があったのです。

しかし、後漢の時代になると、節伝を持たない人間を当て込んで、

これを売る人が出たようです。

 

どうやら、節伝は旅行が終わっても返す性質のものでもなく

個人個人で番号が違うわけでもないので、転売が出来たようです。

恐らく、困っている人の弱みに付け込んで法外な値で

売ったでしょうから大いに儲かる商売だった事でしょう。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

旅行というと、物見遊山でなんだか楽しそうですが、

少なくとも、三国志の時代には、そうではなかったようです。

 

何しろ自炊用の荷物と食糧と薪のような燃料を車に積み上げて、

三度の食事は自分で用意しなければいけないわけですから、

食事が済んだら、バタンキューで観光どころでは無かったでしょう。

 

一方で、役人専用の宿舎に泊れる人は、食事の面倒も

炊事道具も要らずかなり楽ちんな旅が出来たでしょうね。

 

本日も三国志の話題をご馳走様です。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:三国志時代に降伏や降参するときはどうやってサインを出していたの?

関連記事:【素朴な疑問】三国志時代はどうやって兵士を集めていたの?

 

—古代中国の暮らしぶりがよくわかる—

 




 

 

よく読まれている記事

 

曹操01

よく読まれている記事:曹操を好きになってはいけない6つの理由

朝まで三国志

 

 

よく読まれている記事:朝まで三国志 三国志最強のワルは誰だ(笑) 第1部

 

kawauso 投壺

関連記事:三国時代の娯楽にはどのようなものがあったの?タイムスリップして当時の人に取材してみた

袁紹 曹操

 

 

よく読まれてる記事:【三国志if】もし袁紹が官渡の戦いで曹操に勝ってたらどうなってたの?

 

kawauso

kawauso

投稿者の記事一覧

三度の飯の次位に歴史が大好き

10歳の頃に横山光輝「三国志」を読んで衝撃を受け
まずは中国歴史オタクになる。
以来、日本史、世界史、中東、欧州など
世界中の歴史に興味を持ち、
時代の幅も紀元前から20世紀までと広い。
最近は故郷沖縄の歴史に中毒中、、

好きな歴史人物:

西郷隆盛、勝海舟、劉邦、韓信、、etc

何か一言:

歴史は現在進行形、常に最新のジャンルです。

関連記事

  1. 始皇帝 はじめての三国志 3話:秦が中華統一できたのは秦が三流国家だったから?
  2. photo credit: Ladybird on grass via photopin (license) 趙嚴(ちょうげん)ってどんな人?人材豊富な魏の武将達を取りまとめ…
  3. photo credit: Daisies via photopin (license) 陳羣(ちんぐん)ってどんな人?画期的な人材採用法を確立させた魏の…
  4. 周瑜 美男子 周瑜公瑾の輝かしい功績
  5. 夏侯覇の妻は誰? 夏侯覇(かこうは)の妻は誰だったの?蜀に亡命した魏の夏侯一族
  6. 曹彰 曹彰(そうしょう)とはどんな人?勉強嫌いだが、武を磨いて将来を期…
  7. 天国 あの世 漢の時代の人が考えるあの世は、どんなイメージ?
  8. 劉備 関平 51話:武将を惹きつける人間磁石 劉備玄徳

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. 袁術と孫策
  2. エイプリル 三国志 許褚
  3. 森 卵 s
  4. 甘露寺 十字紋石
  5. 曹操 劉備 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVSゲイリー・グッドリッチ
  6. photo credit: Magic Forest via photopin (license)
  7. 張良㈮ 暗殺編10 始皇帝
  8. キングダム
  9. 霊帝
  10. 三國無双7

おすすめ記事

  1. 魏や呉にもいた諸葛一族の話 諸葛一族
  2. もし郭嘉が魏の建国まで長生きしていたら魏の内閣総理大臣になっていた? 郭嘉
  3. 三国志時代のペット事情が興味深い!陸遜の孫も犬を可愛がっていた! スキッパーキ
  4. 【意外と知らない?】孫子の兵法を読んだ偉人達!曹操やビルゲイツも愛読、人生や経営に役立つ名言が詰まった兵法書 ビル・ゲイツ
  5. もし徐庶が軍師として劉備軍に留まっていたら三国志はどうなっていた? 徐庶と出会う劉備
  6. 曹家の文才「三曹七子」って何? 曹丕 曹植

三國志雑学

  1. 周瑜 死
  2. 森 卵 s
  3. photo credit: contraste y color via photopin (license)
  4. 孫策 頬
  5. 馬謖 孔明

ピックアップ記事

  1. 陸遜 関羽
  2. photo credit: Soft Colours Flowers via photopin (license)
  3. 尹夫人 曹操
  4. 騎馬兵にあこがれる歩兵
  5. photo credit: Gotas de agua en las uvas / Raindrops on grapes via photopin (license)
  6. 曹丕
  7. 信 キングダム
  8. photo credit: Unidentified Orchid via photopin (license)

おすすめ記事

甘寧に殺されかける料理人 悲惨!呉のエクスペンダブルズ甘寧のストレス爆発人生を振り返る 旅馬 三国志 東方明珠のへなちょこ長安旅行記 その4 舒邵(じょしょう) 自称皇帝、袁術のトホホな部下列伝 Part.6 photo credit: 'En-route to Drum' - Llanfairfechan via photopin (license) 張楊(ちょうよう)とはどんな人?呂布を助けようとしためちゃくちゃ優しい人 王騎 キングダム 王騎将軍は二人いた!キングダムのカリスマの真実 西遊記 孫悟空 【はじめての西遊記】ウキッ!と登場、孫悟空(そんごくう)って何者? 曹操 三国志 ゆるキャラ1 乱世の奸雄・曹操の初陣はどんな戦いをしてたの? 始皇帝 マジですか?始皇帝が半両銭に込めたメッセージに震える・・

おすすめ記事

  1. 袁術祭り秘話|袁術をkawausoが取り上げた理由 袁術 kawauso
  2. 【九州三国志】『三國志』は中国だけじゃない!日本の三国志事情 Part.3【完】 竜造寺隆信 wiki
  3. 媧燐(かりん)は実在した?ベトナムの女桀と呉の陸胤の戦いの意外な決着 かりん
  4. 陳平(ちんぺい)とはどんな人?詐欺師か、天才軍師か?謀略の達人 陳平
  5. 始皇帝は不老不死を求めて何で水銀を飲んだの? 不老不死 始皇帝
  6. 三国時代のファッションはどんなのだったの? 大喬 小喬 三国志当時のファッションとは!
  7. 乱世の奸雄・曹操の初陣はどんな戦いをしてたの? 曹操 三国志 ゆるキャラ1
  8. 田豫(でんよ)とはどんな人?魏の国境付近の平和を勝ち取っていた異民族政策のプロ 廖化 四龍将

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP