三国志や曹操を分かりやすく紹介|はじめての三国志

menu

はじめての変

三国志好きでも楽しめる新撰組マンガ3選!「燃えよ剣」「北走新選組」「だんだらごはん」

北走新選組 引用
この記事の所要時間: 314




新撰組 f

 

さて、今回は話題を変えて、場所は日本、時代は幕末、新撰組について取り上げてみたいと思います。

実は草津仁は、新撰組が大好きです。

自分の書いているオリジナル小説にも登場させたことがあったりします。

そんな草津仁が取り上げる新撰組漫画は、もちろんあえてのマイナーなものばかり。

ですが、それをきっかけに一人でも多くの人たちに

今回紹介する漫画たちを読んでもらいたいと思っています。

それでは、まず初めに基本の『燃えよ剣』の紹介……と言うか、批評からいってみましょう。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:関羽に憧れていた新選組局長の近藤勇




司馬遼太郎『燃えよ剣』

 

 

本書、司馬遼太郎『燃えよ剣』は有名な作品であるので、あえて辛口で解説していこうと思います。

この本で描かれる土方歳三は、とにかく格好良い。しかしながら、おや?と思う部分も多々あります。

では、まずは、そのおや?と思う部分から説明してみましょう。

本書の中で、まだ芽が出る前の土方は、近藤を「大将にしてやる」と考えています。

ところが、いざ新撰組ができ、近藤が腑抜けてくると、

近藤のことは見切って「新撰組」を今のまま存在させることに価値を見いだすようになります。

そして、「新撰組」が成り立たなくなると、今度は、昔から一貫して重きを置いてはいましたが、

それまで以上に、「武士として生きること」に意味を見いだすようになります。

つまり、しょっちゅう価値を見いだすものを変えているのです。

思い切りが良いと言えばそうですが、しかし、読者の中にあるストイックな土方歳三像とは、

よく考えるとぶれるところがあるのではないでしょうか。

しかし、それを分からないように描いてしまうのが司馬遼太郎の巧さであると、私はそう感じました。

また、技術的な側面からも見てみましょう。

私は実は作家志望であるので、どうしても小説を構造的な面から見てしまいがちなのですが、

そういう意味では、この小説は非常に巧い構造を持っています。

この小説の目的は、おそらく、肘土方歳三という人物の生き様を、格好良く描くこと。

そのためには、ほかの人物の描かれ方は二の次になってしまっています。

たとえば、大将になった近藤はどんどん腑抜けていき、

その様子とあくまでストイックな土方の様子は対照化されています。

次に、ほかの新撰組隊士も魅力的な面々が揃っているはずなのに、

本書の中で描かれるのは近藤、土方、沖田のほぼ三人だけです。

また、京を離れてからの土方は、大鳥圭三と比較されます。

その比較のされ方はかなり露骨なので、気付いた人もほかにもいるかもしれません。

私としては、この露骨な大鳥貶しよりは、

後述する『北走新撰組』の両方の個性をたてる書き方の方が、余程好きです。

また、これは豆知識ですが、

本書で出てくる土方の恋人・お雪は、現実には存在していなかったようです。

やたらとリアリティを持って描かれるので、「どっちだろう?」と思う人もいるかもしれませんが、

まあ、普通に考えて女身一つで蝦夷地まで来れるわけがありませんから、

フィクションだということが分かると思います。

ということで、これから紹介する新撰組漫画の前座として、

一番有名な新撰組小説を紹介させてもらいました。

やたらと評価が辛いのは、それだけ私が期待して読んだからだと思ってやってください。




菅野文『北走新選組』

 

 

