三国志時代に降伏や降参するときはどうやってサインを出していたの?

2016年9月11日


 

はじめての三国志コメント機能バナー115-11_bnr1枠なし

袁紹 曹操

 

私達の中には、知らず知らずの間に西洋的な意識が入り込んでいます。例えば、敗北の合図と言うと無意識に白旗を振る武将や兵士をイメージしてしまうようなものです。

 

鄧禹と兵士

 

でも、それは西洋の習慣であって、三国志の時代の中国には、白旗=降伏などという概念はありませんでした。では、三国志の時代、負けた側はどうやって降伏を伝えていたのでしょう?

 

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



三国志の時代の降伏 面縛與櫬

劉禅

 

三国志の時代の降伏の作法は春秋戦国時代から伝えられた古式床しきもので、面縛與櫬(めんばく・よしん)と呼ばれています。方法は、降伏する側の将軍が自分の腕を後ろ手に縛り上げ、手が使えないようにしていきます。そして、自身の背後に、車で曳いた棺桶を用意して、敵将の前まで行進するのです。

 

これは、無条件降伏を意味し自分を縛り棺桶を用意する事で、

「殺されても恨みません、どうぞ好きにして下さい」というサインを含んでいます。

 



降伏を受け入れる側にも必要な礼儀があった。

劉禅

 

もちろん、これは、最大の恥を忍んでの行為ですから、敗北を受け入れる側は、礼儀として降将の縄をほどいて、その恥辱の気持ちを和らげる義務がありました。

 

普に降参する孫皓

 

実際に、三国呉の暴君、孫晧(そんこう)は晋に降伏する際に、建業に一番乗りした晋将、王濬(おうしゅん)相手に、面縛與櫬を行っていますし、劉禅(りゅうぜん)も自分を縛り上げ、棺桶を背負って魏の鄧艾(とうがい)に降伏しているので、割合、ポピュラーな作法だったようです。

 

関連記事:【素朴な疑問】三国志の時代のお葬式とは、どんなものだった?

関連記事:こんなの絶対に入りたくない!三国志の時代の牢獄は酷すぎた…当時の刑罰も合わせて紹介

 

一般の兵士や武将が降伏する場合、肉袒(にくたん)

王基に感謝する司馬昭

 

一方で、君主や指揮官ではない武将や兵卒の場合の降伏の作法は、肉袒と言いました、これは上半身裸になり、武器を隠し持っていない事を証明する降伏の作法でした。この状態で両手を挙げて出てこれば、降伏のサインになりますが、それで命が必ず保障されたかどうかは分かりません。

 

赤眉軍

 

赤眉の乱で知られる反乱軍、赤眉の指導者の樊崇(はんすう)は、西暦27年、光武帝(こうぶてい)の配下の将軍馮異(ふうい)に追い詰められ、丞相に任命した徐宣(じょせん)以下、30名余りで、肉袒して降伏したと記録されています。

 

開戦の作法は、どうだったのか?

三国時代の船 楼船

 

では、逆に開戦の作法は、どのようなものだったのでしょう。

今だと宣戦布告文を送りつけるイメージですが、三国志の時代は?

 

キングダム 戦国七雄地図

 

これが残念ながら、よく分かっていません。しかし、三国時代から遡る事600年の春秋戦国の頃には、開戦を知らせる作法がありました。

 

剣を持ち戦う李牧

 

それによると、開戦の合図は、一方の使者が相手の陣営に行き、ヘラヘラと冗談を言ったり、逆に武器を取って勇壮な舞いを見せる事であったと言います。

 

剣を持ち戦う楊端和

 

相手の陣営は、使者の冗談を冗談で返したり同じく武器を取って使者を追いかけると、そこからよーいドンで戦争開始となったようです。

 

 

開戦の合図は、不意打ちの禁止だった

三国時代の船 蒙衝

 

つまり、この作法は、私は不意打ちをしません。正々堂々と戦いましょうという意味合いが強いものでした。春秋時代の中期頃までは、何と奇襲、不意打ちの類は、卑怯者がする事だという認識だったのです。

 

趙雲に討たれる張コウ(張郃)

 

なので、不意打ちや奇襲が当たり前の時代になると、当然、このような紳士協定は廃れていきます。三国志の時代まで、この開戦の合図が伝わらなかったのは、当然と言えば、当然の事なのです。

 

呑気も呑気、敵の君主に三度も礼を尽くし絶賛された郤至

行軍する兵士達b(モブ)

 

また、春秋の時代では、敵であっても君主の場合には礼を尽くさないと非礼になるとされていました。晋の郤至(げきし)は、紀元前575年、鄢陵(えんりょう)の戦いで敵である楚の共(きょう)王に戦場で三度も遭遇しましたが、攻撃を仕掛けるどころか、戦車から降りて、鎧を脱ぎ棄てて走り去りました。

 

今から考えると

 

「何やってんだよ郤至、チャンスじゃないか!それから、共、何度も同じ敵の前を呑気にすれ違ってんじゃねえよ!」

 

最後まで戦い抜く張悌(ちょうてい)兵士モブ

 

なんて思いますが礼を尽くした郤至の態度に、楚も晋の人も賞賛を惜しみませんでした。それでも共王は、この戦で晋の呂錡(りょき)に目を射られて負傷しています。王だから安全という事はないのですが、やはり礼の精神が、戦場では何でもアリだお!という戦の合理性に勝っていたのです。

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

古代中国では、奇襲が卑怯とされていたというのは、面白いですね。また降伏のサインが、THEビジュアライズなのも面白いです。徹底して自分を卑下して、屈辱が身にしみるような行為で、「とんでもない事をしてもうた~」という自分への戒めや、味方への謝罪の気持ちもあるのでしょう。本日も三国志の話題を御馳走様でした。

 

関連記事:鬼畜なのは桓騎だけではない!残虐性を兼ね備えた歴史上の人物3選

関連記事:桓騎(かんき)だけではない古今東西の残虐な戦術

 

伝説の企画 朝まで三国志 最強の軍師は誰だ

朝まで三国志2

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-三国志の雑学
-,