函館で散った野村利三郎、生き延びた最後の新選組隊長・相馬主計、

そして土方歳三。三人の新選組隊士の生き様、そして死に様を描いた作品。

初め読んだときは、土方のことを慕ってどこまでもついて行きそうな、

それでいて危うい利三郎の話が気に入った記憶があるんですが、読み返すと相馬の話の結末が断然良い。

こう、ブルッと震えがくるような結末です。

そして、土方さんの話は、近藤さんを失った後の新選組と土方歳三をとてもよく描いていました。

最初、大鳥圭三と土方のやり取りが互いに悪印象だったので、

『燃えよ剣』のように大鳥を意気地なしに描いて対比させるのかな、と思いましたが、

対比させるはさせるにしても、全く別の対比のさせ方でした。

死に急ぐ土方と、皆に生き残ってほしい大鳥。

対照的な二人が互いに影響を及ぼし合い、最後には悪印象ではなくなるというのが、とても良い。

大鳥の判断が大鳥なりの論理に基づいているということがキチッと描かれていて、

土方を描いた漫画ですが、それが良かったです。

強いのにどこか儚くて死に急ぐ土方歳三を外見だけで端的に描き出す作者の画力にも、感嘆の一言です。

 

殿ヶ谷美由紀「だんだらごはん」

pixv 引用

(pixivコミック:だんだらごはん

現在pixivコミックで連載中の、食、という視点から、

新撰組の武蔵時代からを描いた一風変わった新撰組漫画。

斉藤一視点というのがこれまた新鮮で良いです。

彼は北辰一刀流なので、天然理心流派との出逢った当初の距離感が特に新鮮です。

特に特別なものではない、当時なら普通に食べられていたであろうものが出てくるので、

時代背景もよくわかります。

特ににら粥とか、いかにも貧乏感が滲み出ていて、好きな話の一つです。

そして、食と同時に新撰組隊士たちの人間性を描いているのも特徴ですね。

いつも爽やかなイメージがある沖田が人なつっこい

幼い感じの可愛い子なのがちょっと一般的なイメージとズレますが、

後はたいてい一般的なイメージと合致しています。

省かれがちな山南さんや井上さんも出してくれているところに、作者の新撰組への愛を感じます(笑)

また、斉藤に対する土方のコメントも気になるところ。

これから斉藤を待ち受ける試練と、土方の観察眼の良さを示している、重要なシーンです。

月1と更新がゆっくりなのが残念ですが、これから京都に入った新撰組がどうなっていくのか、

そしてその食はどう変わっていくのかを、じっくり見守っていきたい作品です。

 

三国志ライター・秋斗のつぶやき

秋斗

 

というわけで、どちらかと言うと少女漫画寄りな新撰組漫画を二つ、紹介させてもらいました。

菅野文は他にも新撰組漫画を二冊書いていて、

どれも様々な隊士の視点から「土方歳三」を描いたものです。

そちらも面白いので、気になる人は是非探してみてください。

「だんだらごはん」はまだ書籍化されていませんが、斎藤視点という一風変わった点や、

よく描かれる隊士以外も結成当時からのメンバーがきちんと

描かれているという点が、秋斗の気に入っている点です。

書籍化したら、是非購入しようと思っています。

女性ならではの視点で書きたかったので、

今回はあえて女性向け寄りな新撰組漫画を紹介させてもらいました。

三国志と水滸伝の次、近代の文豪漫画と並んで新撰組漫画は収集したいのですが……

ありすぎて、なかなか集められませんね(苦笑)

秋斗はマイコプラズマにやられてなかなか執筆がままなりませんが、

季節の変わり目で気温も下がり始めていますし、

皆さんも風邪には注意して、これからもはじめての三国志を楽しんでくださいね。

 

はじめての三国志:全記事一覧はこちら

関連記事:このマンガがすごい!呉に光を当てた『江南行』『みんなの呉』『赤壁ストライブ』をレビューするよ




草津仁秋斗

草津仁秋斗

投稿者の記事一覧

■自己紹介:

三度の飯より歴史と本が好きな三国志女です。

イチオシは周瑜さま。周家の家人になって周瑜さまのおはようからおやすみまでを見つめたい日々です。

■好きな歴史人物:

周瑜、項羽、土方歳三、今井四郎兼平

■何か一言:

数少ないかもしれない女ライターですが、女ならではの視点でやっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

  1. 烏桓 曹操、生涯最大の苦戦 白狼山の戦い|烏桓討伐編
  2. 曹操 詩 曹操の詩の世界を体験してみよう
  3. photo credit: Something Glowing and Whirling via photopin (license) 二つの中国はどうして出来た? 台湾問題を三国志で分かりやすく解説…
  4. 月間まとめニュース採用 【月間まとめ】2016年2月の注目ニュース10選!
  5. 氐族 馬超や曹操と因縁が深い氐族(ていぞく)
  6. キングダム22 項翼(こうよく)は実在した?彼は項羽の父なのか?【キングダム考察…
  7. 献帝 献帝(けんてい)とはどんな人?後漢のラストエンペラーの青年期
  8. 小池百合子 wiki 「自治三訣」って一体どんな言葉?東京都知事の所信表明に出てきた言…

google検索フォーム

過去記事を検索できます

ピックアップ記事

  1. photo credit: Purple haze via photopin (license)
  2. 西郷隆盛 ゆるキャラ
  3. 霊帝
  4. 劉備 黒歴史
  5. photo credit: Spring colors ... via photopin (license)
  6. 蒼天航路 引用
  7. photo credit: Blue and Green via photopin (license)
  8. photo credit: Dandelion Puff via photopin (license)
  9. 劉備に足りないもの 三国志
  10. 曹操と虎豹騎

おすすめ記事

  1. 67話:孔明、博望坡で初陣を飾る。夏侯惇をフルボッコ 孔明 劉備の剣とハンコ
  2. 秦の始皇帝が造り出した伝国の玉璽 王政君お怒り!玉磁なげる
  3. 孫尚香ってどんな人|孔明に曹操、孫権と並び評された人物 孫尚香
  4. 50話:捨てる神あれば、拾う神、劉備、趙雲と再会 劉備 趙雲 再開
  5. 呉の初代丞相・孫卲(そんしょう)は「正史三国志」に記されていないのは何で? photo credit: . via photopin (license)
  6. 20話:激突、菫卓対反菫卓連合軍 反董卓軍マニアック(雷銅 リョカ サマカ 周倉)

三國志雑学

  1. 戦え于禁㈰03
  2. photo credit: Les Eaux Tremblantes via photopin (license)
  3. photo credit: minty green via photopin (license)
  4. 曹操 ヨイショ
  5. 曹植

ピックアップ記事

  1. 公孫康
  2. 泣く子も張遼
  3. 天国 あの世
  4. 三国志 4コマ 曹操 1
  5. 姜維
  6. 曹操 黄巾党が仲間に!
  7. 袁術と孫策
  8. 司馬炎

おすすめ記事

献帝 恩賜の御衣 恩賜の御衣ってなに?三国志や源氏物語にも出てくるエピソードを紹介 曹操の墓 そういえば曹操の墓が見つかったけど本物なの? 東方明珠 三国志 東方明珠って、何者? 赤壁の戦い 赤壁の戦いは計略の宝庫 photo credit: Clover Flower via photopin (license) 伍子胥(ごししょ)とはどんな人?復讐の鬼となり、楚を滅亡寸前まで追い詰めた呉の名将【悲劇編】 発石車 曹操 47話:曹操軍、新兵器 発石車で石弓隊を撃破! 孔明 【経営者・人事必見!】諸葛亮孔明から学ぶ7つの人材登用ポイント! 劉禅 韓非子 劉禅が読んだ韓非子ってどんな本?

おすすめ記事

  1. 三国志時代は拓本だらけでまるでスタンプラリー状態だった?石碑乱立の秘密 曹丕
  2. 28話:天運を掴んだ曹操の食客に落ちぶれる劉備 劉備 食客
  3. 「ざっくりとわかる三国志」をはじめました。 三国志ってなに?
  4. 110話:関羽の悲報に復讐に燃える劉備 劉備 関羽途方 ぶち切れ
  5. 中国四大美人も完璧ではないのです、欠点もあるんです(汗) 貂蝉イラスト0011
  6. 蘇秦(そしん)とはどんな人?秦の圧力を跳ね返す為、六国を結び付けた合従論者 Part.1 photo credit: Wonderwall via photopin (license)
  7. 【キングダム ネタバレ注意】秦・中華統一後に蒙恬(もうてん)一族が滅びる理由とは? 蒙恬
  8. 孫権の後を継ぐのは私なんだから! 孫家のドロドロした後継者問題 そんろは 孫魯班

はじさん企画

袁術祭り
特別企画
異民族
諸子百家
春秋戦国時代
日常生活
はじめての三国志TV
PAGE TOP